AppleIDが乗っ取られました【解決編】

先日、AppleIDが乗っ取られて見覚えのないアプリが購入されたというエントリーをしたが、一応解決を見たのでその顛末を書いておく。

1.まずはサポートにメール連絡(アドレスは分かりにくかったがこちら

2.48時間以内に連絡がやってくる。この時のメールは以下のような内容だった。

〇〇 様

iTunes Store カスタマーサポートにお問い合わせ頂き誠にありがとございます。

お客様のサポートを担当させて頂きます、〇〇と申します。

アップルからメールが届き、購入された覚えのないアプリケーション「-KingdomConquest- 」が3465円課金されたとのお問い合わせを頂きました。大変ご不便をおかけいたしております。申し訳ございません。

これ以上の不正購入を防ぐために、誠に勝手ながらお客様のアカウントを無効にさせていただきました。もしアカウントを継続してご利用になりたい場合は、このメールの末尾に記載されている手順にそって、iTunes Store サポートに必要な情報をご提供いただくことにより、 アカウントを再度有効にできます。

また、お客様の許可なく購入されたアイテムに対し返金の手続きをいたしました。3465 円が、アカウントの残高に追加されます。これは、iTunes Store の販売規約の 1 回限りの例外となりますのでご了承ください。

アカウントのセキュリティを強化するために、下記の記事の推奨事項をご参照頂ければ幸いです。

iTunes Store:アカウントのセキュリティを保護する方法 (ベストプラクティス)
http://support.apple.com/kb/HT4156?viewlocale=ja_JP

再びiTunes Store アカウントを有効にされたい場合は、下記の情報をお書き添えの上、このメールにご返信ください。

1) アカウント「XXX@me.com」に記載されているご住所(郵便番号も含む):

および

2) 下記のいずれかの情報:

– iTunes Store アカウントでご利用のクレジットカードの下 4 桁の番号:
– 最近のご購入の注文番号:
– このアカウントで過去購入したアイテム名:

これらの情報を基に、お客様のアカウントの有効化が可能かどうかを調査させていただきます。調査には数日かかる場合がありますので、ご了承ください。この問題でご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。ご不明な点、またはこの件についてさらにサポートが必要な場合は、このメールにご返信ください。

3.再有効化のために、アカウント情報を返信

4.再度サポートより連絡。この時の返信内容は以下のようなものだった。

〇〇様

いつも大変お世話になっております。
私、iTuneストアの〇〇と申します。

情報をご提供いただき、ありがとうございました。お客様のアカウント情報を確認し、お客様の iTunes アカウントを再び有効にさせていただきました。

ご利用の際には、セキュリティーの強化のため、アカウントのパスワードと確認用の質問をお客さまのほうで変更頂くことをお願いたします。パスワードと確認用の質問を変更することで、第三者がお客様の許可なくお客様の iTunes Store アカウントを使用することを防ぐことができます。パスワードは、以下の Web サイトで変更できます。

https://appleid.apple.com/cgi-bin/WebObjects/MyAppleId.woa/

確認用の質問を変更するには、パスワードの変更後に「My Apple ID に戻る」をクリックします。「アカウントを管理する」をクリックし、サインインして、「ID とパスワード」タブを選択します。確認用の質問には、お客様だけが知っているものを入力してください。

強力なパスワードを作成して、アカウントのセキュリティを強化するには、下記の記事に記載されている推奨事項をご参照ください。

iTunes Store:アカウントのセキュリティを保護する方法 (ベストプラクティス)
http://support.apple.com/kb/HT4156?viewlocale=ja_JP

以上、その他にも本件に関して、何か私がお手伝いできることがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。

大変長らくお待たせしましたことを改めてお詫び申し上げます。

この結果、失われた3500円程度は返金され、AppleIDが再度使えるようになった。
ただ、今回の措置は1回目のメールにもあった通り「iTunes Store の販売規約の 1 回限りの例外」らしいので、次に同様の事が起こった場合、同じ対処をしてもらえる保証はない。IDを変えるか、泣き寝入りするしかないのかもしれない。
AppleIDは昔と違って、特にiPhone・iPadユーザには様々なデータを一元的に管理するIDとなっている。この為、パスワードをセキュアにしておくのはもちろんだが、以下のような自己防衛策もやっておいて損はないかもしれない。

・AppleIDにクレジット情報は登録しない
・iTunesカードは購入前にチャージし、なるべく使い切るようにする

みなさん、どうぞお気をつけて、、、

SPONSORED LINK