ATOKの月額プラン(サブスクリプション)「ATOK Passport」を契約しました

OS X/masOS
SPONSORED LINK

ATOK Passportがスタートしたので早速導入してみた。
結構めんどくさいかと思ったが、思った以上に簡単。
今回まずはメインで使っているMacBook AirにMac版をインストールした。

SPONSORED LINK

とりあえず、ジャストシステムのホームページに行ってATOK2011試用版をダウンロードする。ダウンロードにはメールアドレスを登録したら、そこにダウンロードURLが記載されているので、ダウンロードしてインストールするだけ。

このままでもとりあえず30日間は試用できるが、ATOK Passportは登録月は無料なのですぐにATOK Passportを登録することにした。

これは、ジャストシステムのオンラインショップに行ってATOK Passportを購入する流れとなる。この為、過去に製品を購入してユーザー登録をしていればそのアカウントが使えるし、初めてであればアカウントの登録が必要となる。購入自体は、一般的なオンラインショップと同様。ほとんどはクレジット決済を選ぶ形になるかと思う。

購入すると、シリアルナンバーとオンライン登録キーが記載されたメールが飛んでくるのでそれをさっきインストールしたATOKに登録する。

ScreenSnapz028.jpg
登録はメニューから。

ScreenSnapz029.jpg
ここでシリアルナンバーとオンライン登録キーを登録。

ScreenSnapz031.jpg
これだけで完了。

とっても簡単だ。これで、ATOKの最新版が月300円で使える。
使ってみて思うがやっぱりGoogle日本語入力よりは変換効率がいい。固有名詞とかはGoogle日本語入力の方が上な面もあるだろうが、総合力ではATOKに一日の長がある。あとLionになってから、Google日本語入力はなんか動作が不安定な面もあったがLionに完全対応したATOK2011ならそれもない。

さらに、Windowsでも使えるしこれで月額300円なら全然安い。しばらく外に出てるので、自社に行くのは最速で来週になりそうだが、次に行ったら早速セットアップしよう。

定額サービスってこれくらいの手軽さがほしい。Adobeが最近定額制を発表したがこれはまあほんと微妙というか、個人ユーザーを駆逐しようとしてるのかと思うくらいのひどさだ。もうちょっと価格面でがんばって欲しいし、せめてWindowsとMac両方で2台ずつインストールできるくらいの寛大さは欲しいものだ。

Macは特別なカスタマイズを行わなくても快適に使えるOSですが、特にWindowsを併用している方は、少し設定を変えると快適になります。

Macで行う最低限のカスタマイズ5選

Macをクリーンインストールしたら、僕が必ず行うキーボード・トラックパッドなど最低限のカスタマイズ5選【10分でできる】

2019年11月15日

Mac用無料アプリ「HyperSwitch」が便利!Command+TabでWindowsのようなウィンドウ単位でのアプリ切り替えができる!

2013年2月28日

Macアプリ「BetterTouchTool」でMacBookのトラックパッドをカスタマイズ!キーボードショートカット割り当てると便利。僕のおすすめ設定2選

2019年11月21日
チー
あと、「Apple Watch」を使っているなら、Macのロック解除は是非設定してみて!

Macの簡単セキュリティ対策。Apple WatchとmacOSを連携させたロック解除機能が便利(MacBook・Air・Pro、iMac、Mac mini全モデル対応)

2016年11月29日

Macのキーボードが不満なら使ってみたいキーボード

チー
MacBookシリーズの「バタフライキーボード」がどうも合わなくて、自宅では外付けキーボードを愛用しています。

どうせ買うならいいものを購入する方が長く使えるので、僕のおすすめは以下の2製品です!
東プレリアルフォースの外観

東プレ「REALFORCE91UBK-S(販売終了)」長期利用レビュー。Macでも使える?これから買う方に伝えたいおすすめモデルも紹介

2016年2月27日
DSC01373

Magic Keyboardが不満のMacユーザーに捧げる。Logicool「CRAFTワイヤレスキーボード(KX1000s)」レビュー【PR】

2018年11月17日
Macでキーボードを快適に使う為の、キー配列カスタマイズ

【Mac用キーボード配列カスタマイズ】東プレ「REALFORCE」とLogicool「CRAFT」をKarabiner-Elements で快適に使おう

2018年12月1日

MacはAppleストアや家電量販店で販売されています。

少しでも安く買いたい・旧モデル狙いという方は、メーカー保証1年が付くApple整備済品をチェックしてみましょう!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2019年11月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK