運営者チーの最新活動はXをチェック

2018年度は仕事とプライベートの境目をなくし、働き方を変えて育児を両立するべく『野心的』に生きます

2018年度は野心的に
ポートレート

本日は2018年4月1日で、新年度に入る。

  • 社会人として、16年目
  • 今勤めている会社に入社して、10年目

大企業ではないため、異動などもほぼなく、感慨は薄いが、気分を新たにする時だ

普段ならそんなものだが、2018年度はちょっと特別な想いを持って迎えることになる。

まだ、ちょっと言えないこともあり歯切れが悪い面もあるが、

やりたいことが沢山あるので、『野心的』に生きたい

と思っていて、そういう印象が強まるだろうなぁと思っている。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

複数の顔を持って生きてます

僕は今38歳だが、周りを見れば、

  • 会社員(または経営者)
  • 父親

この2つの肩書きだけで生きている人が非常に多くなった。

「いい歳して」なんて言われることは増えて来たし、この2つの肩書きで生きることが『普通』なんだと思う。

ただ、僕はやめた。

今は、

などいくつかの一面を持っていて、それを見せるようにしているが、意図的にやっている

結構驚かれるが、

会社の同僚とかも見ているかもしれないFacebookでも、ブログ記事やイベント情報を全てシェアしている

ネットとリアルというか、会社員の仕事とプライベートに区切りを付けないようにしている。

周りから見れば複数の顔かもしれないが、僕は僕なので顔を切り替えることはできないからだ

仕事とプライベート、オンとオフの境目を無くす

仕事のスタンス

とはいえ、

  • 会社にいるときは、会社員
  • 家に帰ったら、プライベート

と分ける人は多いし、それが普通だと思う。それがいいって人もいるだろう。

僕がそれをやらないのは、切り替えることって心理的な負担が大きいなと感じたからだ

よく行き詰まったときに、

切り替えよう

っていうが、実際そんなに上手く行くことは多くない。じゃあ、無くせばいいかなと僕は思った。

それを当たり前にすれば、負担も感じない。

やろうと思ったときに行動する

ということだ。一例を挙げれば、

  • 会社のメールや連絡は、業務時間外でもチェックするし、必要に応じてコンタクトもとる
  • いつでも仕事をする
  • それができるように、ガジェットや通信機器を常時持ち歩く

というようなことだろうか。

当たり前でしょと思う人もいるだろうし、「よくやるわ」って思う人もいると思う。

フリーランスの人なんかは同意してくれる人が多い気もする。

敢えて言えば僕は、会社員だけどフリーランスみたいになっていた

選んで仕事をしたい

こういうことを書くと、

凄いですね。意識高いですね

なんて言う人もいるが、そんな高尚なものではない。

僕がこういうことをやっている、基本的なベースは『怒り』だ。

スピードの遅さや、物事の進め方にイライラすることが多いので、巻き込まれないようにそうしている

だが、そういうのも正直ちょっと飽きてきたし、そもそも合わせることにストレスを感じることも増えて来た。

僕は基本的に、1人で黙々と作業するより、複数人で作り上げていく作業の方が好きだ。

同じゴールだとしても、1人で達成するより、何人かで達成した方が、満足度は絶対高いと思っている。

岡山スマホユーザー会岡山ブログカレッジといったイベントで、複数人運営体制を敷いているのはそういう理由もある。

一番の違いは、

仕事の内容・一緒に仕事をする人を、選べるか選べないか

だと思っている。

本業はシステムエンジニアです

子育ても大切
僕は今システムエンジニアの仕事をしている。
これが、今までもこれからも僕の『本業』だ。

  • 顧客のやりたいことをヒアリングする
  • 設計する
  • 顧客に説明する、交渉する、問合せに対応する
  • プログラミングする
  • テストする
  • リリースする

規模は小さいが、普通はこの中の一部を担当することが多い中で、これらのことをほぼ全部担当している辺りが、僕に合っていると感じている。

何故かと言えば、僕は一部のことに注力するより、全体を俯瞰して広く浅く関わりつつ、調整するのが得意だと思っているからだ。

プログラミングスキル、交渉スキル、業務知識などを単体で見れば、僕より優れている人は沢山いるが、総合力が僕の強みだ。

そういう仕事ができるようにしたいと思っている。

そして、僕が仕事以上に大事にしたいのは、子育てなので、『働き方』についても違った形を実現していきたい

終わりに

2018年度は野心的に

僕はイベント運営をしているが、基本コンセプトは『僕が主役にならない』ことだ。

主催者が主役というのは、特にWEB界隈ではよくあるスタイルで、それが結果として差別化に繋がり、褒められることも増えて来たが、

全ての行動が、みんなのため

とかいい人ぶる気はない。

僕は僕なりの野心があるし、あまり見せないようにしていたのは事実だが、2018年度は僕のやりたいことを実現するために、野心的に行動しようと思っている。