運営者チーの最新活動はXをチェック

「家族の大切さ」を発信したい。 大学生の僕の”これまで”と”これから”。第29回岡山ブログカレッジは10月20日に倉敷美観地区「カモ井」で開催

第29回岡ブロバナー

第29回岡山ブログカレッジ(岡ブロ)を、2019年10月20日(日)に『お食事処 カモ井』で開催します!

今回のテーマは、

「家族の大切さ」を発信したい。 大学生の僕の”これまで”と”これから”

です。

講師を担当するのは、岡ブロメンバー講師という感じで、現役大学生のひーくん」に担当してもらいます

最近は、岡山にも若い人で発信活動をする人が増えました。

ひーくんはSNSとブログを通じて「親孝行」について情報発信をしている大学生。

そして、これからクラウドファンディングにも挑戦しようとしています。

発信活動を通じて、自分の理想の世界を実現していく学生の”これまで”とこれから”について話してもらおうと思っています。

以下、開催概要です。

この記事の掲載内容は、2021年1月31日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)とは

コンセプトは『共にブログを学んで楽しむ』
コンセプトは『共にブログを学んで楽しむ』

岡山ブログカレッジは2017年4月より開始した、岡山の『有料』ブログコミュニティです。

メインコンセプトは、

共にブログを学んで楽しむ

ということで、座学として講師の話を聞くだけのセミナーでも、ブログが好きな人が集まって雑談するだけのブロガー会でもありません。

  • ブログを始めたいけど、どうしたらいいか分からない
  • ブログを始めたけど、何を書いたらいいかわからない。楽しくない
  • ブログ運営に行き詰まっているから、相談したい
  • ブログを書く人(=ブロガー)が近くにいないので、仲間が欲しい

など、どなたでも参加いただけます。岡山県民である必要はありません。
参加者の7割が岡山県民で、その他は岡山近県からお越しいただいています。

男女比率は男6・女4という感じです。

また、この手のコミュニティとしてはあまりない、有料コミュニティという体裁をとっています。

会費の利用目的は会場費などの経費はもちろんですが、

  • ある程度お金を貯めて、定期的に東京などからゲスト講師を招きたい
  • 遠方のゲスト以外でも、講師を務めてくださる方には謝礼を払える仕組みにしたい

という目的があります。

ゲスト講師が登壇する会は年2回程度を予定しています。

今回は、岡ブロメンバーが講師を担当する会となります。

岡ブロ

開催概要

開催日時などの概要です。

テーマ・タイムテーブルなどの詳細は後半に記載しています。

日時

2019/10/20(日) 14:00〜17:00

場所

カモ井
※倉敷美観地区内の飲食店

店舗2階を貸し切りです

駐車場について

店舗併設の駐車場はありません

倉敷美観地区内のため、周辺に駐車場は多数ありますが、満車の可能性も高いです。車でお越しになる方は、その点ご注意ください。

JR倉敷駅からは徒歩15分程度なので、JR倉敷駅周辺の駐車場を利用する方が無難と思います。

会費

無料です。

今回は、岡ブロ初の「投げ銭方式」を導入しています。

チケット代金分は、最後に講師のひーくんに「投げ銭」という形で還元してあげてください。

定員

15名

参加方法

参加希望の方は以下で参加登録&決済手続をお願いします。

Peatixでの受付完了後、岡ブロ当日に

  • スマホのアプリ画面でチケットを表示
  • プリントアウトした紙でQRコードを表示

するなどして受付時にご提示ください。

キャンセルポリシー

申込み時点で決済処理が行われます。

参加者都合でのキャンセルは基本的にお断りしておりますが、やむを得ない事情がある場合は、Peatixを通じて、個別にご相談ください。

第29回のテーマは『「家族の大切さ」を発信したい。 大学生の僕の”これまで”と”これから”』

第29回岡ブロバナー

今回のテーマは『「家族の大切さ」を発信したい。 大学生の僕の”これまで”と”これから”』で、大学生の発信活動がテーマです。

この記事を読まれているあなたは、大学時代にどんな過ごし方をしていましたか?

僕(やぶなお26歳)の大学時代で考えてみると、

  • サークルで飲み会三昧
  • アルバイトばかりの生活
  • 試験ギリギリで一夜漬けの勉強

というような、一般的な大学生っぽい生活をしていました。

当時から、Twitterはありましたが、「発信活動をしよう」なんて頭は一切ありません。

しかし、現代はSNSで発信をすることが当たり前の時代になり、ひーくんのようにSNSやブログで発信をする学生も増えてきました。

自分の夢や理想の世界が、誰でも発信活動をすることによって近づいていくんですから、面白い時代になったなあと思いますね。

今回の岡ブロでは、そんな時代を生きる最近の大学生が「どんなことを考えながら、今を生きているのか」がわかって面白いんじゃないかと思っています。

講師は『ひーくん』

岡ブロ講師:ひーくん

今回の講師は、岡ブロメンバーの現役大学生「ひーくん」です。

写真からも滲み出る「人柄の良さ」が魅力で、誰からも好かれる愛嬌ある青年なんです。

そんな愛されキャラのひーくんがSNSやブログを通じて発信している内容は、

親孝行

です。

やぶなお
大学生の若いうちから親孝行を考えてるなんて、エライな〜

なんて、思っていたんですが、話を聞いてみるとそれには深い理由があったそうです。

ひーくん自身の家庭環境の原体験から伝える「親孝行」を大切にする想いは、心を動かされるものがあります。

そして、これから「親孝行」を広めるためにクラウドファンディングをするひーくんの思いをぜひ聞きに来てください。

タイムテーブル

時間は3時間(180分)としています。

毎回メインテーマに基づいた発表(プレゼンテーション)を行います。

その後は、テーマに基づいたワークショップを開催します。

また、終了後15分程度フリータイムを設定していますので、名刺交換などはその時間帯でお願いします。

進行順 内容 時間(目安) 担当
1 会の説明と参加者の自己紹介 20分 主催メンバー1名
参加者
2 講師のプレゼン 60分 ひーくん
3 質疑応答 30分 全員
4 ワークショップ 40分 全員
5 クロージングと次回の案内 15分 主催メンバー1名
6 フリータイム 15分 自由参加

終わりに

今回の岡ブロは、投げ銭方式の導入や、大学生が講師を担当するなど、いろいろと初めての試みです。

これまで岡ブロに来たことがない学生さんや、若い人の挑戦を応援したい人にぜひ来てもらいたいと思っています。

話によると、クラウドファンディング最終日になるかもしれないとのことで、もしかしたらすごく特別な日になるかもしれません。

ぜひ、ひーくんの応援をしに岡ブロに遊びに来てください。

過去開催の動画は「はれとこウェブショップ」で販売中

岡ブロロゴ

岡山ブログカレッジの一部アーカイブ動画は「はれとこウェブショップ」で販売中です。

チー
価格は「1,000円」と、通常参加(3,000円)より安くしています。

一度でも参加すれば、岡ブロFacebookグループで無料公開しているので、いつか遊びに来てください!

直近の開催レポート

第31回岡山ブログカレッジレポート
第30回岡山ブログカレッジレポート
第27回岡山ブログカレッジのあんちゃさん
この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
やぶなお
元家電量販店ケータイコーナー担当のやぶなおです∩^ω^∩ 店員だったからこそ言えるぶっちゃけトークや、元家電量販店員ならではの公平な視点で記事を書きます。現在の本業は、SNSカウンセラー/フリーライター。平成5年生まれで美人な奥さんのゆりちぇるが自慢です。