仕事に活かす趣味ブログでの信用の稼ぎ方。第32回岡山ブログカレッジは2月9日に倉敷美観地区「カモ井」で開催

第32回岡山ブログカレッジ 岡山ブログカレッジ
SPONSORED LINK

第32回岡山ブログカレッジ(岡ブロ)を、2020年2月9日(日)に「お食事処 カモ井」で開催します!

今回のテーマは、

仕事に活かす趣味ブログでの信用の稼ぎ方

ということで、「きーたん」さんが講師を担当します。

「仕事と個人ブログ」は相性がいいという人もいるし、分けて考えるべきという相反する意見があります。

前者の場合、実名・顔出しで自分が何者であるかを紹介するケースが多く、後者の場合はハンドルネームなど匿名で運営します。

好きなことを仕事にしよう!

という話は最近よく聞きますが、そもそも論として思ったことはないですか?

チー
仕事って好き??

好きなことを仕事にしたとして、そもそも仕事が嫌いだと意味が無いという矛盾……。

そのための一つの方法が、

趣味ブログを頑張る

ということです。

本業と本業に関する「専門ブログ」ではなく、本業と関係ない「趣味ブログ」

ですよ。

本業と関係ないブログ頑張っても意味ないでしょ

そんなツッコミは聞こえてきそうですが、今回の講師きーたんさんはそれこそが重要と考えています。

気になる方、是非聞きにきてください。

チー
僕自身の経験としても、実は大事だと思ってます。

アイドル記事」なんて典型ですからね(笑)

以下、開催概要です。

SPONSORED LINK

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)とは

コンセプトは『共にブログを学んで楽しむ』

コンセプトは『共にブログを学んで楽しむ』

岡山ブログカレッジは2017年4月より開始した、岡山の『有料』ブログコミュニティです。

メインコンセプトは、

共にブログを学んで楽しむ

ということで、座学として講師の話を聞くだけのセミナーでも、ブログが好きな人が集まって雑談するだけのブロガー会でもありません。

  • ブログを始めたいけど、どうしたらいいか分からない
  • ブログを始めたけど、何を書いたらいいかわからない。楽しくない
  • ブログ運営に行き詰まっているから、相談したい
  • ブログを書く人(=ブロガー)が近くにいないので、仲間が欲しい

など、どなたでも参加いただけます。岡山県民である必要はありません。
参加者の7割が岡山県民で、その他は岡山近県からお越しいただいています。

男女比率は男6・女4という感じです。

また、この手のコミュニティとしてはあまりない、有料コミュニティという体裁をとっています。

会費の利用目的は会場費などの経費はもちろんですが、以下の目的があります。

  • ある程度お金を貯めて、定期的に東京などからゲスト講師を招きたい
  • 遠方のゲスト以外でも、講師を務めてくださる方には謝礼を払える仕組みにしたい

ゲスト講師が登壇する会は年2回程度を予定しています。

今回は、岡ブロ運営メンバーが講師を担当する会となります。

岡ブロ

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)ーブログを楽しく学び合う勉強会

第32回のテーマは「仕事に活かす趣味ブログでの信用の稼ぎ方」

第32回岡山ブログカレッジ

今回のテーマは、

仕事に活かす趣味ブログでの信用の稼ぎ方

です。

趣味ブログ。
つまり、自分の好きなことをテーマにした記事を書くわけです。

僕は今も昔も、このブログ「アナザーディメンション」は「趣味ブログ」と思っています。

  • 2000年頃にはじめた時は、モーニング娘。ファンサイト
  • 2010年頃からは、Apple情報サイト
  • 2015年頃からは、Apple製品を中心としたガジェットとアイドル情報のサイト

メインコンテンツは多少変わってますが、大きな方向性はアイドルとガジェットでブレていないつもりです。

ですが、僕はガジェットメーカー勤務でもなければ、芸能系の仕事をしているわけでもありません。

つまり、仕事とブログは直接的に繋がっていません

では、全く関係ないかといえばそうでもないんです。

「継続力」がその人の信用に繋がることがある

アナザーディメンションは8周年

僕の場合、今の体裁(独自ドメイン+WordPress)でも約10年、トータルでいえば20年近くホームページ運営を行っています。

それだけで「すごい!」っていう人は結構います。

なぜだと思いますか?

「継続しているだけですごい」ってなるんですよ。

今の時代、ホームページ・ブログを一度くらいはやったことがある人も多いです。ですが、その大多数は1年以内でやめます。

続かないことを知っているから、続けていることがすごいってなるんです

これが「ちゃんとできる人」みたいな感じで、信用に繋がることがあります。

あと、ブログを10年もやれば、WEBデザイナー・プログラマーじゃなくても、相談されることは普通に多いです。

ホームページ作成の相談とかが来て、それが仕事に繋がることだってあります。

継続は力なり

という言葉がありますが、誰でも気軽にできるようになったからこそ、ブログ運営において、「継続の信用」はかなり大きいです。

アナザーディメンションは8周年

ブログ8周年!プロブロガー的な生活で、月間65万PV・収入100万円は達成したけど、苦しかった1年のブログ運営振り返り

2019年7月16日

「趣味」を知ってもらうと親近感持ってくれたり、勝手に自分を知ってもらえる

わーすたアーティスト写真2019年10月

もう1つ、これが最大のメリットだと思いますが、趣味ブログは「名刺」代わりになります

仕事で出会っても、趣味で出会っても、ホームページをチラッと見てくれたら、何となくどんな人なのかが分かります。

例えば、このブログ「アナザーディメンション」だと、トップページは大きく3つにカテゴライズしています。

  • Appleなどガジェット
  • アイドル
  • WEBメディア・イベント運営
アナザーディメンショントップページ

「この人はこれらのテーマに詳しい人なんだな」って、なんとなく分かるはずです。

今は、打合せなどで顔を合わすことが決まっていたら、どんな人か把握するために、SNSやネットで検索することも珍しくありません。

はじめて会う方に、こんなこと言われるのは珍しくないですよ。

戸井さんは、モーニング娘。がお好きなんですか?

