MacBook Air(Late 2010)で暗黒画面の不具合発生か?Appleサポートに問い合わせてみた

どうもMacBook Airの不具合に遭遇しているっぽい、、、

画面を閉じて、スリープから復帰すると黒い画面で復帰するのだ。調べてみるとわりと有名な不具合で暗黒画面問題なんて言われてたそうだが、すでに修正のファームウェアは登場していて治っているらしいのだが、僕のAirでは発生する、、、

現象をチェック

20110309_1990289.jpg
画面は真っ暗だがよくみるとウィンドウが見える

僕のAirは新品で購入して最新パッチはどうも適用済みだったらしく、アップデートは個別では行っていないのだが同じような現象が発生する人はいないでしょうか、、、。とりあえず明日Appleに電話だなぁ。

20110309_1990292.png

僕のMacのEFIのバージョン

20110309_1990294.png

AppleのサポートにでているEFIのバージョン

同じなので適用済みと考えていいはずだが、、、

Appleのサポートに聞いてみた

その後Appleのサポートへ取り合わせてみた。
そこで提示された方法は以下。

電源周りのリセット

システム終了状態でOption、Shift、Control、電源キーを同時に押して、離す

PRAMのリセット

システム終了状態から電源オン。
Option、Command、P、Rキーを同時に押すとジャーンという起動音が2回なるのでそれを確認してから離す。

とりあえずこの対処を行ってから同一現象は発生していないので、これでしばらく様子を見てみようと思う。治ってるといいんだけどなぁ。

MacBook Air(Late 2010)では暗黒画面の不具合で交換の方向に

2011.03.13

Macのまとめページ

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

4 件のコメント

  • 私のは大丈夫なようです。
    これって真っ黒な画面のままなのですか?
    早く解決できたらいいですね。
    Macについてはまだわからない事が多くて毎日が勉強です。

  • 真っ黒い画面にうっすらとウィンドウが映ってる感じです。
    とりあえずAppleのサポートに電話して対処法を伝授されたので、これでしばらく様子見ですね。

  • サポートからの対処法をご教示いただけないでしょうか。。

  • サポートから言われたのは以下の内容だったのですが、結局症状が完全には治らなかったので新品交換となりました。
    ①電源周りのリセット
    システム終了状態でOption、Shift、Control、電源キーを同時に押して、離す
    ②PRAMのリセット
    システム終了状態から電源オン。
    Option、Command、P、Rキーを同時に押すとジャーンという起動音が2回なるのでそれを確認してから離す。