Apple Watch Series 6発表!詳しくはこちら

Safariのメモリ使用量が多い!OS X Mavericks(10.9)のSafari 7はメモリリークしている可能性あり

SPONSORED LINK

「OS X Mavericks」のリリースに伴い、数年間メインブラウザとしていたGoogle Chromeから、一時的にSafari 7に移行した。

理由はiCloud キーチェーンなどiOS 7との連携を考えたら、Safariを使う方が利便性が高いのではないかと思ったからだ。まずは、Safariを使い倒してみようという方針。

で、MacBook Pro(Late 2013)を購入してからもその方針は継続していて、使っているのだが、長時間使っているとものすごく重くなる。アクティビティモニタをみたら8GBあるメモリをほぼMAXまで使っていて、Safariが大半を占めている。

どうも、メモリーリークの臭いがするのだが、、、

SPONSORED LINK

SafariとGoogle Chromeでのメモリ使用量比較

常駐アプリの数やブラウザにインストールしているエクステンション(拡張機能)によって違うが、MacBook Pro Retina(2013 Late)でSafariとGoogle Chromeを立ち上げるとこんな感じになる(タブは2つで当サイトとYahoo!を表示)。

画像は上からブラウザ画面、アクティビティモニタのメモリ使用状況、FreeManというメモリ管理アプリの使用状況となる。

Safariの場合

ScreenSnapz-Pro-019
ScreenSnapz-Pro-012
ScreenSnapz-Pro-013
カツカツw
別にOS自体の動作が重いと言うことはないのだが、Safariの表示はすごく重くなる。

で、Safariを終了するとこんな状態。
ScreenSnapz-Pro-014
ScreenSnapz-Pro-015
Safariを終了しただけで5.5GBもメモリが解放されるとかおかしすぎる!

Google Chromeの場合

ScreenSnapz-Pro-018
ScreenSnapz-Pro-016
ScreenSnapz-Pro-017
Google Chromeは動作が高速な分、メモリを多く使用すると言われる。

実際Proを買うまで使用していたAirだとカツカツな状態だったのだが、MacBook Proなら全然楽勝。動作もさくさくで、ブラウザってこんなに早かったのか!と驚くレベル。

そのChromeですらこの状態だ。Safariのメモリ使用量が、いかに多いかは分かってもらえるかと思う。

Safariが重い原因はメモリーリーク?

前述のSafari起動時の状態は、立ち上げて何回かブラウジングした後の状態だ。タブの数は変わらないが、いくつかのページを閲覧している。

で、見れば見るほどメモリ使用量が増えていき、最後の方はブラウザの表示がすごく遅くなる(特にスクロールした際の表示が追いつかなくなる)。解消方法はSafariを終了する事だ。

OSの再起動は必要無く、Safariを再起動するだけで復活する。だが、再起動してしばらくしたらまたこの状態になる。

この状況を見てシステム開発者なら、メモリリークを疑うんじゃないかと思う。

メモリリークというのはすごく簡単に言うと、以下のような流れで発生する。
C言語(Objective-Cも含む)で一時的なデータ領域確保のために、コンピューターのメモリを確保する(alloc)。

で、allocしたメモリ領域は用が済んだら開放(free)しないといけないのだが、それをやらないと確保され続け、コンピューターのメモリはどんどん圧迫されていく。これが俗に言うメモリーリークという現象だ。

解消方法はOSレベルならOSの再起動、アプリレベルならアプリの再起動だが、今回はSafariのメモリリークっぽい気がしないでもない(ただしエクステンションが原因の可能性もある)。

終わりに

そんなわけで、「OS X Mavericks」のSafariの使い勝手自体は、案外違和感なく適応できたものの、長時間の使用に耐えられないため今はGoogle Chromeに戻してしまった。

とりあえずは近いうちにリリースされるであろう、OS X 10.9.1のリリース待ち。こんな現象が起こる人、他にいないですかねぇ、、、。僕だけだろうか。

ちなみに記事内のスクリーンショットで使用しているメモリ管理アプリ「FreeMan」は結構便利。メモリ使用状況がメニューバーに表示されるし、一定量を超えると自動でメモリの整理をしてくれる。

これがなかったら、Safariの問題には気づかなかったので、有料アプリだけどとても役に立った(目的が違うけどw)。

FreeMan
カテゴリ: ユーティリティ

Macは特別なカスタマイズを行わなくても快適に使えるOSですが、特にWindowsを併用している方は、少し設定を変えると快適になります。

Macで行う最低限のカスタマイズ5選

Macをクリーンインストールしたら、僕が必ず行うキーボード・トラックパッドなど最低限のカスタマイズ5選【10分でできる】

Mac用無料アプリ「HyperSwitch」が便利!Command+TabでWindowsのようなウィンドウ単位でのアプリ切り替えができる!

Macアプリ「BetterTouchTool」でMacBookのトラックパッドをカスタマイズ!キーボードショートカット割り当てると便利。僕のおすすめ設定2選

チー
あと、「Apple Watch」を使っているなら、Macのロック解除は是非設定してみて!

Macの簡単セキュリティ対策。Apple WatchとmacOSを連携させたロック解除機能が便利(MacBook・Air・Pro、iMac、Mac mini全モデル対応)

Macのキーボードが不満なら使ってみたいキーボード

チー
MacBookシリーズの「バタフライキーボード」がどうも合わなくて、自宅では外付けキーボードを愛用していました。

どうせ買うならいいものを購入する方が長く使えるのでおすすめです!
東プレリアルフォースの外観

東プレ「REALFORCE91UBK-S(販売終了)」長期利用レビュー。Macでも使える?これから買う方に伝えたいおすすめモデルも紹介

チー
ただ、16インチMacBook Pro・2020年モデル以降のMacBookシリーズは「Magic Keyboard」を採用しており、僕の不満は解消しました!
シザー方式の「Magic Keyboard」

MacBook Pro・Airの「Magic Keyboard」は何が変わった?使いやすい?待望のリニューアルで大満足!外付けキーボードはもういらない

MacはAppleストアや家電量販店で販売されています。

少しでも安く買いたい・旧モデル狙いという方は、メーカー保証1年が付くApple整備済品をチェックしてみましょう!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2020年9月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

3 件のコメント

  • 自分はSafariメインで使っていますが、重くなるということはほとんどありません(使用環境は同じようなものです)。自分はMavericksにして空きメモリはまったく気にならなくなりました。

    EvernoteのSafariプラグインが原因で調子が悪くなったという方もいらっしゃるようですが、どうでしょう。
    http://ozappa21.com/facebook/archives/4565

    • ありがとうございます!
      プラグインが原因の可能性も十分あると思ってます。とりあえずはアップデートを待って、それで変わらなければ教えていただいた方法を含めて色々試してみようと思います