運営者チーの最新活動はXをチェック

パクリ推奨!イベント作りの「コツ」伝えます。第8回岡山ブログカレッジは12月17日にオーガニックカフェ soilで開催!忘年会もあるよ

第8回岡ブロ

第8回岡山ブログカレッジ(岡ブロ)を、2017年12月17日(日)に倉敷公民館で開催します!

今回のテーマは、

パクリ推奨!イベント作りの「コツ」伝えます

ということで、ブロガーが主催するイベント運営ノウハウについてのお話です。

講師は僕ですw

その他にも小規模な飲み会など、色んなイベント企画をしています。

僕は複数人が集まる場は全て『イベント』と思っています。

なので、規模の大小関係なく、

  • イベント企画・運営で「大切にしていること」
  • 一貫して意識している「やってはいけないこと」

はあります。

ノウハウというと大袈裟ですが、岡スマ・岡ブロを運営する中で、感じたこと・失敗体験などは当然あって、その辺りの実体験を中心に紹介しようと思っています

イベント運営なんて、出来る気がしない

って人も多いでしょうが、僕は「こういうのをどんどんやって欲しい」と思っているので、そういう方も1度聞いていただけたらなって思っています。

以下、開催概要。

この記事の掲載内容は、2021年1月31日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)とは

コンセプトは『共にブログを学んで楽しむ』
コンセプトは『共にブログを学んで楽しむ』

岡山ブログカレッジは2017年4月より開始した、岡山の『有料』ブログコミュニティです。

メインコンセプトは、

共にブログを学んで楽しむ

ということで、座学として講師の話を聞くだけのセミナーでも、ブログが好きな人が集まって雑談するだけのブロガー会でもありません。

  • ブログを始めたいけど、どうしたらいいか分からない
  • ブログを始めたけど、何を書いたらいいかわからない。楽しくない
  • ブログ運営に行き詰まっているから、相談したい
  • ブログを書く人(=ブロガー)が近くにいないので、仲間が欲しい

など、どなたでも参加いただけます。岡山県民である必要はありません。
参加者の半分が岡山県民で、その他は岡山近県からお越しいただいています。

男女比率は五分五分です。

また、この手のコミュニティとしてはあまりない、有料コミュニティという体裁をとっています。

会費の利用目的は会場費などの経費はもちろんですが、

  • ある程度お金を貯めて、定期的に東京などからゲスト講師を招きたい
  • 遠方のゲスト以外でも、講師を務めてくださる方には謝礼を払える仕組みにしたい

という目的があります。

ゲスト講師が登壇する会は年3〜4回を予定しています。

今回は、主催メンバーが講師を担当する会となります。

岡ブロ

開催概要

開催日時などの概要です。

テーマ・タイムテーブルなどの詳細は後半に記載しています。

【日時】

2017/12/17(日) 14:00〜17:00

【場所】

オーガニックカフェ soil
※2階を貸し切り

当初、倉敷公民館としていましたが、会場を変更しました(200m程度離れているだけです)

【駐車場について】

併設の駐車場は利用できません

倉敷美観地区内のため、周辺に駐車場は多数ありますが、満車の可能性も高いです。車でお越しになる方は、その点ご注意ください。

JR倉敷駅からは徒歩15分程度なので、JR倉敷駅周辺の駐車場を利用する方が無難と思います。

【会費】

2,500円

WEBフォーム受付時の決済となります

【定員】

15名

参加方法

参加希望の方は以下で参加登録&決済手続をお願いします。

PassMarketでの受付完了後、QRコードが発行されます

岡ブロ当日はQRコードを、

  • スマホの画面で表示
  • プリントアウトした紙で提示

するなどして受付時に提示してください。受付で必要になります

キャンセルポリシー

申込み時点で決済処理が行われます。

参加者都合でのキャンセルは基本的にお断りしておりますが、やむを得ない事情がある場合は、個別にご相談ください。

忘年会について

また、今回は終了後に忘年会も開催します。

内容
日時 12/17 18:00〜20:30
場所 夢空間はしまや
会費 5,000円
料理 イタリアン+飲み放題

この会では、1人5〜10分ライトニングトーク(ミニプレゼン)を開催します

テーマはフリー(ブログ縛り無し)

です。
登壇希望の方はふるってご参加ください。

また、この忘年会は岡ブロの懇親会ではないため、

  • 初参加の方
  • 14時からの本会に参加しない方

参加いただいて問題ありません

忘年会は参加フォームを分けているので、以下に登録をお願いします。

第8回のテーマは『パクリ推奨!イベント作りの「コツ」伝えます』

岡スマ拡大版の様子
もう1つの主催イベント『岡山スマホユーザー会』

ブログというか、WEBサイトを運営している人は、同時に、

  • セミナー
  • イベント
  • 交流会(飲み会)

