運営者チーの最新活動はXをチェック

武器を磨け!とあるマーケター誕生の物語。第14回岡山ブログカレッジは6月17日に倉敷美観地区「かも井」で開催

第14回岡山ブログカレッジ

第14回岡山ブログカレッジ(岡ブロ)を、2018年6月17日(日)に『お食事処 かも井』で開催します!

今回のテーマは、

武器を磨け!とあるマーケター誕生の物語

ということで、岡ブロ運営メンバーT.Murakamiさん(師匠)の講演です。

前回(13回)のパパンダさんの講演は、「武器を見つける」がテーマでした。

今回は、その続きの位置付けになるテーマで、

  • 武器を見つけた
  • それをどうやって磨き
  • 今に活かしているか

という話が聞けると思います。

あと、ご本人曰く、

師匠
今まで他では語ったことがない、僕のダークサイドの話をすることになりそうです

とのことで、今の生き方を選んだ『きっかけ』なんかもテーマになるのかなと思ってます。

以下、開催概要です。

この記事の掲載内容は、2021年1月31日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)とは

コンセプトは『共にブログを学んで楽しむ』
コンセプトは『共にブログを学んで楽しむ』

岡山ブログカレッジは2017年4月より開始した、岡山の『有料』ブログコミュニティです。

メインコンセプトは、

共にブログを学んで楽しむ

ということで、座学として講師の話を聞くだけのセミナーでも、ブログが好きな人が集まって雑談するだけのブロガー会でもありません。

  • ブログを始めたいけど、どうしたらいいか分からない
  • ブログを始めたけど、何を書いたらいいかわからない。楽しくない
  • ブログ運営に行き詰まっているから、相談したい
  • ブログを書く人(=ブロガー)が近くにいないので、仲間が欲しい

など、どなたでも参加いただけます。岡山県民である必要はありません。
参加者の7割が岡山県民で、その他は岡山近県からお越しいただいています。

男女比率は男6・女4という感じです。

また、この手のコミュニティとしてはあまりない、有料コミュニティという体裁をとっています。

会費の利用目的は会場費などの経費はもちろんですが、

  • ある程度お金を貯めて、定期的に東京などからゲスト講師を招きたい
  • 遠方のゲスト以外でも、講師を務めてくださる方には謝礼を払える仕組みにしたい

という目的があります。

ゲスト講師が登壇する会は年2回程度を予定しています。

今回は、岡ブロ運営メンバーが講師を担当する会となります。

岡ブロ

足を運べない方は『岡山ブログカレッジWEB』

岡山ブログカレッジは開始から1年以上経過し、『岡ブロ』というコンテンツそのものに興味を持ってくれる方も増えました。

  • 岡山まではさすがに遠い
  • 参加費はいいとしても、交通費がかかりすぎる
  • 子育てや仕事が忙しくて参加できない
  • アーカイブ動画だけでも見たい

という声をいただくようになりました。

岡ブロは、リアルイベント、つまり『対面』でのコミュニケーションを重視しています

なので、岡ブロを知ってもらうための仕組みとして、有料noteを利用した『岡山ブログカレッジWEB』という仕組みを開始しました。

月額1,000円の継続課金マガジンとなりますが、今回だけなら1,000円ポッキリなので、お試しにもよいかもしれません。

  • 岡ブロに足を運ぶ『リアル参加』
  • 過去に1度でも参加した事がある『岡ブロメンバー』
  • そしてこのnoteで提供する『岡ブロWEB』

の違いをまとめると以下のような感じです。

岡山ブログカレッジの参加方式比較表

今回は足を運ぶのは難しくても、いつかお会いできる日を楽しみにしています!

