【Y!mobile】SIMロック解除を無料でやる方法は?自分でAndroid(DIGNO E)のロックを解除したよ

Y!mobileのSIMロック解除
SPONSORED LINK

SIMロック解除について調子にのっているパパンダ(@papanda_life)です。 (´・ω・`)どうも。

先日、僕が普段使用しているSoftBankのiPhone 6sをSIMロック解除しました。

【SoftBank】SIMロック解除を無料でやる方法は?自分でiPhone 6sのロックを解除したよ

2017.10.30

もうね、1回やっちゃうと他の携帯キャリア、他の端末でもできそうなんです。

いけるっしょ!

チー
ずいぶん強気だね
パパンダ
チーさんのおかげですよ~(ごますり)

今回は、妻のママンダが使用しているY!mobile『DIGNO E』というAndroidの機種を使い、SIMロック解除に挑戦している記事ですよ。

ママンダ
ちょっと!わたしのスマホ、返してよ!

まずSIMロック解除できる機種か確認しよう

DIGNO E

DIGNO Eページより引用

Y!mobileのホームページを見ると、ザックリと書かれています。

2015年5月以降に発売された機種

パパンダ
お、おぅ…

このDIGNO Eが2015年5月以降に発売されたのか、さっぱりわかりません(;’∀’)。

DIGNO Eを使い始めて1年

DIGNO Eを使い始めて1年

『My Y!mobile』で確認すると、どうやらDIGNO Eを使い始めて1年みたいです。

確かあのとき、新発売の機種だった気がする。

パパンダ
・・・そっか、直前に使っていたPHSを壁に投げつけて破壊してから、1年が経つんだね
ママンダ
それには触れないでちょうだいっ

あやふやな情報過ぎるので『よくある質問』で探していきますよ。

iPhone 5s、AQUOS CRYSTAL Y(402SH)は対象外

iPhone 5s、AQUOS CRYSTAL Y(402SH)は対象外

『iPhone 5s、AQUOS CRYSTAL Y(402SH)は対象外』

って書いてあるので、DIGNO EはSIMロック解除できるってことですね(`・ω・´)ゞ

SIMロック解除の受付条件

SIMロック解除の受付条件は細かい条件もありますが、ザックリとピックアップすると、

  • 契約者本人からの申し込みであること
  • 購入日から100日以上経過していること
  • 解約済みの場合は解約後90日以内であること

です。

表現や順番が違いますが、以前僕のSoftBank版iPhone 6sをSIMロック解除した時のザックリ条件と、同じですね。

  • 購入日より101日目以降に解除可能
  • 解約済み製品は解約後90日以内
  • 契約者本人のみ手続きが可能

詳しい条件は『SIMロック解除の提供条件書(PDF)』をご覧ください。

Y!mobileのSIMロック解除作業の絶対条件

順番が前後しちゃいますが、大切なことなのでここでお知らせします。

SIMロック手続きに進んでいくと、注意事項が載っているページにたどり着きます。

利用予定のY!mobile以外のSIMカードが必要

利用予定のY!mobile以外のSIMカードが必要

お客さまがご利用予定のワイモバイル以外のSIMカードが必要です』と書いてありますよ!!

チー
Try UQ mobileのSIMカードを使いなよ
パパンダ
ですね!

こんな感じで、事前に用意しておきましょうね(´ω`)。

Y!mobileのSIMロック解除にかかる費用は?

ぱんさん
どうせなら無料がいいよね。無料、あるかなぁ
手続き方法金額
My Y!mobile0円
ワイモバイル ショップ3,000円(税抜き)
電話(151)-(電話対応は不可)
パパンダ
やっぱりネットで手続きすると、0円だね

パソコンやスマホを使いこなせる世代は、My Y!mobile(WEB)で手続きしたほうがお得です。

SIMロック解除手順

実際にSIMロック解除をしてみましょう。今回はパソコンで操作をしていきますよ。

スマホからでも手続きは可能です

このねMy Y!mobileのPC画面なんですけど、昔のMy SoftBankの画面とそっくりなんですよね

むしろ、そのまんまみたいな。

グループ企業だから共通化させているんでしょうねっ(`・ω・´)ゞ

それでは始めますよ。
My Y!moblieのページへアクセス、ログイン後『契約内容の確認・変更』のコーナーにある『ご契約内容の確認』をクリックします。

ぱんさん
少し下のほうにあるよ。焦らず探してね
MY Y!mobileログイン後、下のほうへ

My Y!mobileログイン後、下のほうへ

クリックすると、料金プランやオプションのことが書いてある画面が出てきます。

今回その情報はいらないので、ジロジロ見るのはやめて、また画面の下のほうを見ましょう。

『メインメニュー』というコーナーがあり、ここの一番下に『SIMロック解除手続き』コーナーがあります

SIMロック解除手続きのコーナー

SIMロック解除手続きのコーナー

ぱんさん
本当に、わかりづらいったらありゃしない!

