2つのReloaded?NuAns NEOとBlackBerry Privが来たぞ!第53回岡山スマホユーザー会開催レポート

SPONSORED LINK

6/18は53回目の岡山スマホユーザー会を開催した。

今回は初参加者1名を含む7名で開催。
主催メンバーのaruteoさんが事前に、

今回の主役はいただきました!!

と宣言する回で、Androidスマホの話題を中心に盛り上がった

場所は「オスピターレ」にて。

内容を簡単にレポートする。

SPONSORED LINK

今回のネタ

今回のトピックは以下。

  • NuAns NEO [Reloaded]買いました!
  • BlackBerry Priv [Reloaded]???を紹介します!!

最後の話題は僕のもの。

今回は珍しくAndroid端末の話題が中心となった。中心はこれだw

気になったトピックを紹介する。

NuAns NEO [Reloaded]買いました!

NuAns NEO [Reloaded]

NuAns NEO [Reloaded]

Apple製品のアクセサリメーカーとして有名なトリニティ社が販売する、スマートフォン。

2016年に『NuAns NEO』という製品名で、OSにはWindows 10 Mobileを採用したのだが、Windows 10 MobileというOSそのものが2016年後半には失速。

開発元のMicrosoftも明らかにトーンダウンしており、将来性が見込めなくなっている中で販売も低迷し、2017年に『Reloaded』と称してAndroidを採用し発売された。

木製のジャケット

木製のジャケット

持ち手の部分をカスタムジャケットとして着せ替え可能

持ち手の部分をカスタムジャケットとして着せ替え可能

この端末、製造は海外だが日本メーカー、特にアクセサリメーカーが企画している事もあり随所に日本ユーザー向けの機能が盛り込まれている

  • ケースではなくジャケットを着せ替え可能としている(かつてガラケーでカスタムジャケットが流行ったのを意識していると思われる)
  • FeliCaを搭載している
  • ICカードも本体内に内蔵できる(ICOCAなどFeliCaアプリ非対応のICカードが使える)

といった辺りは、日本メーカーならではのこだわりだと思う。この端末を購入した方も、

岡山じゃICOCAがないと不便な事も多いから、この為に手帳型ケース使ってたけど、内蔵できるのに惚れて買った

と言っていて、特にモバイルSuicaが使えない、Suicaエリア以外にすむICカード定期券利用者には嬉しい端末だと思う。

BlackBerry Priv [Reloaded]???を紹介します!!

Reloaded?

Reloaded?

そしてもう一つの『Reloaded』。

BlackBerry Priv

BlackBerry Priv

それが、aruteoさんの持ってきたBlackBerry Privだ。

しっとりしたキーボード

という名言を残した事もあり、物理キーボードに対して並々ならぬこだわりを持つ彼だが、最近はベタなiPhoneばかり使っている

僕は兼ねてから「ガッカリだ」と言い続けているのだが、物理キーボード搭載スマートフォンの元祖と言えるBlackBerryを遂にaruteoさんが入手した!

スライド式

スライド式

物理キーボード搭載

物理キーボード搭載

スライド構造、タッチデバイスのスマホとして使うことも、キーボードとして使う事もできるわけで、若干重いのが難点だが確かにあれば便利。

ただ、ここまではある意味予想通り。
今回のメインディッシュは本体の裏w

この金属何かと言えば、パソコンのCPUとかの熱を分散させるヒートシンク(しかも純銅製)。

ヒートシンクをDIYで取付

ヒートシンクをDIYで取付

さらに、ケースを付けて、内側にもシートをはり、ヒートシンクに繋げるという、DIYなケースw

何故ここまでするのか、まあ答えは分かっているのだが、

熱かったんですw

と。それでこんなの作る彼の情熱に大笑いだった。

終わりに

次回の岡スマは7月23日(日)にくらしき茶房 桜花で開催します。

そして、岡スマ的には年に一度の大イベント、岡スマ拡大版もいよいよ最終調整段階で、こちらも7/1に詳細を発表します。

岡スマ拡大版は8/26(土) 16時~19時半の予定で開催しますので、ご都合つく方今から予定を開けておいてくださいね。

SPONSORED LINK