Apple Watch Series 6発表!詳しくはこちら

ぷららモバイルLTE 定額無制限プランを契約。通信制限のないMVNOはどこまで使えるか

SPONSORED LINK

2014年10月に購入したiPad Air 2(SIMフリー)(SIMフリー)には、auのSIMを差して使っていた。

SIMフリーiPhone・iPadでdocomo・auのSIMは使える?APN設定不要で繋がるのが便利

なのだがこの回線は近々解約するため、2014年12月からは話題の「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」を導入してみようと思っていたわけだが、運良くキャンペーンが開始したので早速飛びついた。

僕のMVNOの選定基準含めて紹介してみる。

ぷららモバイルLTEは2017年11月30日でサービス終了が決定しています。

SPONSORED LINK

「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」の概要

僕が契約する「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」の特徴は以下。

  • 料金は月額2,980円(税込)
  • 通信速度は上り下り共に3Mbps
  • 通信制限無し

このプランは通信速度が3Mbpsと今どきのLTE通信速度としては低速だが、大手キャリアでよくある3日1GB制限とか、月7GB制限とかがない、データ通信量無制限となるプラン。

データ通信量を気にすることなく使えるという事が大きな魅力だ。

MVNO(格安SIM)ってどんなものか

MVNO(仮想移動体通信事業者)というのは、現在主にdocomo回線を使って様々な業者が携帯の通信サービスを提供するというもの。

2013年頃から盛り上がり始め、iPhone・iPadのSIMフリー版をAppleがオフィシャルに販売するようになり一気に利用者が増えてきた。

サービス内容も一昔前は通信速度が128kbpsだったり、通信量が数百MB程度で本当にちょっとしたことにしか使えなかったが、2017年時点では月額1,000円程度で3GB通信できるプランが主流となっている。

これで十分って人もかなりいると思う。ただ、MVNOの利用は注意点もある。

docomo・au・SoftBankなどの通信キャリア(MNO)の回線を間借りするのだから、どうあがいてもMNOが提供するサービス以上の事はできない。また、通信速度もMVNOが間借りしている回線の太さや、ユーザー数にもかなり左右される。

スペック通りのサービスが提供される事はほぼないと思った方が良いと思う。

最近もU-mobileが「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」に対抗して、通信速度制限無し・通信量無制限という「LTE使い放題プラン」を開始したが、ぷららが提供する3Mbpsすら届かず、使い物にならないと話題になった。

要するに、安いには安い理由があるのだ

MVNO(格安SIM)の選び方と利用するメリット・デメリット

そういう意味で、MVNOはどの程度「それなりに使えるか」が重要じゃないかと思う。

現時点ではまだMVNOとしてわりと名の知れた業者を使うのが無難だろう。具体的にはIIJmio、OCN モバイル ONE、ぷらら、U-mobile辺りだろうか(U-mobileは前述の通りちょっと微妙だが)。なので、僕は今回ぷららを契約してみることにした。

サービス開始から2ヶ月程経過し、わりとこなれて来ているが、それでも使い物になるかは使ってみないと分からない。これはMVNOを使う大きなデメリットと言うかリスクになるが、メリットにもなる。

何故かと言えば使い物にならないって時も、いわゆる2年縛りのような契約期間の縛りがないため、我慢して使う必要は無く、使えないならサクッと解約できるからだ。初期費用は無駄になるが、2年間我慢して使い続ける事を思えば遙かにましだろう。

なので、色んなサービスを試す という意識で使う事も重要かもしれない。

終わりに

というわけで、

plala

「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」を申し込んでみた。
多分12月上旬には届くと思うので、3Mbpsでどの程度使えるかは試してみたい。とりあえず、僕はiTunes Matchを使っているので、iPad+Bluetoothイヤフォンで音楽を再生すれば滅茶苦茶バッテリーが持つ音楽プレイヤーの出来上がりだ。

使用した感想などは後日改めてレポートしようと思う。

ぷららモバイルLTE 定額無制限プランを解約。通信制限無しプランの難しさを実感

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
2020年9月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富です!
Y!mobileの最新キャンペーン
  1. ワイモバイル どこでももらえる特典
    お店でもネットでも、どこで契約しても3,000円分のPayPay!
  2. データ増量無料キャンペーン2
    データ容量が1年間無料で増量!
  3. 事務手数料無料キャンペーン
    3,300円の事務手数料が無料!
  4. SIMのみMNP契約で6,000円分のPayPayプレゼント
    公式ストア限定で、常時6,000円分のPayPay!
  5. 5のつく日・日曜日PayPayキャンペーン【SIMのみ】
    5日、15日、25日、日曜日にMNPで11,000円分のPayPay!
  6. 5のつく日・日曜日PayPayキャンペーン【新規・MNP・機種変】
    5日、15日、25日、日曜日に対象スマホ契約で最大5,555円分のPayPay!
  7. タイムセール
    毎日21時から9時まで、スマホ端末が格安で販売!
やぶなお
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

お得な情報もY!mobile最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

【2020年9月最新】最大20,600円分おトク!Y!mobileのキャンペーンを賢く併用して、一番お得な契約方法を紹介!

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
  • とにかくスマホ代を安くしたい人
  • 通話をあまり利用しない人
  • 余ったデータ容量を翌月に繰り越したい人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

UQ mobileとY!mobileの違いは何?通話料金・データ通信・キャンペーンを徹底比較!それぞれのキャリアにオススメな人を解説。

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
契約している通信サービス

インターネット無しでは仕事も生活も出来ません。こだわって決めた、おすすめのモバイル・固定回線サービス一覧【2020年9月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

2 件のコメント

  • 質問です。
    そのiPad Air2は国内版ですか?
    国内版のAir2だと、auのiPhone5のSIMカード挿入してそのまま使えるんですか?

    以前、国内版のAirだとauやソフトバンクのiPhone5のSIM入れても認識しないとかどっかで見た記憶があるので、
    認識しないのだと思っていました^^;