そして『SIMロック解除手続き』のリンクをクリックしよう~(´ω`)

利用予定のY!mobile以外のSIMカードが必要

利用予定のY!mobile以外のSIMカードが必要

先ほどもチラッと説明しましたが、他社のSIMカードが必要ですからねっ。

次に必要な作業は、製造番号(IMEI番号)の入力です

先日手続きしたiPhone 6sの場合、IMEI番号はiPhone端末の設定画面で確認しましたが、Y!mobileのDIGNO Eの場合は違います。

  • 電池カバーや電池パックを取り外したところにある製品シール
  • 購入商品の箱、側面や裏面

のあたりにIMEI番号が記載されているとの事です。

ママンダ
・・・箱、どこかしら

そんなひとが多いと思うので、背面カバーを開けるしかないですね!

ぱんさん
そりゃぁぁぁ!!気合いよ~~!!
パパンダ
ぱんさん、大丈夫。サクッと開くから・・・
背面カバーを開けるとIMEI番号登場

背面カバーを開けるとIMEI番号登場

背面カバーを開けると、そこにはシールが貼ってあり『IMEI番号:35123・・・』と記載がありましたよ(`・ω・´)ゞ

IMEI番号を入力

IMEI番号を入力

IMEI番号入力欄に15桁の番号を入力して、『次へ』をクリック!!

解除手続きをするをクリック

解除手続きをするをクリック

確認画面が出てくるので、キチンと確認し『解除手続きをする』をクリックしましょう。

解除コードが発行されました

解除コードが発行されました

すると『解除コード』という数字が発行されましたよ。そして下側に書いていますね。

手続き受付完了後に機種本体のSIMロック解除を行ってください。

お客様ご自身にて製品を操作していただく必要がございます。SIMロック解除コードをお控えの上、SIMロック解除方法をご確認ください。

パパンダ
あ~、やっぱり機種本体の作業があるのね。
チー
もう少しだって。ね、次行ってみよう!
ぱんさん
完全に楽しんでるでしょ~~~
ママンダ
わたしのスマホがぁぁぁぁ

機種本体のSIMロック解除手順

SIMロック解除までは、もう少し時間がかかりそうです。

SIMロック解除方法をみるをクリック

SIMロック解除方法をみるをクリック

先ほどの手続き完了画面下側、『SIMロック解除方法をみる』をクリックして先に進みますよ。

少し下のほうに、案内が載っています

少し下のほうに、案内が載っています

すぐにSIMロック解除方法が載っているわけではなく、少し下のほうにあります。

パパンダ
わかりづらいホームページだなぁ

こちらに載っている方法でやっていきますよ。

なんか、変なこと書いてますよね。

「液晶画面がある機種」って…。なんだこれ。先を見ていくとどうやら、

  • 液晶画面がある機種
  • 液晶画面がない機種(506HW)

の2種類あるみたいです。

ママンダ
液晶画面がないスマホってなに!?
ポケベル??
パパンダ
・・・ポケベルって。古い。
というかポケベルにも画面あるし
チー
506HWってポケットWi-Fi(モバイルWI-Fiルーター)のことだよ

今回の機種DIGNO Eはもちろん液晶があるスマホなので、『液晶がある機種』で操作していきます。

Y!mobile以外(他社)のSIMカードをさす

さぁて、Y!mobileのSIMを外して、 Try UQ mobileのSIMをさしますぞ。

UQ mobileの速さと手軽さは反則!旧型iPhoneを長期利用する初心者におすすめの格安SIM

2017.10.11
電源を落としてからSIMカードを取り外そう!