開催概要

開催日時などの概要です。

テーマ・タイムテーブルなどの詳細は後半に記載しています。

【日時】

2018/6/17(日) 14:00〜17:00

2018年の岡ブロは、基本的に『第3日曜日』の開催です

【場所】

かも井
※倉敷美観地区内の飲食店

店舗2階を貸し切りです

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

【駐車場について】

店舗併設の駐車場はありません

倉敷美観地区内のため、周辺に駐車場は多数ありますが、満車の可能性も高いです。車でお越しになる方は、その点ご注意ください。

JR倉敷駅からは徒歩15分程度なので、JR倉敷駅周辺の駐車場を利用する方が無難と思います。

【会費】

2,500円

WEBフォーム受付時の決済となります
  • 遠方のため足を運ぶのが難しい
  • 都合が悪く参加できない

という方は、ライブ配信およびアーカイブ動画・資料を公開する、『岡山ブログカレッジWEB』への加入をご検討ください

noteの継続課金マガジンとして運営しており、月1,000円で過去開催の動画・資料も閲覧できます

【定員】

15名

参加方法

参加希望の方は以下で参加登録&決済手続をお願いします。

PassMarketでの受付完了後、QRコードが発行されます

岡ブロ当日はQRコードを、

  • スマホの画面で表示
  • プリントアウトした紙で提示

するなどして受付時に提示してください。受付で必要になります

キャンセルポリシー

申込み時点で決済処理が行われます。

参加者都合でのキャンセルは基本的にお断りしておりますが、やむを得ない事情がある場合は、個別にご相談ください。

第14回のテーマは『武器を磨け!とあるマーケター誕生の物語』

第14回岡山ブログカレッジ

自分の武器

それは、自分で見つけるのかもしれないし、人に言われて気づくのかもしれません。

前回の講師パパンダさんは、夢中で仕事していたら、周りに言われて『速さ』という強みに気づいたと話していました。

総合的に言えることは、

強みは自分の過去にあることが多い

ということでしょうか。

ただ、じゃあ見つけたとして、それをどう活かしていくのか。

武器を磨くために何をするか

が今回のテーマです。

今回の話は、一例に過ぎないと思います

武器を見つける方法は前述の通り、ある程度法則性があると思いますが、そこから先は見つけた武器によって違うと思うからです。

ただ、その根底にある『意識』みたいなものには共通性があるでしょう。

講師は『T.Murakamiさん(師匠)』

T.murakami師匠
T.murakami師匠

今回の講師は、岡ブロ運営メンバーのT.Murakamiさん(師匠)です。

師匠の第一印象は、

何者だこの人?

って感じでした。

  • 柔らかい立ち振る舞い
  • 独特のトーンの喋り方
  • 笑顔

絶対凄い人なんだけど、その根底に感じる『黒さ』、、、(笑)

なので、正直ちょっと怖い印象もあったんです。
それでも、「岡山ブログカレッジ」の構想段階で、師匠に声をかけたのは、中長期的に見た時に『ブログ単体ではなく、マーケターとして全体を俯瞰する視点とスキル』が必要と思ったからです。

その見立てに狂いはなかったですね。

実際、岡ブロの開始以来、最低でも週1くらいで何らかのコミュニケーションを取ります。

その中で、プライベートに近い話を聞く機会も増えましたが、

過去があって、今がある

という連続性を感じたとき、

師匠は本当に師匠だ…!!!!!!

と思いました。
人はいきなり変わることはありません。

  • 失敗、挫折
  • 生活環境の変化

など、かならず『きっかけ』があります。

同じ会社でサラリーマンとして働きながら、システムエンジニアから、事業マネージャー(マーケター)へ『転職』した

という話は、だだの『サクセスストーリー』ではありません。

今に至るまでの『過程』

に注目して聞いて欲しいなと思います。

働き方に悩んでいる人のヒントになるかもしれません。

タイムテーブル

時間は3時間(180分)としています。

毎回メインテーマに基づいた発表(プレゼンテーション)を行います。

その後は、テーマに基づいたワークショップを開催します。

また、終了後15分程度フリータイムを設定していますので、名刺交換などはその時間帯でお願いします。

進行順 内容 時間(目安) 担当
1 会の説明と参加者の自己紹介 20分 主催メンバー1名
参加者
2 講師のプレゼン 60分 T.Murakami
3 質疑応答 30分 全員
4 ワークショップ 40分 全員
5 クロージングと次回の案内 15分 主催メンバー1名
6 フリータイム 15分 自由参加

終わりに

今回の話は、少し個人的な話が多くなるかもしれません。

ですが、抽象的な話より、実体験の方がリアリティがあると思います

そういう意味で、師匠と面識があるなど近い関係の方が聞くと、より共感を持って話が聞けるのではないかと感じています。

皆さんの参加をお待ちしております!

参加が難しい方は、WEB版での参加・閲覧もできますのでご検討くださいませ。

過去開催の動画は「はれとこウェブショップ」で販売中

岡ブロロゴ

岡山ブログカレッジの一部アーカイブ動画は「はれとこウェブショップ」で販売中です。

チー
価格は「1,000円」と、通常参加(3,000円)より安くしています。

一度でも参加すれば、岡ブロFacebookグループで無料公開しているので、いつか遊びに来てください!

直近の開催レポート

第31回岡山ブログカレッジレポート
第30回岡山ブログカレッジレポート
第27回岡山ブログカレッジのあんちゃさん
この記事のシェアはこちらから!