運営者チーの最新活動はXをチェック

わーすた初イベント・煌めき☆アンフォレント定期ライブ。2016年5月名古屋紀行のまとめ

メジャーデビューアルバムのリリイベと同じくHMVのみ

2016年5月20日〜21日にかけて4年振りに名古屋に行った。

僕は2006年〜2007年にかけて、8ヶ月くらい仕事で名古屋に住んでいたことがある。すっかり気に入って、転職&移住しようとしたくらいだ。

その時は色々あり断念したが、ずっと名古屋は好きでいきたいと思いつつ、2013年に子供が生まれ忙しくなる中で足が遠のいていた。この時は4年振りの名古屋だった。

主目的は5月21日あるわーすたのイベントだったのだが、折角だし泊まりで行こうと思い、それに付随して予定を組んだら、結果的にわーすたがついでくらい忙しかった。

その後の記事に色々繋がった出会いもある、名古屋の旅を振り返ってみる。

この記事の掲載内容は、2020年12月30日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

12インチMacBookと共に移動した名古屋

岡山・名古屋間は飛行機がないため、移動はほぼ新幹線かバスになる。

今回は新幹線で移動したが、12インチMacBookを購入して初めての新幹線長距離移動だった。約1時間半の車内で何をやってたかと言えば、「ブログ記事執筆」なわけで予想以上に快適で驚いた。

ポイントは、

  • 新幹線の机にピッタリのサイズ
  • バッテリー駆動で6時間くらいなら余裕で持つ(=移動中は充電無しで使える)

ことで、これは本当に便利だと思った。

新幹線の座席は大体決まっている、11号車か12号車の最前列。

新幹線で作業しようと思ったら、机が大きい20番がいいですね。

名古屋でアイドルプロデューサーしている「へなぎさん」と再会

名古屋に到着後、出迎えてくれたのは名古屋でプロデューサーをしている10年来の友人「へなぎさん」。

5年振りくらいの再会だったのだが、プライベートの話から、彼と出会った原点とも言えるアイドル話まで色んな話を数時間して、

ついでだからおいで

と彼について行って辿り着いたのは、三重県四日市市
そこではこの日、三重県のご当地アイドル煌めき☆アンフォレント(キラフォレ)が定期ライブを開催する事になっていた。

煌めき☆アンフォレントとまりえ(35)さんのステージを初体験

というわけで、行くからには記事も書いてと、スタッフ扱いの撮影許可をもらい、ライブ初参加。

この日は金曜日という平日。
かつ、ご当地アイドルというマイナーな存在だが、70名程集客していてすごいなと思った。

実際友達がプロデューサーしているという贔屓目を抜いても、しっかりしたステージだし何より楽曲がいい。

何気に2016年よく聞いたアイドル楽曲はと問われたら、

  • わーすた
  • 煌めき☆アンフォレント

と答えるので、わりとハマっている。

この公演のレポートも書いたが、

さらにその4ヶ月後、1stツアーのファイナルに足を運んでレポート記事をまた書くことになるとは思っていなかった。

まりえ(35)さんに出会った

そして、この時もう1つのトピックとしては、最年長アイドル「まりえさん」に出会ったことだろうか。

当時はまりえ(34)、2016年10月現在はまりえ(35)として活動しているが、実はインタビュー的なものも兼ねていた。

というわけで、キラフォレ定期ライブ終了後、へなぎさんと3人で名古屋に移動し遅めの夕食。

雑談してその話などを踏まえて、後日紹介記事を書いたりした。

名古屋の「味噌煮込みうどん」にリベンジ

讃岐うどんとは全く違う、重たい麵
名古屋の「味噌煮込みうどん」は讃岐うどんとは全く違う、重たい麵

栄のホテルに一泊し、翌日はメインとなるわーすたのイベントに足を運んだ。

ただ、イベントは午後からだったので、栄を散策し、

イベント会場のHMV栄をチェックしたりしたのだが、

昼前になりお腹が空いたので足を運んだのが「山本屋総本店」。

味噌煮込むうどんで有名なチェーン店だが、僕はあまり好きではなかった。
とはいえ、10年前の話なのでもう一度行ってみようと足を運んだわけだが、美味しかったw

また行きたいですね。

わーすたのリリースイベントに参加

わーすたイベント初参加
わーすたイベント初参加

そして、名古屋にまで行った主目的のわーすたイベントに初参加。

とはいえ、わーすたというかiDOL Street系は知り合いがほぼいないため、ボッチ参戦

わりといい番号だったので、3列目でみて初わーすたを堪能したのだが、ここでミスをしてしまった。

この時のイベントは、

  • 握手
  • 撮影会
  • PlugAirイン会

の3本立てだったが、撮影会とPlugAirイン会はセットだったので、一緒に行うと思い込んでいた僕は最後のPlugAir会のみ参加した。

が、実際は撮影会にも別途行く必要があったわけで、1万円の権利を捨てるというおバカなことをやってしまった。

まっ、そんなこともありますよねということで、別に恨んでいないし、むしろ思い出に残った面がありますねw

終わりに

僕は2014年辺りから、モーニング娘。を中心に再びアイドルオタクとしての活動が活発化しているが、それでもハロプロの枠はあまり出ていなかった。

ところが、この遠征はハロプロ一切関係なしというわけで、ある意味思い出深い旅だった。

実際、へなぎさんとの再会とキラフォレとの出会い、わーすたの楽しさを実感した事は大きくて、ある意味その後の活動を変えた(=さらにダメ人間になった)とも言えるかもしれない。