運営者チーの最新活動はXをチェック

ATOKの月額プラン(サブスクリプション)「ATOK Passport」を契約しました

ATOK Passportがスタートしたので早速導入してみた。
結構めんどくさいかと思ったが、思った以上に簡単。
今回まずはメインで使っているMacBook AirにMac版をインストールした。

この記事の掲載内容は、2019年11月15日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

とりあえず、ジャストシステムのホームページに行ってATOK2011試用版をダウンロードする。ダウンロードにはメールアドレスを登録したら、そこにダウンロードURLが記載されているので、ダウンロードしてインストールするだけ。

このままでもとりあえず30日間は試用できるが、ATOK Passportは登録月は無料なのですぐにATOK Passportを登録することにした。

これは、ジャストシステムのオンラインショップに行ってATOK Passportを購入する流れとなる。この為、過去に製品を購入してユーザー登録をしていればそのアカウントが使えるし、初めてであればアカウントの登録が必要となる。購入自体は、一般的なオンラインショップと同様。ほとんどはクレジット決済を選ぶ形になるかと思う。

購入すると、シリアルナンバーとオンライン登録キーが記載されたメールが飛んでくるのでそれをさっきインストールしたATOKに登録する。

ScreenSnapz028.jpg
登録はメニューから。

ScreenSnapz029.jpg
ここでシリアルナンバーとオンライン登録キーを登録。

ScreenSnapz031.jpg
これだけで完了。

とっても簡単だ。これで、ATOKの最新版が月300円で使える。
使ってみて思うがやっぱりGoogle日本語入力よりは変換効率がいい。固有名詞とかはGoogle日本語入力の方が上な面もあるだろうが、総合力ではATOKに一日の長がある。あとLionになってから、Google日本語入力はなんか動作が不安定な面もあったがLionに完全対応したATOK2011ならそれもない。

さらに、Windowsでも使えるしこれで月額300円なら全然安い。しばらく外に出てるので、自社に行くのは最速で来週になりそうだが、次に行ったら早速セットアップしよう。

定額サービスってこれくらいの手軽さがほしい。Adobeが最近定額制を発表したがこれはまあほんと微妙というか、個人ユーザーを駆逐しようとしてるのかと思うくらいのひどさだ。もうちょっと価格面でがんばって欲しいし、せめてWindowsとMac両方で2台ずつインストールできるくらいの寛大さは欲しいものだ。

Macは特別なカスタマイズを行わなくても快適に使えるOSですが、特にWindowsを併用している方は、少し設定を変えると快適になります。

チー
あと、「Apple Watch」を使っているなら、Macのロック解除は是非設定してみて!

Macのキーボードが不満なら使ってみたいキーボード

チー
MacBookシリーズの「バタフライキーボード」がどうも合わなくて、自宅では外付けキーボードを愛用していました。

どうせ買うならいいものを購入する方が長く使えるのでおすすめです!
東プレリアルフォースの外観
チー
ただ、16インチMacBook Pro・2020年モデル以降のMacBookシリーズは「Magic Keyboard」を採用しており、僕の不満は解消しました!
シザー方式の「Magic Keyboard」

MacはAppleストアや家電量販店で販売されています。

少しでも安く買いたい・旧モデル狙いという方は、メーカー保証1年が付くApple整備済品をチェックしてみましょう!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!

2件のコメント

私も導入しました!食わず嫌いでATOK使ってなかったのですが、今回便利なものだと思いました。
ところで、iPhone購入しました。32Gホワイト、チーさんと同じかな?
仕事帰りに寄って買ってきたので帰ってからiPhone開くより先にAppleStoreに接続してフィルムとJuice Pack Air for iPhone 4(バッテリーケース)とチーさんと同じBumper(オレンジ)を購入!昨日はAppleの罠にまんまとはまってトップページのホリデーギフトガイドの一番下に載っているMacBookPro&Air用のトートバッグを購入!
ここ2日間で散財(T^T)しました。

ATOKはやっぱり使うと便利ですよ。これが月額300円で複数台使えるなら全然安いですね〜

ついにiPhone買いましたか!
おめでとうございます〜。32GBホワイトならオレと一緒ですね。まあiPhone買うとアクセサリーに散財してしまうのは仕方ないかとw
また感想とか教えてくださいね〜