iPhone 12シリーズ発表!詳しくはこちら

SIMフリーになるとどうなる?iPhoneをSIMロック解除して他社SIMをさしてみた

スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道3
SPONSORED LINK

なにかと疑り深いパパンダ(@papanda_life)です。 (´・ω・`)どうも。

先日、今使っているiPhone 6s(SoftBank)のSIMロック解除をしたんですけどねぇ、

パパンダ
ホントにSIMロック解除してSIMフリーになってんの?

とか思うわけですよ。「SIMロック解除できました」なんて表示されないし。

チー
大丈夫ですって

いくら最強ガジェッターがそう言いましてもね、

ぱんさん
この眼(まなこ)で見ないと、SIMロック解除できただなんて信じないんじゃ!
パパンダ
なんで、ぱんさんがキレてんの?

ちゃんと確認してからじゃないと信じられないんです。

実際「UQ mobile」が提供しているサービス、「Try UQ mobile」をやってみたので、そのSIMを試してみたお話しですよ。

SPONSORED LINK

SIMロック解除すると「SIMフリー」になる

チー
SIMロック解除すると「SIMフリー」になるんだよ
パパンダ
そもそも、「SIMフリー」という状態もよく意味が分かっていない……。

そんな方いませんか?

SIMフリーになるというのは、簡単に言うと、

どの通信キャリアのSIMをスマホに挿しても、通信できる状態

という意味です。

例えば、SIMフリーになる前は「SIMロック」状態なんですが、このSIMロックはスマホを購入した通信キャリアに依存します。

細かい話を言えば、対応周波数・LTEバンドなど色々あるんですが、SIMロック状態とSIMフリー状態での通信可否をまとめると以下のような感じです。

状態通信可能キャリア
docomoauSoftBank
docomo SIMロック版××
au SIMロック版××
SoftBank SIMロック版××
SIMフリー
パパンダ
日本国内、どのキャリアでも通信できるんだね!これは確かに便利

SIMロック解除しないとどうなる?

チー
最近、「SIMロック」という言葉も少し一般的になってきたのか、SIMロック解除しないとダメなのか?みたいな質問も受けますね
パパンダ
なにかデメリットあるんですか?
チー
例えば、ドコモユーザーがドコモ回線を使い続ける限りは何もないよ。
  • 他社に移転する
  • 格安SIMを契約する

など通信キャリアを変えるとき、今使っているスマホをそのまま使い続けるなら、SIMロック解除はやっておいた方が無難です

ただ、そうでないならSIMロック解除をやらなかったからと言って、特にデメリットはないので安心してくださいね。

チー
実際のところ、格安SIMも最近はスマホとセットで販売していて、話によればスマホとセットで購入が圧倒的に多いらしいよ

SIMロック解除して、SIMフリーになったのなら表示してほしい

SIM解除する前と同じ表示
解除する前と同じ表示

▲この画像は、SIMロック解除作業が完了した直前のものです。

アンテナ表示(画像の赤枠の中)は、今使っている携帯キャリアの『SoftBank』って出ます。

パパンダ
ね、わからないでしょ

▼どうせなら、以下のような表示をしてほしいもんです。

  • SIMロック解除済
  • SIMフリー
  • ロックなし

そうは言っても現状どうしようもないので、手っ取り早い確認方法は他社のSIMをさすことです。

でも、他社のSIMって普通持ってないですよね?「そもそもSIMってなに?」って世界なので、ほとんどの人は見たことすらないわけですよ。

なので、持ってそうな人に頼むことにしました

パパンダ
チーさんのおススメする、UQ mobileのSIMをちょいと貸してくださいよ~
チー
UQ mobileならTyr UQ mobileっていうトライアル(レンタル)をやってるよ

おおっ、最強ガジェッターに借りなくても、トライアルできる格安SIMがあるんですねっ。

では、実際にやってみましょう~(´ω`)

UQ mobileはプロファイル不要でアンテナピクトが立ちます!古いiPhoneの使い道を広げる格安SIM

UQ mobile体験レポート

UQ mobileの回線とスマホを無料体験!「Try UQ mobile」の事前準備、返却までの手順を画像付きで紹介!

他社のSIMをさす前に準備するもの

そもそも、iPhone(スマホ)のどこにSIMがささっているか知っていますか?

ママンダ
確か、本体の横のほうに引き出しみたいなのがあったわねぇ

iPhone 6sはスマホ画面を正面に向けた場合、右の側面にあります。電源ボタンの下側ですよ。

他社SIMを入れる:SIMスロットの位置
iPhone 6sのSIMの位置はここ

▼この赤枠で囲まれたところにSIMがささっています

SIMロック解除されたかどうか確認するためにSIMカードスロットに他社SIMを入れる
SIMカードスロット
ぱんさん
パパンダちゃん。場所はわかったけど、これってどうやって開けるの??

