運営者チーの最新活動はXをチェック

b-mobile S(日本通信)開幕SIMの評判は?SoftBank系格安SIMの速度をチェック

SoftBank系格安SIMのスピードをチェック

新しいSIMが手元に届くと、わくわくするパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

格安SIMお試し第2段として、b-mobile S(日本通信)の『開幕SIM 1GBプラン』を申し込みました。

SoftBank系格安SIMの契約
パパンダ
パッケージを開封したり設定をしたり、わくわくすっぞ!
チー
どうせプロファイル設定だよ・・・
ぱんさん
それでも楽しいのよっ

SoftBank系格安SIMは特にドコモ系と比較すると数が少なく、口コミ・評判もあまり聞きません

この記事では、b-mobile Sの開幕SIMを設定していく工程や、速度など使った感想を紹介していきますっ(`・ω・´)ゞ

この記事の掲載内容は、2019年8月11日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

開幕SIMのパッケージを開封

▼普通の茶封筒で手元に届きました。中は、こんな感じです。商品と納品書などが入っていますよ。

開幕SIM到着

▼開幕SIMパッケージ。『ソフトバンクネットワーク』とか『NANO』という文字も見えますね。

開幕SIMパッケージ

▼これは裏側です。

開幕SIMパッケージ 裏

▼ビニール袋を開けて中身を取り出してみます。以下の2点が入っていました。

  • お待たせしました。b-mobile S 開幕SIMをお届けします。
  • SIMカードが付いた用紙
お待たせしました。開幕SIMをお届けします。 開幕SIMがついた用紙

▲SIMカードは『080』から始まる番号が付与されていますよ。

チー
あ~、だからユニバーサルサービス料金が発生するんだねぇ

▼SIMカードを取り外したところ。

SIMカードのカードを外した
ぱんさん
パパンダちゃん!SoftBankって書いてあるね!
パパンダ
本当だぁ。普段使っているSoftBankのSIMカードと入れ替わらないようにしなきゃ・・・
ぱんさん
ね~ね~。

開幕SIMってSoftBank回線で、SIMもバッチリSoftBankのものなら、プロファイル設定もいらないんじゃないの?

パパンダ
おおっ!めんどうだから、そのままさしちゃえ~~
チー
はい出たよ、めんどうくさがりパンダ

試しにそのまま開幕SIMをiPhone 6sにさしてみた

そのまま開幕SIMをさす

▲よく見ると、もともと入っていたSoftBankのSIMは黒色で、b-mobile SのSIMは灰色ですね。

さぁ!つながるか!!

やっぱり駄目だよね・・・(;’∀’)

ネットにつながらない

b-mobile Sのプロファイル設定をする

楽天モバイルで1度プロファイル設定をしたので、手順はわかっていますよ~。何事も経験ですねぇ。

▼b-mobile Sも新設に手順を載せてくれていますよ。

プロファイルの手順

楽天モバイルのときにも、こんな感じで簡素な説明でした。

初心者に不親切だなぁ』とか思いましたが、やってみると簡単すぎなので書く事がないんでしょうね(´・ω・`)

\ 月額990円から使える /

b-mobile Sをチェック

プロファイルの設定手順

それでは実際にプロファイルを設定していきますよ。

▼QRコードをiPhoneのカメラで読み取ります。

iPhoneのカメラでQRコードが読み取れるのは、iOS 11からです。

それiOS 10以前の方は、URLを直接入力するか、サードパーティー製のQRコード読み取りアプリを使ってくださいね

プロファイルのQRコード

プロファイルの設定をするときは、b-mobile SのSIMを入れた状態でやりますよ。

パパンダ
自宅にWi-Fi環境必須です!

QRコードを読み取って、指定のURL(ページ)に飛ぶのでインターネットに接続されていることが重要ですよ。

▼QRコードにカメラをかざすと、これが出てくるのでタップします。

プロファイルのURLに飛ぶ

▼『許可』をタップ。

許可をタップ

▼『インストール』をタップ!

インストールをタップ

▼パスコードを入力しよう!パスコードロックをしていないひとは、ちゃんと覚えているかな?

