運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

iPhoneユーザーが気づかない、Android端末の盲点・問題点は内蔵ストレージ

SPONSORED LINK

妻の携帯がAndroid端末ARROWS Kiss F-03Dに変わって約1ヶ月。

おサイフケータイの移行でトラブったり、購入してわずか1週間程度でUSB経由での充電ができなくなり新品に交換されたりで、踏んだり蹴ったりだったがようやく慣れて来ていた。

なのだが、最近とんでもない問題に気がついた。

それは、ストレージ容量が圧倒的に足りないこと。

SPONSORED LINK

Androidにおけるストレージ管理の盲点

これだけ聞くとSDカードの容量が足りないんじゃね?と多くの人が思うかもしれない。

それも確かにあるのだが、Android端末は本体の内蔵メモリ(ROM)に保存できるものと、SDなどの外部ストレージに保存できるものが分かれている。

写真や一部のアプリとかは外部ストレージに保存できるが、大半は内蔵メモリでの使用が前提となっている。これが大きな盲点だった。

僕は言わずと知れたiPhoneユーザー。購入時にストレージの容量を選んでいるので、OSが使用する領域とか除いて最大容量-2GBくらいは自由に使えると思っている。

AndroidもSDカード含めてそういうもんだと思い込んでいた。ところが、そうではなかった。

わずか1GBと圧倒的に足りない内蔵ストレージ

そしてARROWS Kiss F-03Dの内蔵ストレージはわずか1GB。OSとかプリインストールアプリ(docomoはこれがまたすごく多い)を除くと残りは200MB程度しかない。

電話帳やメールデータが増えればさらに減るし、わずか1ヶ月程度使って容量不足の警告が頻繁に出るようになった。
DSC02743
アプリはほんの2・3本入れた程度、SDに移せるものは移して、現在の空き容量は50MB程度。もうこれじゃあほとんど何もやりようがない。

自由度が高いと思っていたスマートフォンだが意外なところで制限され、購入後わずか1ヶ月でもう何もできなくなってしまった。はっきり言って使えない。

気になって他の端末を調べてみたが、そもそも内蔵ROMの容量を公開していないものも多いが、大体の端末は4GBくらいが最低ラインだった。これなら何とかなりそうなもんだが、それにしても1GBってのはひどい。

これからAndroid端末を買おうとしている人は、見た目やディスプレイサイズなどわかりやすいスペックだけじゃなくて、内蔵ROMの容量もよく確認して購入した方がいいと思います、、、。

とりあえずARROWS Kiss F-03Dは女子向けスマホという位置付け(=ヘビーユーザーではなくカジュアルに利用するレベルの端末)にしても、クズ端末認定されました。嫁は早くも機種変更したいと言っております、、、。

この携帯使えない

Androidに変えて良かったことってない、、、

「この携帯使えない」
「Androidに変えて良かったことってない、、、」

って言葉をこの1ヶ月で何回聞いたことか。なにか良い打開策をご存じの方がおられたら教えて欲しいです。

内蔵ストレージ容量(ROM)は?カタログ・公式HPから見るAndroid端末スペック情報の問題点

Androidのレビュー記事

Android端末は、格安スマホから、フラグシップのGalaxy・Xperiaまで多種多様な端末が販売されています。

2019年時点では、値段ならHUAWEI端末、品質ならGoogleのPixel 3をおすすめします。

Androidは使える

Androidの格安スマホは使える?iPhoneユーザーでも‎楽しい、Huawei(ファーウェイ)スマホの魅力

Pixel 3

Google Pixel 3開封レポート。iPhone 8を意識した、Androidユーザー待望のリファレンスモデルをチェック

Androidのおすすめアプリ

【Android】スマホの電話を録音する方法。通話録音アプリ「通話レコーダー」で会話を自動録音

祝日など指定日が除外できるお勧めの目覚ましアプリ。Androidアプリ「スマートアラーム」レビュー。

Androidは様々なメーカーが販売していますが、日本で人気が高いのは長らくSONY「Xperia」・シャープ「AQUOS」・サムスン「Galaxy」の3本柱でした。