ねぇ、どうするんでしょうね。爪をひっかける隙間もなさそうだし、気合いでも開きそうにありません。

iPhoneを購入したときに、付いてきたの覚えていますか?このピンを使いますよ。僕はちゃんと保存していました~。

SIMロック解除されたかどうか確認するため他社SIMを入れる:SIMを取り出すためのピン
SIMを取り出すためのピン
ぱんさん
さすが、パパンダちゃんね。大好きっ

このピンがないと、どうしようもありません!!

チー
そんなことないよ。クリップとか、安全ピンの針のようなもので、開けることもできる
パパンダ
お、おぅ…

とにかく、SIMカードスロットを開けてSIMを取り出すための道具を用意しましょう~(´・ω・`)

他社SIM(UQ mobileのSIM)をさしてみた

SoftBankのSIM
SoftBankのSIM、登場

さっそくUQ mobileのSIMをさしてみるよっ。

チー
SIMの大きさに種類があるのって知ってる?
パパンダ
えっ?そうなんですか?

チーさんに聞いたところ、iPhoneはnanoSIM(ナノシム)という一番小さなサイズのSIMとのことです。

2019年現在は、iPhoneに限らず、AndroidもほとんどはnanoSIMになっているらしいですよ

他にも以下の種類があります。

  • 標準SIM
  • microSIM(マイクロシム)
SIMの種類
SIMカードの種類

今回のSoftBankとUQ mobileはnanoSIM同士だから、そのまま交換できるんですよ。

ちなみに大きさが違う場合は、変換アダプタを使用すると大丈夫みたいです。ええ、チーさんの記事で勉強しました(`・ω・´)ゞ

SIMカードアダプターの使い方とお勧めの購入先は?小は大を兼ねる便利な運用法

僕も言われてみれば、標準SIMはガラケーの時代に見たことありましたね

んじゃ、改めてSIM交換とまいりましょう!!

パパンダ
チーさん、SIMがなかなか出てこないっす
チー
結構強めに、グッ!という感じで押してっ

普通のひとは滅多なことでSIMカードスロットなんて開けないので、チカラ加減がわかりません。

あまり強くしすぎると壊れそうだし、弱いと一向に出てこないし、もう悪循環…(;´Д`)

でも1回取り出してみると、その後何回でもサクサクと取り出すことができるようになりますよ。

SoftBankのSIMとUQモバイルのSIMを入れ替える
SoftBankのSIMとUQ mobileのSIMを入れ替える

今SoftBankのSIMが乗っている台に、UQ mobileのSIMを置いてさし込みますよ。

UQモバイルのSIMを差し込む
UQ mobileのSIMをさし込む

さし込むときはピンを使う必要はありません。手でグッ!と押し込みましょう。

ママンダ
どうなるのかしら。楽しみだわ

SIMカードが挿っていないとこうなる

SIMなしの表示あり
SIMなしの表示あり

ちなみにSIMカードを抜くと、画面上はこんな表示なります。

  • アンテナ表示のところ→SIMなし
  • お知らせ→SIMカードが挿入されていません

『SIMロック解除』と表示はしないけど、『SIMがささっていないよ~』という表示はしてくれるんですねぇ。

外したSIMは本当に小さいので、紛失しないように気をつけてください
nanoSIMはこんなに小さい
nanoSIMはこんなに小さい

UQ mobileのSIMを入れるとアンテナ表示はどうなるのか

【トライアル到着】トライアルSIMをiPhone 6sへ
パパンダ
あれ?UQ mobileのSIMをさしたら、アンテナ表示って『UQ mobile』になるんじゃないんですか?
チー
そうだよねぇ。まだ『au』ならわかるけど、『KDDI』って出るんだね。
KDDIの表示になる
KDDIの表示になった!
チー
昔(iPhone 5くらいの時代)は『au』だったけど、こんな風になるんだ〜
チーさんiPhoneのアンテナ表示
チーさんiPhone SEのアンテナ表示

チーさんも驚きの結果となりましたよ。

それはともかく、SoftBankからKDDIに変わったので、SIMロック解除ができているってことですね。

ぱんさん
SIMロック解除の確認は、とっても簡単だったね
パパンダ
そだねぇ

もちろん、問題なく通信もできましたよ

「超早くなった!」という印象はないんですけど、普通に使えました。

Y!mobileのSIMを入れるとアンテナ表示はどうなるのか

ママンダ
チーさん。わたし、Y!mobile使ってますの。

このSIMをさすとどうなるのかしら?

チー
させばわかる。じゃ、パパンダさんやって
パパンダ
Yes サー!!

▼おかしい…、ママンダが使っているY!mobileの機種『DIGNO E』にSIMカードスロットが見つからない。

四辺どこを探してもSIMスロットがない
四辺どこを探してもSIMカードスロットがない

こういうときは、ググりますよ。

▼SIMカードスロットはなくて、機種の背面カバーを開けてSIMを取り出すみたいです。

DIGNO® E 503KC ユーザーガイド - Y!mobile(ワイモバイル)より引用
※DIGNO® E 503KC ユーザーガイド – Y!mobile(ワイモバイル)より引用
ママンダ
わたしのスマホを破壊しないでちょうだい!
パパンダ
名義はパパンダだから、この機種は僕のだ!!
ママンダ
キ~!!!
DIGNO Eはカバーを外してSIMを入れ替えする
DIGNO Eという機種の背面からSIMさん、こんにちは

iPhoneのSIMカードスロットを開けるだけでドキドキだったのに、スマホの背面カバーを開けるだなんて、できん!

