運営者チーの最新活動はXをチェック

スマホではなくカメラ同好会?第63回〜65回岡山スマホユーザー会開催レポート

ニコンのフィルムカメラ

4月以来何かと忙しく優先度を落としていたが、久々に岡山スマホユーザー会のレポートを。

この記事を書いている2018年7月時点で、

  • 2018年4月(平日開催)
  • 2018年5月
  • 2018年6月

の3回分レポートがたまっているので、まとめて紹介しようと思う。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2018年4月開催(場所:住吉町の家 分福)

平日開催の岡スマはまったりと雑談

2017年3月以来となる、実験的な平日開催とした。

参加者は4名。
みんな顔見知りだったこともあり、普通の雑談をする会という感じになった。

この時盛り上がったのは

  • HUAWEI P20 Pro(海外SIMフリー版)
  • iPadの使いこなし術

だろうか。

岡スマは基本的に雑談するコミュニティだが、一応は参加者が何らかのネタを提供するというのがメインコンテンツだ。

だが、この時岡スマ運営メンバーであるゆーたすさんが、起用にiPadを使いこなす姿を見ながら、話を聞いていて、

チー
テーマを絞って、しっかり時間を使って話をした方が有意義!

と感じた。

大人数ではただのセミナーになってしまうし、平日版の岡スマは10人未満の少人数ワークショップの体裁にしようと、この時勝手に決めた。

Twitterでは書いているのだが、

僕は2018年7月末で退職し、フリーになることにした。

なので、平日版構想は8月以降に本格稼働させることに決めたのだが、今の予定では

  • 8/29(水)の夜(19時くらい)
  • 場所は岡山駅周辺

で開催することになると思う。

2018年5月開催(場所:くらしき茶房桜花)

aruteoさんが購入したα7 III

いつもの休日開催に戻った、2018年5月の岡スマはaruteoさんのカメラ祭りとなった。

岡スマ運営メンバーであるaruteoさんは、2018年に入り本気でカメラマンとしての活動を開始した

フルサイズミラーレスのα7を買ったかと思えば、あっという間に最新機種のα7 IIIにスイッチ。

α7 III

僕がいうのもなんだが、

チー
aruteoさん、わずか数ヶ月で何十万投資したんよ、、、

と呆れるレベルだ。

だが、彼の撮る写真は、構図を含めて特徴的で、ガチ機材を導入することで、さらに質が上がったと思う。

応援したいですね。

2018年6月開催(場所:オスピターレ)

ニコンのフィルムカメラ

6月も通常の休日開催。

この日もカメラの話題が多く、ついにレトロなフィルムカメラが登場する。

フィルムカメラのレンズ

ニコンのフィルムカメラだ。

チー
もはや「スマホユーザー会」ではなく、「カメラ同好会」では、、、

と思ってしまうくらいだ。

僕が購入したばかりだったUSB-PD対応充電器を紹介したが、焼け石に水レベルで最近はカメラの話題が多くなっている。

終わりに

岡山スマホユーザー会はここ数年8月に開催していた「拡大版」を、今年は開催しない。

岡スマは、

  • 少人数
  • マニアックな話

これができることが『原点』で、一番の魅力だと感じた。

2017年から岡山ブログカレッジというイベントも開催しており、差別化が微妙になって来ていたが、平日開催を含めていい検討期間になったかなと思う。

次回の岡スマは7/29(日)にくらしき茶房 桜花での開催なので、是非お越しください!

この記事のシェアはこちらから!