iPhoneユーザーが気づかない、Android端末の盲点・問題点は内蔵ストレージ

妻の携帯がAndroid端末ARROWS Kiss F-03Dに変わって約1ヶ月。
おサイフケータイの移行でトラブったり、購入してわずか1週間程度でUSB経由での充電ができなくなり新品に交換されたりで、踏んだり蹴ったりだったがようやく慣れて来ていた。なのだが、最近とんでもない問題に気がついた。

それは、ストレージ容量が圧倒的に足りないこと。

Androidにおけるストレージ管理の盲点

これだけ聞くとSDカードの容量が足りないんじゃね?と多くの人が思うかもしれない。それも確かにあるのだが、Android端末は本体の内蔵メモリ(ROM)に保存できるものと、SDなどの外部ストレージに保存できるものが分かれている。写真や一部のアプリとかは外部ストレージに保存できるが、大半は内蔵メモリでの使用が前提となっている。これが大きな盲点だった。

僕は言わずと知れたiPhoneユーザー。購入時にストレージの容量を選んでいるので、OSが使用する領域とか除いて最大容量-2GBくらいは自由に使えると思っている。AndroidもSDカード含めてそういうもんだと思い込んでいた。ところが、そうではなかった。

わずか1GBと圧倒的に足りない内蔵ストレージ

そしてARROWS Kiss F-03Dの内蔵ストレージはわずか1GB。OSとかプリインストールアプリ(docomoはこれがまたすごく多い)を除くと残りは200MB程度しかない。電話帳やメールデータが増えればさらに減るし、わずか1ヶ月程度使って容量不足の警告が頻繁に出るようになった。
DSC02743
アプリはほんの2・3本入れた程度、SDに移せるものは移して、現在の空き容量は50MB程度。もうこれじゃあほとんど何もやりようがない。自由度が高いと思っていたスマートフォンだが意外なところで制限され、購入後わずか1ヶ月でもう何もできなくなってしまった。はっきり言って使えない。

気になって他の端末を調べてみたが、そもそも内蔵ROMの容量を公開していないものも多いが、大体の端末は4GBくらいが最低ラインだった。これなら何とかなりそうなもんだが、それにしても1GBってのはひどい。

これからAndroid端末を買おうとしている人は、見た目やディスプレイサイズなどわかりやすいスペックだけじゃなくて、内蔵ROMの容量もよく確認して購入した方がいいと思います、、、。

とりあえずARROWS Kiss F-03Dは女子向けスマホという位置付け(=ヘビーユーザーではなくカジュアルに利用するレベルの端末)にしても、クズ端末認定されました。嫁は早くも機種変更したいと言っております、、、。

「この携帯使えない」
「Androidに変えて良かったことってない、、、」

って言葉をこの1ヶ月で何回聞いたことか。なにか良い打開策をご存じの方がおられたら教えて欲しいです。

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

8 件のコメント

  • なるほど@(・●・)@
    私も来年はもう一台をAndroidにするか考えていたけど…やめます。(; ̄ェ ̄)
    来年はiPad3狙いに決定d(^_^o)
    もう一台はauのガラケーのまま月1200円くらいだから、以前のガラケー2台持ちより維持費半分になるし(^∇^)

  • もしや、これも奥様リクエスト記事ってやつですか!?
    SDメモリとの相性とかもあるからですかね?しかしこれはちょっと実用度低いですね。
    SonyのPSP vitaが「汎用性故にカードの性能が一定せず作り難い」との開発者要請で独自メモリカードを採用したというWikipedia記事を思い出しました。
    あと、iPhone4Sをゲットしました。いいですね〜。

  • >uminousagiさん
    Android端末買うなら現状としては色々リサーチするか、Galaxyにした方が無難でしょうね。まっ、既にスマホを持ってるならもう一台はガラケーの方が良いかと思います。

    >ブルースさん
    別にリクエストはされてませんが、こちらも我慢の限界という感じで誰か共感してくれる人がいるかもと思って書いてみました。
    はっきり言って実用性低いです。SDカードを採用しているのは、ガラケーと同じく汎用性重視だと思ってましたが、まさかガラケーと同じく一部のコンテンツしか保存できないなんて、買うまで知りませんでしたよ。

  • つまり
    「容量が2Gは使えるだろうと思い込んで買ってしまった。」
    ということですね。
    しかし、4Gの端末が存在したのにどうしてこの端末を買って「容量が少なくてひどい」と書いているのでしょうか?
    ちょっと意味が分からないです。

  • >yutakaさん
    はじめまして。
    容量が2Gも使えるとは思ってません。容量は少ないけど、アプリ等を含めてSDカードに全て移せると思ってました。そこがリサーチ不足だったとは思ってます。

    4Gの端末が存在してたのはもちろん知ってましたが、「4G=容量が大きい」ではないですよね?また、そういう部分は一部の端末では記載されていますが、全てではありません。また、逆にエントリー端末は少ないと言うことも記載されていません。

  • 他の方と同じく、Galaxyです。Samsungはその辺がよくわかっているのでしょうか。といっても、ちょっとAndroidの標準ではないこともやってます。SDカードと思ったら実は内部メモリを使う仕様になっていたりします。因みに100本ほど、自分のGalaxyには入っていますし、その他カメラで写したデータやら動画とか入ってますが、空きは10GB以上あります。ただし、お財布ケータイ機能がないので、その辺はiPhoneと同じですが。

  • それと、Androidアプリもプレインストールは無理かもしれませんが、SDカードにインストールできるものもあります。「設定」「アプリケーション」「アプリケーション管理」でひとつひとつのアプリを選択するとアンインストールとかデータを消去とかものによっては外部SDカードに移動ということができます。

  • >のびたさん
    はじめまして。
    情報ありがとうございます。SDカードに移動できるアプリがあるのは知ってるんですが、まだ少ないです。さらに言うとドコモのプリインストールアプリが移動できないのが一番痛いです。せめていらないのは消せたらいいんですが、それも無理ですし。
    結果、Galaxyが一番いいんじゃないかなと今は思ってます。