ATOKの月額プラン(サブスクリプション)「ATOK Passport」を契約しました

ATOK Passportがスタートしたので早速導入してみた。
結構めんどくさいかと思ったが、思った以上に簡単。
今回まずはメインで使っているMacBook AirにMac版をインストールした。

とりあえず、ジャストシステムのホームページに行ってATOK2011試用版をダウンロードする。ダウンロードにはメールアドレスを登録したら、そこにダウンロードURLが記載されているので、ダウンロードしてインストールするだけ。

このままでもとりあえず30日間は試用できるが、ATOK Passportは登録月は無料なのですぐにATOK Passportを登録することにした。

これは、ジャストシステムのオンラインショップに行ってATOK Passportを購入する流れとなる。この為、過去に製品を購入してユーザー登録をしていればそのアカウントが使えるし、初めてであればアカウントの登録が必要となる。購入自体は、一般的なオンラインショップと同様。ほとんどはクレジット決済を選ぶ形になるかと思う。

購入すると、シリアルナンバーとオンライン登録キーが記載されたメールが飛んでくるのでそれをさっきインストールしたATOKに登録する。

ScreenSnapz028.jpg
登録はメニューから。

ScreenSnapz029.jpg
ここでシリアルナンバーとオンライン登録キーを登録。

ScreenSnapz031.jpg
これだけで完了。

とっても簡単だ。これで、ATOKの最新版が月300円で使える。
使ってみて思うがやっぱりGoogle日本語入力よりは変換効率がいい。固有名詞とかはGoogle日本語入力の方が上な面もあるだろうが、総合力ではATOKに一日の長がある。あとLionになってから、Google日本語入力はなんか動作が不安定な面もあったがLionに完全対応したATOK2011ならそれもない。

さらに、Windowsでも使えるしこれで月額300円なら全然安い。しばらく外に出てるので、自社に行くのは最速で来週になりそうだが、次に行ったら早速セットアップしよう。

定額サービスってこれくらいの手軽さがほしい。Adobeが最近定額制を発表したがこれはまあほんと微妙というか、個人ユーザーを駆逐しようとしてるのかと思うくらいのひどさだ。もうちょっと価格面でがんばって欲しいし、せめてWindowsとMac両方で2台ずつインストールできるくらいの寛大さは欲しいものだ。

Macのまとめページ

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • 私も導入しました!食わず嫌いでATOK使ってなかったのですが、今回便利なものだと思いました。
    ところで、iPhone購入しました。32Gホワイト、チーさんと同じかな?
    仕事帰りに寄って買ってきたので帰ってからiPhone開くより先にAppleStoreに接続してフィルムとJuice Pack Air for iPhone 4(バッテリーケース)とチーさんと同じBumper(オレンジ)を購入!昨日はAppleの罠にまんまとはまってトップページのホリデーギフトガイドの一番下に載っているMacBookPro&Air用のトートバッグを購入!
    ここ2日間で散財(T^T)しました。

  • ATOKはやっぱり使うと便利ですよ。これが月額300円で複数台使えるなら全然安いですね〜

    ついにiPhone買いましたか!
    おめでとうございます〜。32GBホワイトならオレと一緒ですね。まあiPhone買うとアクセサリーに散財してしまうのは仕方ないかとw
    また感想とか教えてくださいね〜