Apple Watch Series 6発表!詳しくはこちら

b-mobile S(日本通信)開幕SIMの評判は?SoftBank系格安SIMの速度をチェック

SoftBank系格安SIMのスピードをチェック
SPONSORED LINK
Y!mobileバナー

新しいSIMが手元に届くと、わくわくするパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

格安SIMお試し第2段として、b-mobile S(日本通信)の『開幕SIM 1GBプラン』を申し込みました。

SoftBank系格安SIMの契約

b-mobile S(SoftBank系格安SIM)のデータSIMを契約しました。手続きの方法、開通までの日数、気になることを画像付きで紹介

パパンダ
パッケージを開封したり設定をしたり、わくわくすっぞ!
チー
どうせプロファイル設定だよ・・・
ぱんさん
それでも楽しいのよっ

SoftBank系格安SIMは特にドコモ系と比較すると数が少なく、口コミ・評判もあまり聞きません

この記事では、b-mobile Sの開幕SIMを設定していく工程や、速度など使った感想を紹介していきますっ(`・ω・´)ゞ

SPONSORED LINK

開幕SIMのパッケージを開封

▼普通の茶封筒で手元に届きました。中は、こんな感じです。商品と納品書などが入っていますよ。

開幕SIM到着

▼開幕SIMパッケージ。『ソフトバンクネットワーク』とか『NANO』という文字も見えますね。

開幕SIMパッケージ

▼これは裏側です。

開幕SIMパッケージ 裏

▼ビニール袋を開けて中身を取り出してみます。以下の2点が入っていました。

  • お待たせしました。b-mobile S 開幕SIMをお届けします。
  • SIMカードが付いた用紙
お待たせしました。開幕SIMをお届けします。 開幕SIMがついた用紙

▲SIMカードは『080』から始まる番号が付与されていますよ。

チー
あ~、だからユニバーサルサービス料金が発生するんだねぇ

▼SIMカードを取り外したところ。

SIMカードのカードを外した
ぱんさん
パパンダちゃん!SoftBankって書いてあるね!
パパンダ
本当だぁ。普段使っているSoftBankのSIMカードと入れ替わらないようにしなきゃ・・・
ぱんさん
ね~ね~。

開幕SIMってSoftBank回線で、SIMもバッチリSoftBankのものなら、プロファイル設定もいらないんじゃないの?

パパンダ
おおっ!めんどうだから、そのままさしちゃえ~~
チー
はい出たよ、めんどうくさがりパンダ

試しにそのまま開幕SIMをiPhone 6sにさしてみた

そのまま開幕SIMをさす

▲よく見ると、もともと入っていたSoftBankのSIMは黒色で、b-mobile SのSIMは灰色ですね。

さぁ!つながるか!!

やっぱり駄目だよね・・・(;’∀’)

ネットにつながらない

b-mobile Sのプロファイル設定をする

楽天モバイルで1度プロファイル設定をしたので、手順はわかっていますよ~。何事も経験ですねぇ。

▼b-mobile Sも新設に手順を載せてくれていますよ。

プロファイルの手順

楽天モバイルのときにも、こんな感じで簡素な説明でした。

初心者に不親切だなぁ』とか思いましたが、やってみると簡単すぎなので書く事がないんでしょうね(´・ω・`)

\ 月額990円から使える /

b-mobile Sをチェック

プロファイルの設定手順

それでは実際にプロファイルを設定していきますよ。

▼QRコードをiPhoneのカメラで読み取ります。

iPhoneのカメラでQRコードが読み取れるのは、iOS 11からです。

それiOS 10以前の方は、URLを直接入力するか、サードパーティー製のQRコード読み取りアプリを使ってくださいね

プロファイルのQRコード

プロファイルの設定をするときは、b-mobile SのSIMを入れた状態でやりますよ。

パパンダ
自宅にWi-Fi環境必須です!

QRコードを読み取って、指定のURL(ページ)に飛ぶのでインターネットに接続されていることが重要ですよ。

▼QRコードにカメラをかざすと、これが出てくるのでタップします。

プロファイルのURLに飛ぶ

▼『許可』をタップ。

許可をタップ

▼『インストール』をタップ!

インストールをタップ

▼パスコードを入力しよう!パスコードロックをしていないひとは、ちゃんと覚えているかな?

パスコードを入力

▼『インストール』をタップ。

インストールをタップ

▼もう1回『インストール』をタップ。

インストールをタップ

▼はい、これで終わりですよ~。『完了』をタップ!!

完了をタップ

あとはWiFiを切って、インターネットにつながるかどうか確認します。

▼無事につながりました(`・ω・´)ゞ

無事につながる
iPhoneのAPN設定はプロファイルで

iPhoneのAPN設定はどうやる?大手キャリアは不要、格安SIMはAPN構成プロファイルの設定で終わるけど、1つだけ注意して欲しいこと

ぱんさん
手持ちのSoftBankのSIMに戻すと、インターネットにつながらなくなっちゃうのよね
パパンダ
うん。b-mobile Sのプロファイルを削除する必要があるよ。めんどいけど
チー
SoftBankへ戻す前に、『楽天モバイル』と速度比較してみてよ!
パパンダ
へ~い

b-mobile Sの評判が少ない理由は?

b-mobile Sというサービスというか会社、僕は聞いたことがありませんでした。

格安SIMと聞いたら、僕みたいな初心者はテレビCMや店頭でもよく目にする、

あたりを思い浮かべる人が多いと思います。僕もそうです。

じゃあ、なんでb-mobile Sを契約したのかと言えば、

チー
数少ないSoftBank系格安SIMの、『本当の実力』を知りたい!!

