運営者チーの最新活動はXをチェック

「SUPER☆GiRLS 第二章開幕 ~はじめまして、新生スパガです!!~ キャンペーン at ブルーライブ広島」ライブレポート【前編】

※撮影許可を得ている画像です

世の中にはゴミクズと言われる人間がいる。

  • いつものように炎上中の仕事を放置して、アイドルイベントに行く人
  • 妊娠中の妻をおいて、アイドルイベントに行く夫
  • そんな妻に幼い子供を預けて、アイドルイベントに行く夫

あっ、全て僕の事ですねw
キングオブゴミクズのチーです!

男には行かなければならない、戦いがあるのです。3列目のチケットを捨てるなんて、僕にはできない!!w

というわけで、家族の非難を浴びながら、5/31は広島までSUPER☆GiRLSのライブ兼イベント「SUPER☆GiRLS 第二章開幕 ~はじめまして、新生スパガです!!~ キャンペーン」を見に行ってきたので(第1部のみ参加)、そのレポートを。

レポートは2本立てで、前編はライブ開始までのどうでもいいような話、後編はライブの感想を中心に。

この記事の掲載内容は、2020年12月26日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

自身2回目のスパガ現場

スパガをみるのは、昨年同じく広島のライブ以来。その時のレポートは以下をご覧いただけたら。

昨年は上記ツアーのファイナル的な位置付けで、武道館ライブが開催されたが、個人的にはこの頃までがピークだった感じ。以来、シングル曲のリリース間隔が空き、誰得?と思えるカバー曲を発売したり、無理矢理ドラマチックに演出しているように見える前リーダー八坂沙織の卒業など、色々あったけどどれもパッとしなかった。

結果、僕の中での興味も薄れていたのだが、近場でイベントとかがあれば行くかも、程度の関心は持っていた。

「SUPER☆GiRLS 第二章開幕 ~はじめまして、新生スパガです!!~ キャンペーン」参加までの紆余曲折

約3ヶ月前に発表された、キャンペーンと名が付くのにライブ並みのお金がかかる(4,500円)、謎のイベント。行ってみようかなぁとは思っていたが、まあ家庭の状況的にも、仕事的にも難しい時期だし、チケットは確保していなかった。

一般発売日にネットのぴあで、今買えば5列目か~ってくらいの確認はしましたがw

で、その話を昨年も一緒にスパガ見にいった、ハロヲタ時代の連れに連絡したら、

あっ、オレFCでチケット買ってるから来たら席教えるわ

と言われるわけですよ。で、2週間程前に到着したチケットは3列目。ライブハウスレベルの3列目は、かなり近い。それなら、行きたい。いつ行くの?今で(ry

で、ギリギリまで調整して、ほぼ行くことが確定したのが1週間前の話。
まあ、仕事と家事で最近はバタバタしていて、疲労もピーク。ブログを書く時間すら捻出できなくなっている状況で、嫁もリフレッシュになるなら行ってくれば~的な感じで許してくれたw
感謝!

会場到着

そんな状態なので、普段広島程度の距離なら絶対車で行くのだが、今回は新幹線使って広島に移動。
IMG_5331
会場はブルーライブ広島。
ハロヲタ時代に広島でのライブは何度か行ったことがあるが、ここは初見の会場。それもそのはず、2011年にオープンしたばかりの新しいライブハウスだ。路面電車の駅から5分ほど歩くと、黒い建物が見えてくる。これが目的地。
IMG_5332
こちらが正面。
スパガの現場なんて1年ぶり2回目なので、懐かしいという程の感慨はないが、こんなんだったなぁとw

相方と合流し、程なく開場したのだが、ものの10分くらいで周りにいた人のほとんどが収容されてしまった。これは、客入り相当悪いな、、、

中に入ったら早速グッズ売り場。といっても、買うものもないし、2枚購入したらバックステージ招待の権利が当たるかもしれないという、ミュージックカード(1枚500円)を購入して、運試し。
IMG_5336
ここは迷わずあみたとこうめちゃんを選択!!(`・∀・´)ノ
しかし、このカード新曲「花道!!ア~ンビシャス」だけしかない。C/Wも欲しいのだが、、、

ホール内へ

ホール内に入ると、椅子がセッティングされている(全席指定)。
この椅子前後の間隔がやたら広い。足を伸ばしてもまだ余るレベル。こんなに広いのも珍しいと思ったが、客入りをみればすぐに理由はわかる。座席はどうも1列20人弱で、全部で10列ほど。つまり、MAXでも200人弱しかいない計算になるのだが、、、

それも埋まっていないw

昨年ライブを行った広島アステールプラザ中ホールは、500人程のキャパで、ド平日だったが半分くらいは入っていた。しかし、今回は土日。それでもむしろ集客が悪くなっているという辺り、現在スパガが置かれている状況が見えた気がした、、、

とはいえ、席は3列目4番。
IMG_5652
ステージからは滅茶苦茶近いw

開演が近づくに連れて、テンションは上がる!

というわけで、いよいよスタート!

【後編へ続く】

Idol Street
¥498 (2024/04/19 13:23:05時点 Amazon調べ-詳細)

SUPER☆GiRLSのコラム

ハロプロ以外で初めてハマったアイドルが、「SUPER☆GiRLS(スパガ)」です。

2012年以来ライブにも足を運んだりして、応援していますが、iDOL Streetは最近「わーすた」をメインにしているため、少しご無沙汰になってます。

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由