倉敷天領祭りに行ってきた。最近祭りがなんか好き

本日は倉敷最大の祭り、「倉敷天領祭り」の日。
嫁が行きたいというのでちょっとだけ行ってきた。

倉敷天領祭りの様子

IMG_0829
倉敷駅前通りは交通規制。
IMG_0834
倉敷にこんなに人が溢れるなんてこの時しかないですね〜
IMG_0838
いつの間にやら天領祭りのメインイベントとなった「Oh!代官ばやし」。
IMG_0840
裏路地のあたりは多少人が少ない。

祭りが好きになってきた

一時期祭りにはあまり興味がなくなってたが、最近はちょっと好きだ。
子供の頃は夜店メインで祭りって好きですよね。ちょっと大きくなったら興味なくなってきて、中学・高校くらいになると友達と行ったりする事が増える。大学生くらいからはデートメインってとこじゃなかろうか。あとは女子の浴衣鑑賞とか。

今もそうだろうって?

いや、まあそういうのもありますが、、、w
僕はというと社会人になってから、むしろ県外の祭りとかにはよく行ってたが地元というとバカにするようになっていた。その考え変わったのは、東京から戻ってきてからくらいだろうか。うつ病になって、療養的生活をしていたから地元の良さというか、落ち着きというのはやはり特別なものと感じる。

なのでこういう賑わいがある事をすごいなと思うと同時に、何らかの形で僕の出来る事を地元に還元したいという思いが強くなった。今は倉敷駅周辺で勤務しているので、普段からせめてこの10分の1でも賑わいがあればなぁと最近は良く思う。これも歳をとった証拠だろうか、、、。

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)