SIMフリーになるとどうなる?SIMロック解除して他社SIMをさしてみた

スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道3
SPONSORED LINK

なにかと疑り深いパパンダ(@papanda_life)です。 (´・ω・`)どうも。

先日、今使っているiPhone 6s(SoftBank)のSIMロック解除をしたんですけどねぇ、

パパンダ
ホントにSIMロック解除してSIMフリーになってんの?

とか思うわけですよ。「SIMロック解除できました」なんて表示されないし。

チー
大丈夫ですって

いくら最強ガジェッターがそう言いましてもね、

ぱんさん
この眼(まなこ)で見ないと、信じないんじゃ!
パパンダ
なんで、ぱんさんがキレてんの?

ちゃんと確認しないと信じられないんです。

ということで、チーさんに『UQ mobile』のSIMを借りたので、試してみたお話しですよ。

SIMロック解除できたのなら表示してほしい

解除する前と同じ表示

解除する前と同じ表示

この画像は、SIMロック解除作業が完了した直前のものです。

アンテナ表示のところ(赤枠の中)は、今使っている携帯キャリアの『SoftBank』って出ます。

パパンダ
ね、わからないでしょ

なにかこう、

  • SIMロック解除済
  • SIMフリー
  • ロックなし

とか、チラッとでもいいから表示してほしい。

そうは言っても現状どうしようもないので、手っ取り早い確認方法は他社のSIMをさすことです。

でも、そんなもの普通持ってなくないですか?「そもそもSIMってなに?」って世界なので、見たことすらほぼないわけですよ。

なので、持ってそうな人に頼むことにしました

パパンダ
チーさんのおススメする、UQ mobileのSIMをちょいと貸してくださいよ~
チー
どうぞ~

なんとあっさり貸してくれましたよ。

普通そんな簡単に貸してもらえないと思いますが、何回線も契約しているガジェッター(何に使ってるんだろう)なら話が早いかもしれません。

では、実際にやってみましょう~(´ω`)

UQ mobileの速さと手軽さは反則!旧型iPhoneを長期利用する初心者におすすめの格安SIM

2017.10.11

他社のSIMをさす前に準備するもの

そもそも、iPhone(スマホ)のどこにSIMがささっているか知っていますか?

ママンダ
確か、本体の横のほうに引き出しみたいなのがあったわねぇ
SIMの位置

iPhone 6sのSIMの位置はここ

iPhone 6sはスマホ画面を正面に向けた場合、右の側面にあります。電源ボタンの下側ですよ。

SIMカードスロット

SIMカードスロット

この赤枠で囲まれたところにSIMがささっています

ぱんさん
パパンダちゃん。場所はわかったけど、これってどうやって開けるの??

ねぇ、どうするんでしょうね。爪をひっかける隙間もなさそうだし、気合いでも開きそうにありません。

SIMを取り出すためのピン

SIMを取り出すためのピン

これです、これを使います。iPhoneを購入したときに、付いてきたの覚えていますか?僕はちゃんと保存していましたよ~。

ぱんさん
さすが、パパンダちゃんね。大好きっ

このピンがないと、どうしようもありません!!

チー
そんなことないよ。クリップとか、安全ピンの針のようなもので、開けることもできる
パパンダ
お、おぅ…

とにかく、SIMカードスロットを開けてSIMを取り出すための道具を用意しましょう~(´・ω・`)

UQ mobileのSIMをさしてみた

SoftBankのSIM、登場

SoftBankのSIM、登場

さっそくUQ mobileのSIMをさしてみるよっ。

チー
SIMの大きさに種類があるのって知ってる?
パパンダ
えっ?そうなんですか?

チーさんに聞いたところ、iPhoneはnanoSIM(ナノシム)という一番小さなサイズのSIMとのことです。

2017年現在は、iPhoneに限らず、AndroidもほとんどはnanoSIMになっているらしいです

他にも

  • 標準SIM
  • microSIM(マイクロシム)

などがあります。

SIMの種類

SIMカードの種類

今回のSoftBankとUQ mobileはnanoSIM同士だから、そのまま交換できます。

ちなみに大きさが違う場合は、変換アダプタを使用すると大丈夫みたいです。ええ、チーさんの記事で勉強しました(`・ω・´)ゞ

SIMカードアダプターの使い方とお勧めの購入先は?小は大を兼ねる便利な運用法

2012.03.01

僕も言われてみれば、標準SIMはガラケーの時代に見たことありましたね

んじゃ、改めてSIM交換とまいりましょう!!

パパンダ
チーさん、これなかなか出てこないっす
チー
結構強めに、グッ!という感じで押してっ

普通のひとは滅多なことでSIMカードスロットなんて開けないので、チカラ加減がわかりません。

あまり強くしすぎると壊れそうだし、弱いと一向に出てこないし、もう悪循環…(;´Д`)

でも1回取り出してみると、その後何回でもサクサクと取り出すことができますよ。

SoftBankのSIMとUQモバイルのSIMを入れ替える

SoftBankのSIMとUQ mobileのSIMを入れ替える

今SoftBankのSIMが乗っている台に、UQ mobileのSIMを置いてさし込みますよ。

UQモバイルのSIMを差し込む

UQ mobileのSIMをさし込む

さし込むときはピンを使う必要はありません。手でグッ!と押し込みましょう。

ママンダ
どうなるのかしら。楽しみだわ

SIMカードが挿っていないとこうなる

SIMなしの表示あり

SIMなしの表示あり

ちなみにSIMカードを抜くと、画面上はこんな表示なります。

  • アンテナ表示のところ→SIMなし
  • お知らせ→SIMカードが挿入されていません

『SIMロックを解除した』と表示はしないけど、『SIMがささっていないよ~』という表示はしてくれるんですねぇ。

外したSIMは本当に小さいので、紛失しないように気をつけてください
nanoSIMはこんなに小さい

nanoSIMはこんなに小さい

UQ mobileのSIMを入れるとアンテナ表示はどうなるのか

KDDIの表示になる

KDDIの表示になった!