とかいう、『詳しい人』が言ったからなんですよね。

それから多少調べましたが、docomoの格安SIMとしての評判や口コミは出てきても、SoftBank系格安SIM『b-mobile S』の評判はほとんど出てきません

それもそのはず、2017年に始まったばかりの新しいサービスなんですよね。

\ 月額990円から使える /

b-mobile Sをチェック

iPhoneのAPN設定はプロファイルで

iPhoneのAPN設定はどうやる?大手キャリアは不要、格安SIMはAPN構成プロファイルの設定で終わるけど、1つだけ注意して欲しいこと

b-mobile Sと楽天モバイルとで速度比較をしてみた

格安SIMの違いによって、速度にも違いがでるでしょうか!

▼それぞれの回線系は、こんな感じ。

格安SIM会社回線
b-mobile SSoftBank系回線
楽天モバイルdocomo系回線
チー
僕の予想では、b-mobile Sは速いと思うよ

▼んじゃ、みてみましょうね。ふつう~~の時間帯で計測してみました。

1月17日の13時30分頃
格安SIM会社下りスピード(Mbps)
b-mobile S 38.58
楽天モバイル 16.77
2社比較
チー
ね、速いでしょ

▼次は、21時台!!

1月23日の21時30分頃
格安SIM会社下りスピード(Mbps)
b-mobile S19.47
楽天モバイル1.19
b-mobile Sと楽天モバイル 21時台
パパンダ
楽天モバイルが、ヒドイ
チー
やっぱり楽天モバイルは遅くて、b-mobile Sは早かったね
パパンダ
ほんとだぁ

なんで、そう思ったんです?

チー
パパンダさん、『b-mobile S』って知ってた?
パパンダ
知らないですねぇ

格安SIMって言えば、楽天モバイルと思ってました

チー
そういうことだよ。

サービスの認知度が低い。
つまり、ユーザーが少ないから、回線は空いてて、早いんじゃないかなって思ったわけ。

特に、東京ならいざ知らず、僕らは地方都市『岡山』で使ってるわけだし

パパンダ
なるほど!

ユーザーが少なければ、早くなる。つまり『穴場』ってことか!

チー
格安SIMってこの『穴場』探しの一面もあるんですよね

どこかが早いと噂が立つと、ユーザーが殺到して、スピードが遅くなる。

そして、回線増強でまた別の業者が『爆速』なんて言われて、そこに流れる。この繰り返しになっている印象はありますねぇ

終わりに

2社のプロファイル設定を経験すると、もう余裕ですね(`・ω・´)。だって簡単だし。

速度比較という貴重な体験だってできちゃいました。

ぱんさん
ふつうのひとは、2社も格安SIMを持ってないよね
パパンダ
そだね。1社に決めちゃうもんね
チー
ガジェッターって最高でしょ
ママンダ
変態よ
チー
今度は、『UQ mobile』と『Y!mobile』も比較してね!!

一概に『b-mobile S』がいいのか、それとも『楽天モバイル』がいいのか言えないですけど、ちょっとした判断材料になったらいいなぁ。

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

\ 月額990円から使える /

b-mobile Sをチェック

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
2020年9月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富です!
Y!mobileの最新キャンペーン
  1. ワイモバイル どこでももらえる特典
    お店でもネットでも、どこで契約しても3,000円分のPayPay!
  2. データ増量無料キャンペーン2
    データ容量が1年間無料で増量!
  3. 事務手数料無料キャンペーン
    3,300円の事務手数料が無料!
  4. SIMのみMNP契約で6,000円分のPayPayプレゼント
    公式ストア限定で、常時6,000円分のPayPay!
  5. 5のつく日・日曜日PayPayキャンペーン【SIMのみ】
    5日、15日、25日、日曜日にMNPで11,000円分のPayPay!
  6. 5のつく日・日曜日PayPayキャンペーン【新規・MNP・機種変】
    5日、15日、25日、日曜日に対象スマホ契約で最大5,555円分のPayPay!
  7. タイムセール
    毎日21時から9時まで、スマホ端末が格安で販売!
やぶなお
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

お得な情報もY!mobile最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

【2020年9月最新】最大20,600円分おトク!Y!mobileのキャンペーンを賢く併用して、一番お得な契約方法を紹介!

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
  • とにかくスマホ代を安くしたい人
  • 通話をあまり利用しない人
  • 余ったデータ容量を翌月に繰り越したい人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

UQ mobileとY!mobileの違いは何?通話料金・データ通信・キャンペーンを徹底比較!それぞれのキャリアにオススメな人を解説。

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
契約している通信サービス

インターネット無しでは仕事も生活も出来ません。こだわって決めた、おすすめのモバイル・固定回線サービス一覧【2020年9月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

ABOUT US

こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!