2014年10月に購入したiPad Air 2(SIMフリー)(SIMフリー)には、auのSIMを差して使っていた。
なのだがこの回線は近々解約するため、2014年12月からは話題の「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」を導入してみようと思っていたわけだが、運良くキャンペーンが開始したので早速飛びついた。
僕のMVNOの選定基準含めて紹介してみる。
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」の概要
僕が契約する「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」の特徴は以下。
- 料金は月額2,980円(税込)
- 通信速度は上り下り共に3Mbps
- 通信制限無し
このプランは通信速度が3Mbpsと今どきのLTE通信速度としては低速だが、大手キャリアでよくある3日1GB制限とか、月7GB制限とかがない、データ通信量無制限となるプラン。
データ通信量を気にすることなく使えるという事が大きな魅力だ。
MVNO(格安SIM)ってどんなものか
MVNO(仮想移動体通信事業者)というのは、現在主にdocomo回線を使って様々な業者が携帯の通信サービスを提供するというもの。
2013年頃から盛り上がり始め、iPhone・iPadのSIMフリー版をAppleがオフィシャルに販売するようになり一気に利用者が増えてきた。
サービス内容も一昔前は通信速度が128kbpsだったり、通信量が数百MB程度で本当にちょっとしたことにしか使えなかったが、2017年時点では月額1,000円程度で3GB通信できるプランが主流となっている。
これで十分って人もかなりいると思う。ただ、MVNOの利用は注意点もある。
docomo・au・SoftBankなどの通信キャリア(MNO)の回線を間借りするのだから、どうあがいてもMNOが提供するサービス以上の事はできない。また、通信速度もMVNOが間借りしている回線の太さや、ユーザー数にもかなり左右される。
スペック通りのサービスが提供される事はほぼないと思った方が良いと思う。
最近もU-mobileが「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」に対抗して、通信速度制限無し・通信量無制限という「LTE使い放題プラン」を開始したが、ぷららが提供する3Mbpsすら届かず、使い物にならないと話題になった。
要するに、安いには安い理由があるのだ。
MVNO(格安SIM)の選び方と利用するメリット・デメリット
そういう意味で、MVNOはどの程度「それなりに使えるか」が重要じゃないかと思う。
現時点ではまだMVNOとしてわりと名の知れた業者を使うのが無難だろう。具体的にはIIJmio、OCN モバイル ONE、ぷらら、U-mobile辺りだろうか(U-mobileは前述の通りちょっと微妙だが)。なので、僕は今回ぷららを契約してみることにした。
サービス開始から2ヶ月程経過し、わりとこなれて来ているが、それでも使い物になるかは使ってみないと分からない。これはMVNOを使う大きなデメリットと言うかリスクになるが、メリットにもなる。
何故かと言えば使い物にならないって時も、いわゆる2年縛りのような契約期間の縛りがないため、我慢して使う必要は無く、使えないならサクッと解約できるからだ。初期費用は無駄になるが、2年間我慢して使い続ける事を思えば遙かにましだろう。
なので、色んなサービスを試す という意識で使う事も重要かもしれない。
終わりに
というわけで、
「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」を申し込んでみた。
多分12月上旬には届くと思うので、3Mbpsでどの程度使えるかは試してみたい。とりあえず、僕はiTunes Matchを使っているので、iPad+Bluetoothイヤフォンで音楽を再生すれば滅茶苦茶バッテリーが持つ音楽プレイヤーの出来上がりだ。
使用した感想などは後日改めてレポートしようと思う。
月3,000円以下で早い格安SIMを選ぶなら、Y!mobileがおすすめ
格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。
- 格安SIMなのに、通信品質がソフトバンク回線と同等で混雑しない
- 家族割、おうち割で家族全員の通信費を削減できる
- PayPayが最大20%還元で利用できる
- オンラインストアのキャンペーンがかなりお得
2024年9月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう
UQ mobileは以下のような人におすすめです。
- とにかくスマホ代を安くしたい人
- 通話をあまり利用しない人
- 余ったデータ容量を翌月に繰り越したい人
- 大手キャリア並みの通信速度でも、月3,000円以下で使える
- 最新キャンペーンをチェック
UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。
初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド
通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
▼ガイドページは以下の画像をクリック!
質問です。
そのiPad Air2は国内版ですか?
国内版のAir2だと、auのiPhone5のSIMカード挿入してそのまま使えるんですか?
以前、国内版のAirだとauやソフトバンクのiPhone5のSIM入れても認識しないとかどっかで見た記憶があるので、
認識しないのだと思っていました^^;
国内版です。
普通に使えましたよ~(^^)/