運営者チーの最新活動はXをチェック

SoftBankがプラチナバンドサービスを開始。繋がるiPhoneになれるか

最近SoftBankに対して若干批判的な事を書いていたりするが、今はSoftBankのiPhoneユーザー。iPhoneを世界トップクラスの安さで提供して、その魅力を伝えてくれた事には敬意を持っていて、基本好きなのです。

そのSoftBankのiPhoneユーザーがクビを長くして待っていたのが、数ヶ月前SoftBankが取得した900MHz帯でのサービス。通称プラチナバンドによるエリアの拡充だ。それが本日ついにやってきた!

この記事の掲載内容は、2020年12月21日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

開始時点のプラチナバンドエリア

孫正義社長は「垂直立ち上げで一気に広げる」と息巻いていたが、さてどんなものかと思っていたわけだがさすがに1日目で何らかの変化を感じるような事はない。実際隣接局との調整試験を行いながらだそうで、1日数十~数百の基地局が開通するので一気に変ると言うことはなさそうだ。

で、肝心のエリア展開だが以下のサイトにプラチナバンドのエリアが公開されていたので早速見てみる。

まあ、気になるのはやはり自分が住んでいるところ(=岡山県)ですよね。

【全エリア】
3garea

【プラチナバンドのみ】
3gpla

これを見ると、当面開通する基地局というのは既存エリアの充実に充てるという方針っぽい。これはいいですね~好感。今はJR倉敷駅周辺がメインの活動エリアだが、ビルの奥まったところ(階段とかトイレとか)、地下通路とかはほぼ圏外になってしまうので、これが改善されたらものすごく嬉しい。auのiPhoneは普通に繋がるので余計に。

すごく楽しみだなぁ。