などの、いわゆる『オフ会』を企画することが多いです。

ネットとリアルは別

という時代はとっくに終わりを迎えていて、2017年現在のインターネットは人が出会い、交流するツールになっていると僕は思っています。

20世紀は、

  • 学校
  • 仕事
  • 家庭
  • 地域

など、近い世界で生きることが当たり前でしたが、インターネットを通じて日本はもちろん、世界中の人と交流することが出来るようになったんです。

このことで大きく変わったのは、従来なら、

この人は変わった趣味を持ってる。オタクだ。気持ち悪い

なんて言われて、肩身の狭い思いをしていた人でも、同じ趣味を持つ人に出会える可能性がグッと高まりました

  • 自分の過去を知らない
  • 同級生・同僚・家族と一切関係ない
  • 仕事や居住地はおろか、本名すらも明かさない
  • 趣味だけで繋がる

こういう『場』はある意味怖い面もあります。

実際、トラブルはいくつも見ましたし、巻き込まれたこともあります。

このように負の側面は当然ありますが、『救い』になることもあります

僕は、そういう世界観に救われた人間の一人です。

だから

インターネットコミュニティで、絶対にやってはいけないこと

は結構意識しています。

講師は『チー』

チー
講師は僕

今回の講師は僕ですw

岡ブロでは毎回司会的なことをしてますし、そういう意味で喋るのは結構慣れちゃったんですが、『講師』って体裁で話するのは久しぶりです。

最近は、

が主な登壇で、あまり真面目な話はしておらず、しかもわーすたネタを絡めたものが多かったのですw

ただ、

など、一見バラバラに見える活動の、根底にある考え方は一貫しているつもりです。

理路整然としたものではないですが、一応説明出来る程度の『理由』みたいなものはあります。

その核に据えているものが、

もう一つの居場所作り

というわけで、今回は2013年から開始した岡山スマホユーザー会と、その発展系とも言える岡山ブログカレッジの、

  • 設立理由
  • 苦労話
  • 失敗体験

などを通じて、僕がイベントでこだわっていることや、その先でなにをやりたいのかを紹介しようと思います。

僕のオフ会デビューは1998年(当時、大学1回生)です。

まだ、スマホも無ければ、インターネットもダイアルアップ(電話回線)の時代です。

しかし、インターネットコミュニティの魅力は今も変わっていないどころか、むしろ増していると思っています。

インターネットを通じて、人が簡単に出会い、交流出来るようになった結果、

リアル(顔を合わせる)なコミュニケーション

の価値と重要性は高まっていると思うからです。

だからこそ、僕は、同じようなことをする人がもっと増えて欲しいんです。

パクリ推奨!

というのはそういう理由です。僕のノウハウが少しでも役に立つなら、いくらでも利用してくれてオッケーと思ってます。

あなたのちょっとした1歩が、同じような考えを持つ誰かを救うかもしれません。

イベントを作ることに、特別なスキルは必要ありません

じゃあなにが大切なのか。

その辺りを、お伝えしたいなと思っています。

タイムテーブル

時間は2時間30分(150分)としています。

毎回メインテーマに基づいた発表(プレゼンテーション)を行います。

その後は、テーマに基づいたワークショップを開催します。ワークショップは、

やってみたいイベントを考えるワーク

小難しいものではなく、自分がやるとしたら、どんなイベントを作ってみたいか考えて、それを発表する時間にしようと思っています。

参加予定の方は、事前に考えておいてください

また、終了後15分程度フリータイムを設定していますので、名刺交換などはその時間帯でお願いします。

今回は会場の都合上17時完全撤収となるため、16時半終了予定です。

進行順 内容 時間(目安) 担当
1 会の説明と参加者の自己紹介 15分 主催メンバー1名
参加者
2 講師のプレゼン 60分 チー
3 質疑応答 30分 全員
4 やってみたいイベントを考えるワーク 30分 全員
5 クロージングと次回の案内 15分 主催メンバー1名
6 フリータイム(17時完全撤収) 15分 自由参加

終わりに

今回は終了後に、忘年会も別途実施します。

忘年会のみの参加もOKですが、是非僕の話も聞きに来てくださいw

皆さんの参加をお待ちしております!

過去開催の動画は「はれとこウェブショップ」で販売中

岡ブロロゴ

岡山ブログカレッジの一部アーカイブ動画は「はれとこウェブショップ」で販売中です。

チー
価格は「1,000円」と、通常参加(3,000円)より安くしています。

一度でも参加すれば、岡ブロFacebookグループで無料公開しているので、いつか遊びに来てください!

直近の開催レポート

第31回岡山ブログカレッジレポート
第30回岡山ブログカレッジレポート
第27回岡山ブログカレッジのあんちゃさん
この記事のシェアはこちらから!