僕も昔、ライブとか行ってたんですよ〜

チー
おー!そうなんですか!まあ、僕は「未だに」行ってますけどね(笑)

いつ頃ですか?誰を推してたんです?

みたいな感じで、初対面から雑談で華が咲くとか(笑)

これは、コミュニケーション術という意味でも、とても重要です。

「共通の話題」があると、一気に親近感わきますよね

特にサービス業なんかは、共通の話題を探すのが一番手っ取り早い営業とすら思いますが、相手が勝手に認識して、話してくれることがあるんです

講師は「きーたん」さん

きーたん

今回の講師「きーたん」さんは、2019年3月から鍼灸師という専門職を本業に、長年続けている「グルメブロガー」としての活動を並行しています

グルメブログを書くなら「お店へのリスペクト」を忘れるな。第3回岡山ブログカレッジ開催レポート

2017年6月28日
第23回岡山ブログカレッジの講師きーたん

複業するなら、継続可否の判断スピードも上げよう。第23回岡山ブログカレッジ開催レポート

2019年4月20日

鍼灸師×グルメブロガー

一見全く関係ないように思いますよね。

ブログで集客しているわけではないので。

しかし、きーたんさんは「この組み合わせこそが大事」と語ります

どちらも、一朝一夕でできるものではなく「長年積み上げて来たもの」があり、今までもこれからも続けるからです。

「積み上げる」ものなので、実はこの話を聞いてすぐに実践しても、結果はついてきません。

「続けられるもの」であることも同時に重要なので、「趣味」なんですよね。

  • 趣味ブログを続けるために、大切にしていること
  • テーマの見つけ方

これらも、きーたんさんの体験を踏まえて紹介してもらう予定です。

開催概要

開催日時などの概要です。

日時

2020/2/9(日) 14:00〜17:00

場所

カモ井
※倉敷美観地区内の飲食店

店舗2階を貸し切りです

駐車場について

会場併設の駐車場はありません。

近隣のコインパーキングなどをご利用ください。ただし、美観地区内のため混雑も予想されます。車でお越しになる方は、その点ご注意ください。

JR倉敷駅からは徒歩10分程度なので、公共交通機関のご利用をおすすめします。

会費

一般参加チケットと学割参加チケットの2種類があります。

通常は「一般参加チケット」を購入してください

一般参加チケット3,000円
学割(大学生まで)参加チケット1,500円

学割参加チケットについて

「学割参加チケット」は、大学生までを対象にした割引チケットです

年齢制限はありませんが、学生の方のみが購入いただけます。

例えば、50歳でも大学生であれば購入できますが、19歳でも社会人の場合は購入いただけません。

当日受付にて「学生証」の提示をお願いします

定員

20名

参加方法

参加希望の方は以下で参加登録&決済手続をお願いします。

Peatixでの受付完了後、岡ブロ当日に受付に下記いずれかを提示してください。

  • スマホアプリ画面のチケット
  • プリントアウトした紙などのQRコード

キャンセルポリシー

申込み時点で決済処理が行われます。

参加者都合でのキャンセルは基本的にお断りしておりますが、やむを得ない事情がある場合は、Peatixを通じて、個別にご相談ください。

タイムテーブル

時間は2時間45分(165分)としています。

今回は講演を中心に、その後は質疑応答など雑談を中心に出来たらと思っています。

きっと、みなさん聞きたいことがあると思うので。

また、終了後15分程度フリータイムを設定していますので、名刺交換などはその時間帯でお願いします。

進行順内容時間(目安)担当
1会の説明と参加者の自己紹介15分主催メンバー1名
参加者
2講演60分きーたん
3質疑応答など60分全員
4クロージングと次回の案内15分主催メンバー1名
5フリータイム15分自由参加

終わりに

第32回岡山ブログカレッジ

2019年以降、「稼ぐブログ」は作るのも運営するのも厳しくなりました。

正直、稼ぐためにブログを始めるなら、おすすめしないです。かかる時間と稼げる確率を考えた時に、コスパが悪すぎます

しかし、「趣味ブログ」はそういう観点から切り離して運営できます。

  • 毎日更新
  • SEOを意識した構成
  • 競合サイトの分析と対策

こういうのは「消耗」するわけで、続かなくなるきっかけの1つですが、ある意味「自己満足」で運営するなら関係ありません。

とはいえ、ただの「日記」を書いても意味はないので、テーマ設定から悩んでいる方は、きーたんさんの「趣味ブログ」運営術を是非聞きにきてください

参加をおまちしております!

グルメブログを書くなら「お店へのリスペクト」を忘れるな。第3回岡山ブログカレッジ開催レポート

2017年6月28日
第23回岡山ブログカレッジの講師きーたん

複業するなら、継続可否の判断スピードも上げよう。第23回岡山ブログカレッジ開催レポート

2019年4月20日

直近の開催レポート

第31回 2019/12/22:週1労働で生き抜くライフスタイルと情報発信のススメ

第30回 2019/11/17:これからの働き方。僕が会社員を続けるわけ

第27回 2019/7/21:ブログ3.0 〜応援される発信、孤独な発信〜

第26回 2019/6/16:僕の働き方改革! 体験して分かった 3つの大切な事

第25回 2019/5/19:先が見えない令和時代の生存戦略

あわせて読みたい

SPONSORED LINK