チー
人間、慣れだよ、慣れ
パパンダ
おっしゃるとおり!

▼さぁ、Y!mobileのSIMを入れてみますよ。

SoftBankのSIMとY!mobileのSIMを入れ替える
SoftBankのSIMとY!mobileのSIMを入れ替える

▼SoftBankの表示がでました。

SoftBank表示になった
SoftBank表示になった…
ママンダ
本当に入れ替えたの?
パパンダ
やったよ~
チー
いやぁ、ドキドキしたよねぇ
ぱんさん
根っからのガジェッターね

アンテナ表示には、もしかすると『Y!mobile』って出るかと期待してたんですけどねぇ。

チー
Y!mobileはSoftBankの傘下だから、こうなるって想像はできたよね
パパンダ
そうなんすか?

SIMロック解除してSIMフリーになったかどうか確認するとき、docomo系やau系の他社SIMをさしたほうが、変化がわかっていいですぞ。

こちらも、UQ mobileのときと同じく問題なく通信が行えましたよ~。

docomoのSIMを入れるとアンテナ表示はどうなるのか

▼docomoのSIMも手元に来たので早速さしてみますぞ。

SoftBankのSIMとdocomoのSIMを入れ替える
SoftBankのSIMとdocomoのSIMを入れ替える

▼ふむ、docomoですから『NTT DOCOMO』の表示がでましたよ。

NTT DOCOMOの表示になった
NTT DOCOMOの表示になった

そして問題なく通信が行えました。

UQ mobileとSoftBankのSIMと比べると、メチャクチャ主観なんですが通信が速かった気がします。気持ちね。

▼違っていた点は、docomoからメールが届いたことです。

docomoからメールが届いた
docomoからメールが届いた

『タップしてプレビューを読む』は下記ページに接続されます。

パパンダ
通信もできたし、特に何もすることはないなぁ

と思ってチラッとみて終わりです(;’∀’)

おわりに

SIMロック解除が本当にできてSIMフリーになっているかどうかというお話しでした。

先日SIMロック解除手続きをして、問題なくSIMロック解除できていることがわかったので、これから手続きするひとは、ご安心くださ~い(´ω`)。

でもやっぱり、どうしても心配なひとは、以下の方法で調べるのがいいですよ。

  • 友人にSIMを借りる
  • トライアルできる格安SIMで試してみる

交換したSIMでアンテナ表示も出たし、問題なく通信もできましたよ!!

ぱんさん
パパンダちゃん。Try UQ mobileのSIMをさしっぱなしでiPhone使えば、通信費の節約になるよ
パパンダ
それ、グッド アイデア
チー
返却しないと違約金とられるよ
パパンダ
それは嫌だ!

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

SIMロック解除まとめと確認方法

SIMロック解除方法は、キャリアや端末(iPhone・Android)によって違います。

その違いや、SIMロック解除後のSIMフリーになったかどうかの確認方法は以下の記事をご覧ください。

SIMロック解除まとめ

【全キャリア対応】SIMロック解除を自分でやる方法は?SIMフリーになるメリットは?iPhone・AndroidをWEBから解除した手続きのまとめ

チー
そして、SIMロック解除して「SIMフリー」になったら、格安SIMを検討してはいかがでしょうか

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
2020年12月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富です!
Y!mobileの最新キャンペーン
  1. ワイモバイル どこでももらえる特典
    お店でもネットでも、どこで契約しても3,000円分のPayPay!
  2. データ増量無料キャンペーン2
    データ容量が1年間無料で増量!
  3. 事務手数料無料キャンペーン
    3,300円の事務手数料が無料!
  4. SIMのみMNP契約で6,000円分のPayPayプレゼント
    公式ストア限定で、常時6,000円分のPayPay!
  5. 5のつく日・日曜日PayPayキャンペーン【SIMのみ】
    5日、15日、25日、日曜日にMNPで11,000円分のPayPay!
  6. 5のつく日・日曜日PayPayキャンペーン【新規・MNP・機種変】
    5日、15日、25日、日曜日に対象スマホ契約で最大5,555円分のPayPay!
  7. タイムセール
    毎日21時から9時まで、スマホ端末が格安で販売!
  8. アウトレット
    オンラインストア限定!在庫限りのお得なアウトレット品が手に入る!
やぶなお
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

お得な情報もY!mobile最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

【2020年12月最新】最大20,600円分おトク!Y!mobileのキャンペーンを賢く併用して、一番お得な契約方法を紹介!

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

UQ mobileとY!mobileの違いは何?通話料金・データ通信・キャンペーンを徹底比較!それぞれのキャリアにオススメな人を解説。

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
契約している通信サービス

インターネット無しでは仕事も生活も出来ません。こだわって決めた、おすすめのモバイル・固定回線サービス一覧【2020年11月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

ABOUT US

こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!