5年ぶりに大好きな名古屋へ。約1年暮らして感じた魅力とハマった名古屋めし

先日5年振りに名古屋を訪れた。主目的はオフ会だったが、もう1つはそもそも名古屋に行きたいという思いがあった。

実は、2006年夏~2007年にかけて約8ヶ月間仕事で名古屋に住んでいた事がある。それですっかり名古屋が気に入ってしまったのだ。

名古屋の好きなところ

何が良いって、

  • 名駅、栄などの繁華街を抱えていながら、電車で20分も離れたら田舎になるところ(当時住んでたのは中央線の新守山)
  • 東京、大阪の2大都市が近い(東京発22時の新幹線でも家まで帰れてしまう)
  • いわゆる名古屋めしが好き

なので、当時転職活動を始めていたが、名古屋に移住してもいいかなと思い、実際名古屋の企業で1件内定を取ったくらいだ。結局、同時期に親が体調を崩してしまい、転職活動も一旦やめて岡山に戻ることが至上命題になったので断念した経緯がある。

名古屋自体はハロプロヲタ時代に何度も足を運んでいたので、また行く機会はいくらでもあると思っていたが、その後東京に転勤。通過する事はあっても上陸するのは実に5年半振りとなってしまった。

案外ハマった名古屋めし

それまで名古屋にはアイドル遠征でしか足を運んだ事がなかった。
なので、知っている名物と言えば、味噌カツ・味噌煮込みうどん・手羽先の唐揚げくらいだろうか。特に手羽先にはハマった。

だが、実際住んでみるともっと色んなものがある。
一番驚いたのは「あんかけパスタ」だろうか。何というか見た目とのギャップが凄すぎて、衝撃だった。だが、基本的に全部美味しいんですね。受け入れられなかったのは「味噌煮込みうどん」くらいで、後は全部美味しかった(味噌煮込みうどんだけは、讃岐うどんの本場が近い地域なのであの食感がダメだった)。

食事がとにかく楽しかった。特に住んでいた当時は長期出張という感じで住んでおり、ろくに自炊もしていなかったので、色んな店を食べ歩いたものだ。

5年振りに訪れた岡山から名古屋への道のり

妻も名古屋は行ったことがないということで、妻と一緒に車で名古屋に向かう。以前は少しでも交通費を安くするために2号線→第二神明→阪神高速→西名阪→名阪国道→東名阪なんてルートで行ってたが、今は素直に高速の方が安いし早いと言うことで、なにげに初めて全行程を高速で移動。4時間弱で到着なんてやっぱ早い。
IMG_0646
新名神も初めてつかった。ほんと周りになんにもないが、運転自体は快適。
IMG_0566
実は行ったことが無かった名古屋城に行ってみた。名古屋って大都市なのにすごく車社会で、観光も車が楽ですね。名古屋城とか地味に遠い。

あとはもう名古屋めしですね。
IMG_0579
あんかけパスタ!
IMG_0604
山ちゃんの手羽先!
最近は他県でもみるようになって、東京で何度か食べたが以前ほどうまく感じなくなった。味覚が変ったのか、名古屋以外とは微妙に味付けを変えているのか。やっぱ名古屋で食べた方が美味しく感じたのは僕だけだろうか、、、
IMG_0636
あつた蓬莱軒のひつまぶし!
IMG_0610
ついでに熱田神宮w

また、名古屋に行きたいと実感した。
次はいついけるかなぁ、、、

名古屋(中部地方)に関する記事

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)