運営者チーの最新活動はXをチェック

ワイヤレスのTime Machineバックアップ環境構築にはこれ!AirMac Time Capsule(2TB)を購入

ワイヤレスバックアップが便利

Appleオンラインストアで2014年1月2日のみ行われていた初売りセールで「AirMac Time Capsule(2TB)」を購入した。

29,800円で5,000円分のギフト券が付くため、お得感が高いというのが購入した理由だが、常々考えていたより信頼性の高いバックアップ環境を構築したいと言うのが大きな理由だ。

MacBookからワイヤレスでも安定してバックアップできるNASってないのだ。

この記事の掲載内容は、2020年12月26日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

バックアップの重要性を思い知らされた出来事とその後の状態

2013年1月頃の話だ。
生まれたばかりの子供(2013年1月1日生まれの長男)の写真を撮影していたデジイチの画像をiPhotoに取り込んで、SDカードのデータを削除した。

ところが、その直後iPhotoライブラリが消失するという現象が発生。

原因はおそらく僕が誤って削除したのだろうが、「Time Machine」が古く肝心な所の写真が復元できないという、軽く死にたくなる出来事だった。

データ削除

この時はSDカードのデータをリストアするという技を使い、何とかほぼ全てのデータを復旧させる事に成功した。

以来、Time Machineバックアップは定期的に動かすようにはしていたが、当時使っていたOS X Lionは起動中かつACアダプタ接続中でなければ自動ではバックアップが行われない。

結果、落ち着いてMacを触れる週末くらいしかバックアップが動かない状態になっていた。

ところが2013年10月MacBook Pro Retinaを購入し、OS X Mavericksが導入された。

ここで、Mountain Lionからの新機能「Power Nap」が使えるようになる

「Power Nap」はスリープ中にアプリをアップデートしたりしてくれる機能なのだが、Time Machineも実行される。これはいいと期待していたのだが、、、

「Power Nap」ではNAS上のTime Machineバックアップは実行されない

我が家は2012年に導入した、NAS上にTime Machineバックアップを作成していた。

つまりバックアップ先となるハードディスクはネットワーク上に存在するわけだが、これだと「Power Nap」ではバックアップが実行されない。公式サイトを見てみると、以下のような記載がある。

スリープ中に Mac が AC 電源に接続されていれば、AirMac Time Capsule への Time Machine バックアップをPower Nap は実行します。
引用元:OS X:Power Nap について

Time Machineバックアップは通常USB接続したハードディスクが対象だ。「AirMac Time Capsule」と特記されている事から、ネットワークディスクに対してのバックアップは、Time Capsule以外無理と読み取れる。

この事からTime Capsuleを購入しようかと考え始めていた。さらにもう一つ自分の中での後押しが。

「IEEE 802.11ac」の最大1.3Gbps通信とビームフォーミング対応

僕はWi-Fiルーター好きだ。新しい規格が出るとすぐに買い替えたくなるのだが、現在最新の「IEEE 802.11ac」に対応するクライアントを持っていなかった。

ところがMacBook Pro Retinaの購入で、「IEEE 802.11ac」対応端末が我が家にやってきたw

「IEEE 802.11ac」はまだ2013年にリリースされたばかりの最新規格なので、Wi-Fiルーターは1万円以上するものが多い。

元々Wi-FiルーターはNEC派なのだが、2014年1月時点の最新のモデルである「AtermWG1800HP」はビームフォーミングに対応していない。接続中のクライアントに優先的に電波を飛ばして安定した通信が実現されるという「ビームフォーミング」は、どうせ買い替えるなら是非欲しい機能だ。

それにTime Capsule専用のUSB-HDDを購入すると考えたら、合計費用は大体2万円弱。24,800円でTime Capsuleが買えるならそれが一番いいじゃないかと思った。

さらに、年末の忘年会で、

子供の写真が満載のHDDがクラッシュした時、容量が多かった事もあり復旧に20万などと言う費用がかかった

という話を聞いた。そう考えたら、この程度の投資でリスク分散できるなら安いとも思った。

終わりに

IMG_3806

というわけで、AirMac Time Capsuleが我が家に到着した。そして、この時から3年以上使い続けている。

実際の詳しい感想などは以下の記事を参考にして欲しいが、Macユーザーなら所有しておいて損はないくらい、安定して稼働するおすすめのWi-Fiルーター兼NASだと思う。

Macのバックアップ機能「Time Machine」

2007年以来のMacユーザーである管理人が、これまで書いて来たMac関連レビューを、Macカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