運営者チーの最新活動はXをチェック

iOS 11の「書類をスキャン」機能はEvernoteを超えるのか?第59回岡山スマホユーザー会開催レポート

12/24は59回目の岡山スマホユーザー会を開催した。

クリスマスイブの開催となったが、今回は7名で開催。

場所は「オスピターレ」にて。

内容を簡単にレポートする。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今回のネタ

Yoga Book

今回のトピックは以下。

  • iPhone Xは結局どう?
  • Yoga Book買いました
  • iOS 11メモアプリの「書類をスキャン機能」が地味にすごい

雑談が多かったが、今回は4台もiPhone Xが集結し、

品薄じゃなかったの?

状態だったが、iPhoneの話題から派生し、

  • iPad ProとApplePencilの使い勝手
  • 携帯性重視のYoga Bookの使い勝手

などの話題に波及した

気になったトピックを紹介する。

iOS 11メモアプリの「書類をスキャン機能」が地味にすごい

iOS 11の書類をスキャン機能

iOSのメモアプリは、長年『テキストエディタ』という位置付けだったが、近年はバージョンアップの度に進化している。

  • 写真の挿入
  • リッチテキスト(装飾)
  • 書類の読み取り機能

などが可能となり、Evernoteの得意分野だった部分を侵食している。

スマホの登場と共に、流行ったのはEvernoteだと僕は思っていて、今でもそれなりに便利に使っている。

だが、周りを見ると明らかにユーザーが減ってきたとも思う。

今回書類の読み取り機能が話題になり、僕はEvernoteを使っているので、試したことはなかったが、予想以上のできばえだった。

ただ、僕が一番気にしているのは、ちょっとマニアックだが、

  • 読み取った写真データをPDF可する
  • PDFを『自動で』OCR(文字認識)処理する

これができれば、もうEvernoteはいらないなぁと思っていた。

さらに言えば、僕はOffice 365を契約しているので、OneNoteへ移行すれば、年会費もかからない。

と、思ったが、、、

OCR機能があるのはEvernoteプレミアムだけ

というわけで、何だかんだいってEvernoteってすごいんだなと実感した。

終わりに

次回の岡スマは、1/28(日)に「くらしき茶房 桜花」での開催になります。

岡スマは長年毎月第3日曜日の開催としていましたが、もう1つの主催イベント岡山ブログカレッジとの兼ね合いや、実態として第4日曜日の開催が多くなっているため、

  • 2018年からは第4日曜日の開催
  • 3連休などによる、スライドは行わない
  • 平日開催を定例化する

など、一部運営方式の変更することにしています。

とはいえ、大きく変わることはないので、

緩く継続する

を一番のコンセプトにしている、岡スマは2018年もこんな感じで続けて行きます。

2017年は藤田さんという20代前半の学生さんが、ほぼ皆勤の勢いで参加してくれました。

そんな彼が初めて岡スマを紹介してくれたんですが、僕がこだわっていることを感じてくれていたようで、それが嬉しかったです。

「岡スマ行ってみたいけど、ずっと様子見してる」

って方、是非読んでみてください。

来年も、岡スマを引き続きよろしくお願いします。

この記事のシェアはこちらから!