しかし近年は、中国メーカーの進出が増え、安くて高性能な高コスパモデルが増えたので勢力図が変わりつつあります

チー
僕のイチオシはGoogle「Pixelシリーズ」ですが、ちょっと高いのが欠点です……。

当ブログではドコモ版の最新モデルを中心に、数多くの機種をレビューしているので、参考にしてみてください!
販売価格は「ドコモオンラインショップ」など、キャリア公式オンラインショップの価格です

ハイスペックスマホのレビュー

ドコモの最新モデルのおすすめ(2019年夏モデル対応版)

ドコモ最新モデルAndroidスマホ・ガラケーのおすすめは?5Gは待ち!使って分かった評価を本音でレビュー【2020年夏モデル・2019年冬モデル】

ミドルクラススマホのレビュー

ドコモ旧モデルのおすすめ2020年7月版

【2020年7月版】ドコモ旧モデルスマホのおすすめは?新規・機種変更するなら底値のHUAWEIスマホとXperia XZ3、iPhone SE 第2世代が狙い目!

【2020年7月版】ドコモミドルレンジスマホで、5万円以下のコスパが高いおすすめ機種は?iPhone・Android別に紹介します(旧docomo with)

一緒に使いたいおすすめアクセサリ

チー
僕がAndroidユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

キャリアでスマホを買うならオンラインショップがおすすめ

2020年現在、スマホを買うならオンラインショップがおすすめです。
以下のようなメリットがあります。

オンラインショップのメリット
  • オンラインショップ限定のお得なキャンペーンがある
  • 待ち時間なしで、24時間購入可能
  • 自宅で受け取り可能
  • 全手続きで事務手数料が「完全無料」(auをのぞく)
  • 頭金も0円(端末費用は別途必要です)
チー
非公式のお店もWEBにはたくさんあるので、以下からアクセスが確実です!

ドコモオンラインショップ

ゆりちぇる
2020年7月現在、ドコモオンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモオンラインショップ限定キャンペーン
  1. 端末購入割引
    対象機種の購入で、最大22,000円割引か最大20,000円分のポイント還元!
  2. Xperia SPRING キャンペーン 第2弾
    Xperia 1 II SO-51Aを購入された方、先着15,000名さまに、Xperiaロゴ入りMOLESKINEジャーニーハードポーチをプレゼント!
やぶなお
お得な情報はドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

【2020年7月最新】最大3万円以上もおトクになる!?docomoのキャンペーンを賢く併用して、一番おトクな契約方法を紹介!

\ 送料・頭金・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

2年縛りの違約金が無料に!ドコモユーザー必携の「dカード」

ギガホ・ギガライト」はdカード・dカード GOLDで支払うと「dカードお支払割」が適用されます。

2年縛りがなくなり解約金不要で2年契約の料金になるので、この機会にカードを作ってみてはいかがでしょうか。

\ 年会費永年無料 /

dカードの入会特典をみる

auオンラインショップ

auオンラインショップ限定キャンペーン
  1. au Online Shopお得割
    対象機種の購入で、最大22,000円割引!
\ 自宅で受け取り!送料・頭金無料 /

auオンラインショップをチェック

  • 送料・頭金無料
  • 公式ショップだから安心して購入できる

ソフトバンクオンラインショップ

パパンダ
申込みに必要な項目などは、指定された欄に入力するだけなので、超簡単!
SoftBankオンラインショップ限定キャンペーン
  1. Webトクキャンペーン
    新規・機種変更・MNPをオンラインショップで申込み、自宅受け取りを選択した方は、事務手数料が無料
  2. 【オンライン限定】web割
    対象機種に、他社からのりかえ(MNP)すると、端末代金が「21,600円」割引
\ 送料・頭金・事務手数料無料 /

SoftBankオンラインショップをチェック

おすすめモデルについて

チー
おすすめモデルについて、タイプ別に解説します

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
2020年7月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富です!
Y!mobileの最新キャンペーン
  1. ワイモバイル どこでももらえる特典
    お店でもネットでも、どこで契約しても3,000円分のPayPay!
  2. データ増量無料キャンペーン2
    データ容量が1年間無料で増量!
  3. 事務手数料無料キャンペーン
    3,300円の事務手数料が無料!
  4. SIMのみMNP契約で6,000円分のPayPayプレゼント
    公式ストア限定で、常時6,000円分のPayPay!
  5. 5のつく日・ゾロ目の日PayPayキャンペーン【SIMのみ】
    5日、11日、15日、22日、25日にMNPで11,000円分のPayPay!
  6. 5のつく日・ゾロ目の日PayPayキャンペーン【新規・MNP・機種変】
    5日、11日、15日、22日、25日に対象スマホ契約で最大5,555円分のPayPay!
  7. Yahoo!ズバトク限定HUAWEI P20 lite PayPay17,000円プレゼント
    HUAWEI P20 liteアウトレットの契約で17,000円相当のPayPay
  8. タイムセール
    毎日21時から9時まで、スマホ端末が格安で販売!
やぶなお
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