電源を落としてからSIMカードを取り外そう!

iPhone 6sのノリで電源を入れたままSIMを外したところ、『SIMカードが取り外されました。電源を切ります』と機種から言われましたよ。

どうやら、DIGNO Eは電源を切ってからSIMカードを取り外さなきゃいけないみたいですね。

パパンダ
よし、がんばるぞ!(めんどくせ)
チー
パパンダさんって、心の声ダダ漏れだよね
UQ mobileのSIMをさしこみました

UQ mobileのSIMをさしこみました

UQ molibeのSIMをさしこんだら、電源を入れます。

Android端末はSIMをぬくと再起動が必要

電源を入れたところ、

Androidの再起動

Androidの再起動

Androidを起動するには、ロックNo.を入力します』と出てきましたよ。

パパンダ
よし解除コードを入力して…あれ?エラーが出る(汗)
チー
SIMを外したから、Androidの再起動がかかったんだよ。

端末の暗証番号を入力してみて

いつも通り端末のロックナンバーを入れたところ、Androidの起動が始まりましたよ~。

電源を入れたら解除コードを入力する

解除コードを入力し、ロック解除ボタンを押す

解除コードを入力し、ロック解除ボタンを押す

その後、『ロック解除コードを入力してください』という画面が出てくるので、先ほどMy Y!mobileで手続きした『解除コード』を入力だ!

ロック解除に成功しました

ロック解除に成功しました

手続き中です』という画面が一瞬出て、その後すぐに『ロック解除に成功しました』の表示が出ましたぞ!

パパンダ
あっさりしてるなぁ
チー
さぁ、アンテナはどうなっているのかな
ぱんさん
ほんと、楽しそうよねぇ
KDDIのアンテナが立ったよ

KDDIのアンテナが立ったよ

KDDIのアンテナが立ちました

ちなみに、ロック解除する前は、

解除する前はY!mobile

解除する前はY!mobile

もちろんY!mobileでしたから、ちゃんとSIMロック解除ができているってことですね。

ぱんさん
やっとか!長いわ!
パパンダ
毎度思うけど、それ僕のセリフね

ちなみに、他社SIMをさすごとに解除コード入力の必要はありません

あと通信はできませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

AndroidのSIMロック解除を終えて

SoftBank版iPhone 6sのSIMロック解除に続き、Y!mobileのDIGNO EのSIMロック解除をお届けしました。

パパンダ
別の機種で2回もSIMロック解除を経験すると、なんだか自信がわいてきたなぁ
ぱんさん
パパンダちゃん、ステキ!!好き好き!!
チー
じゃ~、今度はこのAndroid端末(DIGNO E)に色んなSIMをさしてみましょうよ!!

こうなると、docomo系のSIMもさしたくなるよねぇ

パパンダ
確かに~。持ってたら貸してくださ~い!
チー
いいよ!
パパンダ
助かります!

でも一体なんのために、何枚持ってるんです?ガジェッターって、変態?

SIMロック解除できる条件を満たしていれば、やっておいたほうがいいですね。

ところで今回、SIMロック解除をして他社SIMをさしたのに、通信ができませんでした

チー
それはね、APN設定が必要だからだよ。

iPhoneでも基本は必要なんです。
ただ、iPhoneはプロファイルって言う設定ファイルを入れて設定するのが普通です。

あと、UQ mobileのようにSIMを挿せばそのまま使えるものもがあるので、あまり意識することないんですよ。

Android端末でも一部の格安SIMならそのまま使えるものもあるけど、今回のはダメだったみたいだね。

パパンダ
エーピーエヌ設定??
ぱんさん
もう疲れたから、それ次ね!
ママンダ
わたしのスマホ、返してぇぇぇぇ

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

↓続きの記事です

SIMフリーのAndroid端末はAPN設定が必要な場合あり!DIGNO Eに他社のSIMをさして通信してみた

2017.11.28

SIMロック解除まとめと確認方法

SIMロック解除方法は、キャリアや端末(iPhone・Android)によって違います。

その違いや、SIMロック解除後のSIMフリーになったかどうかの確認方法は以下の記事をご覧ください。

【全キャリア対応】SIMロック解除を自分でやる方法は?対象機種・手続・条件・料金のまとめ

2017.12.05

SIMフリーになるとどうなる?iPhoneをSIMロック解除して他社SIMをさしてみた

2017.11.07

SIMフリーのAndroid端末はAPN設定が必要な場合あり!DIGNO Eに他社のSIMをさして通信してみた

2017.11.28

格安SIM連載のまとめ

これまで書いて来た、格安SIM契約までのまとめ記事です。

格安SIMを契約する前に、必要なもの・手続き「いつでもできる作業」のまとめ

2017.12.12

連載【スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道】目次

スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道

SoftBankのiPhone 6sを使っている、スマホ初心者パパンダが格安SIMに移行するまでの出来事を紹介しています。

2017年10月から週1ペースで記事を更新中!
※今後更新予定の記事のテーマも記載しています

MVNO(格安SIM)のまとめページ

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、38歳。 娘(2歳)と息子(3歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。そして、現在フリーランス。 育児系を中心としたブログを運営しています。 ブログ名:パパンダの年子育児ライフ←クリックで移動できます。