パパンダ
あれ?ここって『UQ mobile』って表示になるんじゃないんですか?
チー
そうだよねぇ。まだ『au』ならわかるけど、『KDDI』って出るんだね。

昔(iPhone 5くらいの時代)は『KDDI』だったけど、こんな風になるんだ〜

チーさんiPhoneのアンテナ表示

チーさんiPhone SEのアンテナ表示

チーさんも驚きの結果となりましたよ。

それはともかく、SoftBankからKDDIに変わったので、SIMロック解除ができているってことですね。

ぱんさん
確認は、とっても簡単だったね
パパンダ
そだねぇ

もちろん、問題なく通信もできましたよ

「超早くなった!」という印象はないんですけど、普通に使えました。

Y!mobileのSIMを入れるとアンテナ表示はどうなるのか

ママンダ
チーさん。わたし、Y!mobile使ってますの。

このSIMをさすとどうなるのかしら?

チー
させばわかる。じゃ、パパンダさんやって
パパンダ
Yes サー!!
四辺どこを探してもSIMスロットがない

四辺どこを探してもSIMカードスロットがない

おかしい…、ママンダが使っているY!mobileの機種『DIGNO E』にSIMカードスロットが見つからない。

こういうときは、ググりますよ。

DIGNO® E 503KC ユーザーガイド - Y!mobile(ワイモバイル)より引用

※DIGNO® E 503KC ユーザーガイド – Y!mobile(ワイモバイル)より引用

SIMカードスロットはなくて、機種の背面カバーを開けてSIMを取り出すみたいです。

ママンダ
わたしのスマホを破壊しないでちょうだい!
パパンダ
名義はパパンダだから、この機種は僕のだ!!
ママンダ
キ~!!!
DIGNO Eという機種の背面からSIM

DIGNO Eという機種の背面からSIMさん、こんにちは

iPhoneのSIMカードスロットを開けるだけでドキドキだったのに、スマホの背面カバーを開けるだなんて、できん!

チー
人間、慣れだよ、慣れ
パパンダ
おっしゃるとおり!
SoftBankのSIMとUQモバイルのSIMを入れ替える

SoftBankのSIMとY!mobileのSIMを入れ替える

さぁ、Y!mobileのSIMを入れてみますよ。

SoftBank表示になった

SoftBank表示になった…

ママンダ
本当に入れ替えたの?
パパンダ
やったよ~
チー
いやぁ、ドキドキしたよねぇ
ぱんさん
根っからのガジェッターね

結果は、『SoftBank』表示でした。もしかすると『Y!mobile』って出るかと期待してたんですけどねぇ。

チー
Y!mobileはSoftBankの傘下だから、こうなるって想像はできたよね
パパンダ
そうなんすか?

SIMフリーになったかどうか確認するとき、docomoやau系の他社SIMをさしたほうが、変化がわかっていいですぞ。

こちらも、UQ mobileのときと同じく問題なく通信が行えましたよ~。

終わりに

今回は、SIMロック解除が本当にできてSIMフリーになっているかどうかというお話しでした。

先日のSIMロック解除手続きで、問題なくできていることがわかったので、これから手続きするひとは、ご安心くださ~い(´ω`)。

でもやっぱり、どうしても心配なひとは、

  • 友人にSIMを借りる
  • トライアルできる格安SIMで試してみる

という手段で調べるしかないですねっ。

そして交換したSIMでアンテナ表示も出たし、問題なく通信もできましたよ!!

ぱんさん
パパンダちゃん。チーさんのUQ mobileのSIMをさしっぱなしでiPhone使えば、通信費の節約になるよ
パパンダ
それ、グッド アイデア
チー
ほとんど使ってないし、いいよ~
パパンダ
すみません、うそです(じゃあなんで、契約してるんだろう)

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

SIMロック解除の手続き方法は、ご利用の携帯キャリアによって異なるので、以下の記事を読んでくださいね。

【docomo】SIMロック解除の手続き方法。料金・手順など疑問点をまとめました

2016.05.12

【au】SIMロック解除の手続き方法は?PC・スマホからの手順を解説

2016.07.29

【SoftBank】SIMロック解除を無料でやる方法は?自分でiPhone 6sのロックを解除したよ

2017.10.30

連載【スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道】目次

スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道

SoftBankのiPhone 6sを使っている、スマホ初心者パパンダが格安SIMに移行するまでの出来事を紹介しています。

2017年10月から週1ペースで記事を更新中!
※今後更新予定の記事のテーマも記載しています

MVNO(格安SIM)のまとめページ

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、38歳。 娘(2歳)と息子(3歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。そして、現在フリーランス。 育児系を中心としたブログを運営しています。ブログ名:パパンダの年子育児ライフ←クリックで移動できます。