お得な情報もY!mobile最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

【2020年7月最新】最大20,600円分おトク!Y!mobileのキャンペーンを賢く併用して、一番お得な契約方法を紹介!

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、Y!mobileと比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
  • とにかくスマホ代を安くしたい人
  • 通話をあまり利用しない人
  • 余ったデータ容量を翌月に繰り越したい人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

UQ mobileとY!mobileの違いは何?通話料金・データ通信・キャンペーンを徹底比較!それぞれのキャリアにオススメな人を解説。

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2020年6月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

8 件のコメント

  • なるほど@(・●・)@
    私も来年はもう一台をAndroidにするか考えていたけど…やめます。(; ̄ェ ̄)
    来年はiPad3狙いに決定d(^_^o)
    もう一台はauのガラケーのまま月1200円くらいだから、以前のガラケー2台持ちより維持費半分になるし(^∇^)

  • もしや、これも奥様リクエスト記事ってやつですか!?
    SDメモリとの相性とかもあるからですかね?しかしこれはちょっと実用度低いですね。
    SonyのPSP vitaが「汎用性故にカードの性能が一定せず作り難い」との開発者要請で独自メモリカードを採用したというWikipedia記事を思い出しました。
    あと、iPhone4Sをゲットしました。いいですね〜。

  • >uminousagiさん
    Android端末買うなら現状としては色々リサーチするか、Galaxyにした方が無難でしょうね。まっ、既にスマホを持ってるならもう一台はガラケーの方が良いかと思います。

    >ブルースさん
    別にリクエストはされてませんが、こちらも我慢の限界という感じで誰か共感してくれる人がいるかもと思って書いてみました。
    はっきり言って実用性低いです。SDカードを採用しているのは、ガラケーと同じく汎用性重視だと思ってましたが、まさかガラケーと同じく一部のコンテンツしか保存できないなんて、買うまで知りませんでしたよ。

  • つまり
    「容量が2Gは使えるだろうと思い込んで買ってしまった。」
    ということですね。
    しかし、4Gの端末が存在したのにどうしてこの端末を買って「容量が少なくてひどい」と書いているのでしょうか?
    ちょっと意味が分からないです。

  • >yutakaさん
    はじめまして。
    容量が2Gも使えるとは思ってません。容量は少ないけど、アプリ等を含めてSDカードに全て移せると思ってました。そこがリサーチ不足だったとは思ってます。

    4Gの端末が存在してたのはもちろん知ってましたが、「4G=容量が大きい」ではないですよね?また、そういう部分は一部の端末では記載されていますが、全てではありません。また、逆にエントリー端末は少ないと言うことも記載されていません。

  • 他の方と同じく、Galaxyです。Samsungはその辺がよくわかっているのでしょうか。といっても、ちょっとAndroidの標準ではないこともやってます。SDカードと思ったら実は内部メモリを使う仕様になっていたりします。因みに100本ほど、自分のGalaxyには入っていますし、その他カメラで写したデータやら動画とか入ってますが、空きは10GB以上あります。ただし、お財布ケータイ機能がないので、その辺はiPhoneと同じですが。

  • それと、Androidアプリもプレインストールは無理かもしれませんが、SDカードにインストールできるものもあります。「設定」「アプリケーション」「アプリケーション管理」でひとつひとつのアプリを選択するとアンインストールとかデータを消去とかものによっては外部SDカードに移動ということができます。

  • >のびたさん
    はじめまして。
    情報ありがとうございます。SDカードに移動できるアプリがあるのは知ってるんですが、まだ少ないです。さらに言うとドコモのプリインストールアプリが移動できないのが一番痛いです。せめていらないのは消せたらいいんですが、それも無理ですし。
    結果、Galaxyが一番いいんじゃないかなと今は思ってます。