会社ではWindows、自宅ではMacという構成でPCを使う僕にとって、必須といえるアプリケーションの1つが、「HyperSwitch」というアプリだ。
WindowsでいうAlt+Tabによるタスク切り替えはWindow単位だが(例えばExcelファイルを2つ開いていたら別々の扱い)、MacのCommand+Tabはアプリケーション単位なので微妙に使い勝手が悪い。これを解消するのが「HyperSwitch」。
で、このアプリ2ヶ月ほど前から起動時に警告が出るようになった。地味に困っていたのだがこれの解消法がわかったので紹介しておく。
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
「HyperSwitch」で表示されたエラーメッセージ
「HyperSwitch」って長年ベータ版で、正式版がいつでるのかって感じなのだが、2ヶ月ほど前から起動時にこんな警告が出るようになった。
「This beta version has expired.」ってもの。で、「Quit」ボタン押したらそのまま終了し、「Check For Updates」ボタン押したら、
「You’re up-to-date!」って表示されて、そのまま使えていた。アップデートなんてされていないけど(0.2.321-devのまま)。まあ使えるのでそれほど気にしていなかったが、やはり気持ち悪かった。
まあYosemite絡みかなと思っていた。が、先日Yosemiteにようやくアップデートしたのだが、変わらない。改めて調べたらいつの間にか最新版がリリースされていた。
最新版は「0.2.420-dev」となっていた
公式サイトにも特別な事は書かれていないし、そもそもアプリの自動アップデート機能からアップデートされないから気づきようがない。
だけど、公式サイトに公開されているバージョンは「0.2.420-dev」。ひっそりと2014年10月くらいに公開されていた。
言ってよ〜って感じだw
終わりに
というわけで、公式サイトで公開されている最新版をダウンロードして、上書きインストールで問題はあっさり解決した。
最新OSであるYosemiteでも安心して使えるようで、とりあえず一安心である。このアプリ、特にWindowsも使っている人には滅茶苦茶便利なアプリだと思ってるので、有料版になっても絶対買おうと思っているのだが、いつになったら正式版になるんだろうか、、、
とりあえず、なんか最近変な警告でるんだけど、、、って人は、公式サイトから最新バージョンをダウンロードしてみることをお勧めする。
Macを快適に使うためのカスタマイズ
Macは特別なカスタマイズを行わなくても快適に使えるOSですが、特にWindowsを併用している方は、少し設定を変えると快適になります。
- macOS設定の変更
- Windowsのようなウィンドウ単位のアプリ切替
- トラックパッドへのキーボードショートカット割り当て
Macのキーボードが不満なら使ってみたいキーボード
Macを購入する
MacはAppleストアや家電量販店で販売されています。
少しでも安く買いたい・旧モデル狙いという方は、メーカー保証1年が付くApple整備済品をチェックしてみましょう!