パスコードを入力

▼『インストール』をタップ。

インストールをタップ

▼もう1回『インストール』をタップ。

インストールをタップ

▼はい、これで終わりですよ~。『完了』をタップ!!

完了をタップ

あとはWiFiを切って、インターネットにつながるかどうか確認します。

▼無事につながりました(`・ω・´)ゞ

無事につながる
iPhoneのAPN設定はプロファイルで
ぱんさん
手持ちのSoftBankのSIMに戻すと、インターネットにつながらなくなっちゃうのよね
パパンダ
うん。b-mobile Sのプロファイルを削除する必要があるよ。めんどいけど
チー
SoftBankへ戻す前に、『楽天モバイル』と速度比較してみてよ!
パパンダ
へ~い

b-mobile Sの評判が少ない理由は?

b-mobile Sというサービスというか会社、僕は聞いたことがありませんでした。

格安SIMと聞いたら、僕みたいな初心者はテレビCMや店頭でもよく目にする、

あたりを思い浮かべる人が多いと思います。僕もそうです。

じゃあ、なんでb-mobile Sを契約したのかと言えば、

チー
数少ないSoftBank系格安SIMの、『本当の実力』を知りたい!!

とかいう、『詳しい人』が言ったからなんですよね。

それから多少調べましたが、docomoの格安SIMとしての評判や口コミは出てきても、SoftBank系格安SIM『b-mobile S』の評判はほとんど出てきません

それもそのはず、2017年に始まったばかりの新しいサービスなんですよね。

\ 月額990円から使える /

b-mobile Sをチェック

iPhoneのAPN設定はプロファイルで

b-mobile Sと楽天モバイルとで速度比較をしてみた

格安SIMの違いによって、速度にも違いがでるでしょうか!

▼それぞれの回線系は、こんな感じ。

格安SIM会社 回線
b-mobile S SoftBank系回線
楽天モバイル docomo系回線
チー
僕の予想では、b-mobile Sは速いと思うよ

▼んじゃ、みてみましょうね。ふつう~~の時間帯で計測してみました。

1月17日の13時30分頃
格安SIM会社 下りスピード(Mbps)
b-mobile S  38.58
楽天モバイル  16.77
2社比較
チー
ね、速いでしょ

▼次は、21時台!!

1月23日の21時30分頃
格安SIM会社 下りスピード(Mbps)
b-mobile S 19.47
楽天モバイル 1.19
b-mobile Sと楽天モバイル 21時台
パパンダ
楽天モバイルが、ヒドイ
チー
やっぱり楽天モバイルは遅くて、b-mobile Sは早かったね
パパンダ
ほんとだぁ

なんで、そう思ったんです?

チー
パパンダさん、『b-mobile S』って知ってた?
パパンダ
知らないですねぇ

格安SIMって言えば、楽天モバイルと思ってました

チー
そういうことだよ。

サービスの認知度が低い。
つまり、ユーザーが少ないから、回線は空いてて、早いんじゃないかなって思ったわけ。

特に、東京ならいざ知らず、僕らは地方都市『岡山』で使ってるわけだし

パパンダ
なるほど!

ユーザーが少なければ、早くなる。つまり『穴場』ってことか!

チー
格安SIMってこの『穴場』探しの一面もあるんですよね

どこかが早いと噂が立つと、ユーザーが殺到して、スピードが遅くなる。

そして、回線増強でまた別の業者が『爆速』なんて言われて、そこに流れる。この繰り返しになっている印象はありますねぇ

終わりに

2社のプロファイル設定を経験すると、もう余裕ですね(`・ω・´)。だって簡単だし。

速度比較という貴重な体験だってできちゃいました。

ぱんさん
ふつうのひとは、2社も格安SIMを持ってないよね
パパンダ
そだね。1社に決めちゃうもんね
チー
ガジェッターって最高でしょ
ママンダ
変態よ
チー
今度は、『UQ mobile』と『Y!mobile』も比較してね!!

一概に『b-mobile S』がいいのか、それとも『楽天モバイル』がいいのか言えないですけど、ちょっとした判断材料になったらいいなぁ。

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

\ 月額990円から使える /

b-mobile Sをチェック

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
パパンダ
こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!