iPhone 12シリーズ発表!詳しくはこちら

MacBook Air(Late 2010)で暗黒画面の不具合発生か?Appleサポートに問い合わせてみた

SPONSORED LINK

どうもMacBook Airの不具合に遭遇しているっぽい、、、

画面を閉じて、スリープから復帰すると黒い画面で復帰するのだ。調べてみるとわりと有名な不具合で暗黒画面問題なんて言われてたそうだが、すでに修正のファームウェアは登場していて治っているらしいのだが、僕のAirでは発生する、、、

SPONSORED LINK

現象をチェック

20110309_1990289.jpg
画面は真っ暗だがよくみるとウィンドウが見える

僕のAirは新品で購入して最新パッチはどうも適用済みだったらしく、アップデートは個別では行っていないのだが同じような現象が発生する人はいないでしょうか、、、。とりあえず明日Appleに電話だなぁ。

20110309_1990292.png

僕のMacのEFIのバージョン

20110309_1990294.png

AppleのサポートにでているEFIのバージョン

同じなので適用済みと考えていいはずだが、、、

Appleのサポートに聞いてみた

その後Appleのサポートへ取り合わせてみた。
そこで提示された方法は以下。

電源周りのリセット

システム終了状態でOption、Shift、Control、電源キーを同時に押して、離す

PRAMのリセット

システム終了状態から電源オン。
Option、Command、P、Rキーを同時に押すとジャーンという起動音が2回なるのでそれを確認してから離す。

とりあえずこの対処を行ってから同一現象は発生していないので、これでしばらく様子を見てみようと思う。治ってるといいんだけどなぁ。

MacBook Air(Late 2010)では暗黒画面の不具合で交換の方向に

2008年からのMacユーザーなので、これまで数多くのトラブル・不具合を経験しました。

その中で今でも役立つ知識を厳選して詳細します。

macOSのステータスバー/メニューバーが、レインボーカーソル(虹色のくるくる)になる原因と対処法【自動化スクリプトあり】

夏の熱暴走対策!MacBook Air/Proのファンが回り続ける時に効果のあった対処方法

MacBook Pro/Air裏蓋のネジを外すドライバーは?開封して内部を掃除してみた

Macの不調時にまず試そう!SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法

チー
最後の手段は「クリーンインストール」です。大抵の不具合は解消しますが、時間がかかるので、余裕のあるときにやりましょう。
macOSのクリーンインストール

Macを初期化(フォーマット)する方法と注意点は?macOSのクリーンインストールを5年振りに実施したので、手順とメリットをまとめたよ

Macは特別なカスタマイズを行わなくても快適に使えるOSですが、特にWindowsを併用している方は、少し設定を変えると快適になります。

Macで行う最低限のカスタマイズ5選

Macをクリーンインストールしたら、僕が必ず行うキーボード・トラックパッドなど最低限のカスタマイズ5選【10分でできる】

Mac用無料アプリ「HyperSwitch」が便利!Command+TabでWindowsのようなウィンドウ単位でのアプリ切り替えができる!

Macアプリ「BetterTouchTool」でMacBookのトラックパッドをカスタマイズ!キーボードショートカット割り当てると便利。僕のおすすめ設定2選

チー
あと、「Apple Watch」を使っているなら、Macのロック解除は是非設定してみて!

Macの簡単セキュリティ対策。Apple WatchとmacOSを連携させたロック解除機能が便利(MacBook・Air・Pro、iMac、Mac mini全モデル対応)

Macのキーボードが不満なら使ってみたいキーボード

チー
MacBookシリーズの「バタフライキーボード」がどうも合わなくて、自宅では外付けキーボードを愛用していました。

どうせ買うならいいものを購入する方が長く使えるのでおすすめです!
東プレリアルフォースの外観

東プレ「REALFORCE91UBK-S(販売終了)」長期利用レビュー。Macでも使える?これから買う方に伝えたいおすすめモデルも紹介

チー
ただ、16インチMacBook Pro・2020年モデル以降のMacBookシリーズは「Magic Keyboard」を採用しており、僕の不満は解消しました!
シザー方式の「Magic Keyboard」

MacBook Pro・Airの「Magic Keyboard」は何が変わった?使いやすい?待望のリニューアルで大満足!外付けキーボードはもういらない

MacはAppleストアや家電量販店で販売されています。

少しでも安く買いたい・旧モデル狙いという方は、メーカー保証1年が付くApple整備済品をチェックしてみましょう!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2020年10月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

4 件のコメント

  • 私のは大丈夫なようです。
    これって真っ黒な画面のままなのですか?
    早く解決できたらいいですね。
    Macについてはまだわからない事が多くて毎日が勉強です。

  • 真っ黒い画面にうっすらとウィンドウが映ってる感じです。
    とりあえずAppleのサポートに電話して対処法を伝授されたので、これでしばらく様子見ですね。

  • サポートからの対処法をご教示いただけないでしょうか。。

  • サポートから言われたのは以下の内容だったのですが、結局症状が完全には治らなかったので新品交換となりました。
    ①電源周りのリセット
    システム終了状態でOption、Shift、Control、電源キーを同時に押して、離す
    ②PRAMのリセット
    システム終了状態から電源オン。
    Option、Command、P、Rキーを同時に押すとジャーンという起動音が2回なるのでそれを確認してから離す。