運営者チーの最新活動はXをチェック

OS X Mountain Lion(10.8)発売間近。必要性を検討してみる

OSXの最新バージョンMountain Lionのリリースが7/25と言われていて、リリースが目前に迫っている。

今年はさすがにMacの買い替えは出来ないので、現在使っているLionをアップグレードするか、スルーして一応来年予定しているMacのリプレースに合わせるか、、、。

アップグレードの価値があるかを検討してみる。

この記事の掲載内容は、2020年12月24日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Mountain Lion新機能の概要

気になる機能は以下のあたり。

  • iCloudとの融合がより進む
  • iMessageがMacでも使えるようになる
  • Power Napでスリープ中にアップデートが可能に
  • FaceBook対応の強化
  • iOS5で始まった通知センターがMacに
  • 連絡先でグループカラムが使えるようになる

iCloudとの融合がより進む

これはOSXの進化において既定路線と言ってもいい内容だが、現在の僕の使い方では正直あまり活用できていないのが事実。なぜかと言えば、iWorkアプリはKeynote以外は使っておらず、ドキュメンテーションはMS-Officeがやはり主流だから。

iCloudがMobileMe時代のようにオンラインストレージとして使えないと正直あまりメリットはない。

iMessageがMacでも使えるようになる

これはすごくいい!
今や友人達との連絡にEメールを使う機会は激減していて、SNSとiMessageでほとんど事足りている。これがMacに来れば既読管理も同期されてすごく便利。なんだが、これって1日中Macを使ってたら大きなメリットだけど、会社ではWindowsを使ってるって人にはあまりうまみがないですね、、、。

Windowsにも対応してくれないもんだろうか。てか、やっぱり会社のパソコンをMacにしたかったなぁ。

Power Napでスリープ中にアップデートが可能に

地味な部分だけどすごく便利ですね。Mac App Storeが始まってiOS並にアプリのアップデートが頻繁に通知されるようになった。だけど結構面倒。なので、アップデートがたまったりする。これをスリープ中にやってくれると助かる。

気になるのは、アップデートしたくないものまでアップデートされてしまわないかって所だろうか。

FaceBook対応の強化

これはどの程度使えるのかが気になるところ。FaceBookユーザーなので、便利になるに超したことはない。

iOS5で始まった通知センターがMacに

Androidの機能をパクったような形で、iOS5で鳴り物入りで始まったが正直一番使えない子と思っているのがこの通知センター。ただ、Macだと便利だと思うのです。なぜかと言えば、Macでは昔からアプリケーションからのう通知を表示する有名なアプリ(Growl)があって、確実に需要があると思うから。

LionからGrowlは有償のアプリになってしまったので、同種のアプリを探していた人には朗報かもしれない。使い勝手がどの程度かは注目。

連絡先でグループカラムが使えるようになる

iCloudが始まって一番便利になったと思うのは実は連絡先。
僕の場合iPhoneはデータ通信中心なので、連絡先の管理はあまり熱心にやってなかったが(赤外線とかも使えるしガラケーが中心だった)、iCloudが始まって一気にiOSの連絡先を最新化するように移行した。

そうするとMacにも同期されるのだが、地味に不便なのがグループ管理が使いづらいこと。Mountain Lionの連絡先がどの程度変るのかは分からないが、これは個人的に注目機能。

まとめ

正直Lionの時のような感動はないというのが正直なところ。
僕はMac歴5年くらいになるが、Lionを使うまではマウスを使っていた。ところがLionはトラックパッドとの相性が非常に良くて、

マウスで使うなんてダサい!
トラックパッドで使ってこそMacの良さは分かる!!

と思った。正直余程の理由がない限り外部ディスプレイも不要で、周辺機器を追い払ってしまったとすら思ったくらいだ。今回はユーザー体験という部分では目立った機能がないが、細かい部分のブラッシュアップが進んでいる。だから、アップグレード価格も1,700円と安価なんだろう。1日中Macを使うような人には間違いなく価値があると思う。

ただ、僕みたいに家でしか使わない人にとってはそこまでの価値はないようにも思える。安いのでとりあえず入れるというのもありで、多分僕はやっちゃうんだろうけど、色んな人にお勧めできる程のインパクトはないかもしれない。

Macは特別なカスタマイズを行わなくても快適に使えるOSですが、特にWindowsを併用している方は、少し設定を変えると快適になります。

チー
あと、「Apple Watch」を使っているなら、Macのロック解除は是非設定してみて!

Macのキーボードが不満なら使ってみたいキーボード

チー
MacBookシリーズの「バタフライキーボード」がどうも合わなくて、自宅では外付けキーボードを愛用していました。

どうせ買うならいいものを購入する方が長く使えるのでおすすめです!
東プレリアルフォースの外観
チー
ただ、16インチMacBook Pro・2020年モデル以降のMacBookシリーズは「Magic Keyboard」を採用しており、僕の不満は解消しました!
シザー方式の「Magic Keyboard」

MacはAppleストアや家電量販店で販売されています。

少しでも安く買いたい・旧モデル狙いという方は、メーカー保証1年が付くApple整備済品をチェックしてみましょう!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