運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhone Xのデータ移行はPC必須?第58回岡山スマホユーザー会開催レポート

どうぶつの森 ポケットキャンプ
どうぶつの森 ポケットキャンプ

11/26は58回目の岡山スマホユーザー会を開催した。

今回は初参加者1名を含む、7名で開催。

iPhone X発売後初の開催だったが、3台集結して、岡スマらしい雰囲気だった。

場所は「くらしき茶房 桜花」にて。

内容を簡単にレポートする。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今回のネタ

LINEのiPad版動作がおかしい
LINEのiPad版動作がおかしい

今回のトピックは以下。

  • iPhone X買いました!
  • BlackBerry KEYone買いました
  • どうぶつの森 ポケットキャンプを始めたよ!
  • iPad ProでLINE使おうとしたら不安定すぎて酷い
  • iPhoneのデータ移行でPCは必要?

個人的に今回の大きなトピックは、前回に続いてお越しいただき、iPhone 6からiPhone Xへのデータ移行を経験した方の質問だった

iPhoneのデータ移行でPCは必要?

iOS 11のクイックスタート機能でセットアップ
iOS 11のクイックスタート機能

前回の岡スマで、iPhoneのデータ移行をするなら、

iTunesの『暗号化付きバックアップ』を行い、復元するのが一番早い

という話をしていたのだが、その方が自宅で使用しているPCはWindows Vistaだったそうで、既にサポートが打ち切られていた

結果、iCloudからのバックアップを復元したそうなのだが、店舗で質問したら、

iPhoneは基本的に、PCのiTunesに接続する前提です

みたいなことを言われたそうだ。

確かにかつてはそうだったが、今やPCに繋ぐ人の方が少ないのではないだろうか。

僕はブログを書いている関係で、家でも外出先でもPCを使いまくっているが、そんな人はどちらかと言えば少数派。

多くの方は、スマホでほとんど完結してしまっているので、嘘ではないが、この案内はどうなんだろうと思った。

iTunesの暗号化付きバックアップの便利な所は、

  • アカウント情報
  • アプリ内データ

などをまとめて移行してくれることで、逆に言えばこれらは再度設定したり、iCloudなどを駆使すればどうにかなるものだ。

そのために、iCloudがどんどん高機能化していると思っているので。

とはいえ、

一家に1台くらいのPCは欲しいもの

なんだろうか。

「中古の安いPCを買おうかと思ってます」と話していたので、

チー
じゃあ、うちに転がってる2010年頃のWindows 7 PC買いません?

と提案。

帰宅して確認したらまだ動いたので、お譲りすることになったw

岡スマはガジェットトークする場だが、最近はこのような『相談ネタ』が多くなっている

参加者は毎回バラバラだが、不思議と専門家がいたりするので、

『スマホやPCの相談をする場』としての岡スマ

みたいなのが、案外定着してきたかも、と感じた。

新ガジェット自慢も最近は一般的になりすぎて、以前ほど熱く語る人は減ってきた。

今後の方向性は、これなのかもしれない。

終わりに

次回の岡スマは、12/24(日)にオスピターレでの開催になります。

  • 2017年ラスト開催
  • クリスマスイブ

ということで、クリスマスイブにオッサン達とガジェットトークしたい方、お待ちしておりますw

2018年以降も岡スマは継続しますが、開催方式などをいくつか見直す予定です。

概要レベルでの構想を列挙すると、

  • 平日開催の定例化
  • 岡山市中心部での開催(今は倉敷市ばかりなので)
  • 開催頻度の変更

あたりを考えてます。

この記事のシェアはこちらから!