運営者チーの最新活動はXをチェック

OS Xをダウングレードしたい!不具合が多すぎる「OS X Mavericks(10.9)」とフリーズ問題

MacBook Pro Retina(Late 2013)の購入と「OS X Mavericks」の導入から半年程経つ。

MacBook Pro Retinaというハード自体には非常に満足していて、買って良かったと思っているが、ソフトはものすごく気になるというか不満がある。

それは「OS X Mavericks」。
僕は「Mac OS X v10.5 Leopard」からのMacユーザーで、使った事がないのは「OS X Mountain Lion」だけ。

で、Macを使い始めて一番満足していたのはApple製品を所有したことよりも、美しくて楽しいのに使い勝手も安定性も優れていた「OS X」自体だった。

ところが、「OS X Mavericks」を使い始めてから、それがグラグラ揺らいでいる。

この記事の掲載内容は、2020年12月26日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スリープ復帰時にレインボーアイコンが表示されフリーズ状態になる

MacBook Airにインストールして使っていた頃から目にしていた現象で、未だに僕の環境では発生し続けている。

現象としてはMacを開いて、スリープから復帰させパスワードを入力しようとすると、レインボーアイコンが表示されそのままとなる。しばらく待てば復帰する事もあるが、そのままフリーズ状態になることの方が多い。

何度も発生するので、何となく傾向は掴めた感はあって、それは電源に接続されている状態か否か。電源に接続されている時発生した記憶は無いが、バッテリー駆動状態でスリープさせ、そのまま復帰した場合に発生する事が多い。

MacBook Proはバッテリー駆動時間が長いので、僕は自宅にいる時でも大半はバッテリー駆動でリビングなど色んな所で使い、寝る時に充電するというスタイルが多い。

なのでこういう事になるのかもしれないが、今まで使ったOSでこんな事になったことは無いので、やはり「OS X Mavericks」の不具合なんだろうなぁと思う。

これはものすごくストレスだ。

Safariのメモリ消費が異常に多く、文字入力が遅くなる

以前も記事にした内容。

以来、OS XやSafariもアップデートが提供されたが未だに改善の兆しがない。もしかしたらエクステンション(拡張機能)のせいという可能性もあるが、これのお陰でSafariは全く使い物にならない。

色々情報を探ると、Safari 7はGoogle Chromeのようにタブ毎にプロセスを生成するスタイルに変わったようで、それが原因という話があり、その機能をOFFにする(=Safari 6以前に戻す)と解決するという話もあったが、僕はこれでもあまり変わらなかった。

「iCloudキーチェーン」などiOSとの連携がどんどん便利になり、Mac使うならそろそろSafari使うべきだなぁと導入したのだが、地雷を踏んだ感じ。

SafariはMacを使ってからほぼ触っていなかったが、実際使ってみてこの現象さえ無ければ、特に問題を感じなかっただけにとても残念なのだ。

とりあえず、現在は元々使っていたGoogle Chromeに戻している。

アプリのクラッシュが多い

これはOSだけのせいとは言い切れず、使っているアプリが原因の可能性も高いが、「OS X Mavericks」を使い始めてとにかくアプリケーションがよくクラッシュする。

Google Chrome・SugarSyncなど僕にとって無くてはならないアプリケーションの動作が不安定なのは、本当に困る。

よくあると言っても1週間に1度程度だが、2世代前のLionではこういう現象は本当にまれだっただけに、ものすごく多く感じてしまうのだ。

正直やめたいレベルの不具合の多さ

Apple製品はそれなりに長く使っているが、「OS X」にここまで不満を持つのは初めて。過去にあった不満の大半は、Windowsにあるアプリが対応していないとか、プラットフォーム絡みだったので。

iOS 7.0系+iPhone 5sの不具合の多さも含めて、やはり最近Apple製ソフトウェアの品質が下がっている感じは否めない。PCもモバイルもこの状態だと、正直なところApple製品を買うのはそろそろやめようかなと思ってしまうレベルだ。

ハードとしてのクオリティは昔と変わらず高いし、じゃあApple製品買うのをやめたとして、他社に目を向けても同じくらい高いクオリティの製品は未だないだけに、困るしもったいないとしか言いようがない。

終わりに

まあ、新しいものに飛びつけばこういうリスクがあるというのは分かっているし、ある程度は仕方ない。しかし、そろそろまともになって欲しいのだが、、、

1つだけ決めたこととしては、今後もAppleが1年毎でのOSアップデートを繰り返すのなら、リリースから半年程度は入れないでおこうという事だ。が、現状「OS X Mavericks」に関しては、「どう?」と聞かれたら「まだやめとけ」と答えるので、半年でも短いかもしれない。

「OS X Mavericks」は無料アップデートというのが1つの目玉ではあったが、「タダほど怖いものはない」というのを思い知らされた気がする。ほんと出来るものなら、Mountain Lion以前にダウングレードしたい。

ただ、僕が使っているMacBook Pro(Late 2013)はMavericksがプリインストールされているもの。多分、出来ないんですよね、、、。

次のアップデートでも改善が見られなかったら、Boot CampでWindows 8.1入れてしばらくはWindows機として使ってやろうか、ってレベルです、、、

Macは特別なカスタマイズを行わなくても快適に使えるOSですが、特にWindowsを併用している方は、少し設定を変えると快適になります。

チー
あと、「Apple Watch」を使っているなら、Macのロック解除は是非設定してみて!

Macのキーボードが不満なら使ってみたいキーボード

チー
MacBookシリーズの「バタフライキーボード」がどうも合わなくて、自宅では外付けキーボードを愛用していました。

どうせ買うならいいものを購入する方が長く使えるのでおすすめです!
東プレリアルフォースの外観
チー
ただ、16インチMacBook Pro・2020年モデル以降のMacBookシリーズは「Magic Keyboard」を採用しており、僕の不満は解消しました!
シザー方式の「Magic Keyboard」

MacはAppleストアや家電量販店で販売されています。

少しでも安く買いたい・旧モデル狙いという方は、メーカー保証1年が付くApple整備済品をチェックしてみましょう!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!

5件のコメント

私は MacbookAir 11 inch(mid 2013) と Macbook Pro 15 inch(Late 2008:SSDに換装済) 、iMac で使っていますが、ノートでご指摘のような不具合はありません。機械の不具合と言う可能性はないでしょうか。
iMac では時々クルクル待たされる時があります。OSがSSDに最適化されていて、HDDだとこうなるのかなぁと漠然と思ったりもするのですが。

その可能性もあると思います。
一応Appleには問い合わせていて、PRAMクリアなどよくある対策を教えてもらい実施して今は様子を見ている状態です(ほとんど実施済みでしたが)。

いつもブログを拝見しています。

ぼくも昨年12月に MacBook Pro Reitna 13 インチを購入して、
レインボーカーソルの現象が発生していて、
以下の2点対応して安定しています。

OS X Mavericks で Chrome の out of memory エラー
http://www.sugitaku.net/blog/2014/01/05/os-x-mavericks-%E3%81%A7-chrome-%E3%81%AE-out-of-memory-%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC/

OS X Mavericks で Time Machine のローカルスナップショットエラー
http://www.sugitaku.net/blog/2014/01/13/os-x-mavericks-%E3%81%A7-time-machine-%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC/

あと先日、もう一台 MacBook Pro Retina 13 インチを購入しましたが、
上記2点のエラーが出ていないです。

ちょっと謎な状態ではありますが、改善のお役に立てればなによりです。

情報ありがとうございます。
うちもTime Machine使ってるんで、かなり期待したんですが、これでもやっぱりダメでした、、、
ハード起因なのかなぁ、、、