2月8日は拡大版!「第13回岡山スマホユーザー会~1周年拡大版~」の詳細を発表

※大雪のため中止になりました。振替として3/16に開催します
大雪のリベンジ!第13回&第14回岡山スマホユーザー会のご案内


以前告知した「第13回岡山スマホユーザー会〜1周年拡大版〜」だが、いよいよ来週末に迫ってきて、プレゼン予定者など詳細が決まってきたので、改めての告知!

拡大版では発表テーマはフリーとしているが、いい感じにバラバラでなかなか面白いテーマが揃ってきた。定員(といっても一杯になるとは思っていない)にはまだまだ余裕があるので、ご都合合う方いかがでしょうか。

実は、若干集客に苦戦してます(^_^;
と言うわけで、以下詳細。

プレゼン登壇者

一応枠としては10名まで募集していますが、現在決まっている7名の登壇予定者とプレゼンのタイトルを紹介します!
※順不同&敬称略
※登壇者やタイトルは直前で変更になる可能性があります

今もプレゼン希望は募集中です。きれいなスライドや流暢なトークは必要ありません。人前で喋る練習程度のノリで構わないので、やってみませんか?テーマもスマホに拘る必要はありません。

Yoichiro:FileMakerって知ってますか?(※2/4追加)

Yoichiro
※プレゼンターの気分により全然違う話をする可能性有りw
Apple製品との付き合いはかなり長く、何気に深い知識を持っているYoichiroさん。
今回は、若干その存在感が薄れている感があるFileMakerの紹介がテーマ。Apple製品とFileMakerはかなり長い間蜜月だったが、特に最近Macを使うようになった人は聞いたこともないって人もいるかもしれない。Macをより活用するためのヒントが得られるかも!?

ヨス:『ゴミ箱』で学ぶデザインの基礎

yosu
四国でブロガー会主催。月間35万PVを誇る、極私的四国最強のブロガーヨスさんが、前回の拡大版に引き続き登壇!
デザイナーという一面もあるヨスさんは、前回の拡大版後の懇親会でiPad1つでイラストを描くというすご技を見せつけ、参加者を驚かせた。今回はそのデザイン分野でのプレゼン。プロの話なのできっと勉強になると思ってて、デザインセンスの無い僕は注目の発表。

ざぶろ〜:スグやりマンデー01~明日使えるプレゼン資料作成術~

zaburo
比較的iPhone使いが多い岡スマの中で、Android派を宣言し虎視眈々と勢力拡大を図るざぶろ〜さん。
前回の岡スマでほんの少しデモを見せていたが、今回その内容が明らかに、、、!
特にWindowsユーザーは必見?w

ゆーたす:GTD 入門編 ~ストレスフリーへの戦略~

yutas
前回の拡大版は、直前で家庭の事情により不参加となったゆーたすさんが遂に登場。
iPhoneは裸、ホーム画面は1ページのみなど、iPhoneには並々ならぬこだわりをもつゆーたすさんだが、実は経営者という一面もある。GTDと言えば個人的な目標などを管理するものと思われがちだが、彼はGTDを私生活や仕事でどのように活用しているのだろうか?その一部が明らかになるはず!

aruteo:The Way of the Hentai ~物理キーボードに魅せられて~

aruteo
多分言い出しっぺは僕だが、いつの間にか彼が持つガジェットだけで無く、彼自身が「変態」と呼ばれるようになった、2013年岡スマMVPのaruteoさん。
当初からBlackberryを持ち込むなど、とにかく文字入力に対して並々ならぬ思いを持つ彼だが、その根底にあるのは「物理キーボード」へのこだわり。今回はその辺りの熱い思いが聞けるはず!

taka:MyStatsでのライフログ管理の紹介 ~ライフログから得られるもの~

taka
ライフログ管理、Evernoteと言えば個人的にtakaさんが第一人者。
実は僕のEvernote活用はほとんど彼のパクリだ。それに留まらず、ネットにおいても彼のライフログ・Evernote記事ははてブでバズるなど大きな影響力を持っている。彼のライフログ管理を聞けて、生で使用しているのを見ることができるのはすごく貴重な機会だと思う!

仕切り屋のtakaさんは今回の拡大版においても、司会を担当しますw

もりせかんど:スマホで簡単写真ログ~僕の利用法をご紹介します!~

mori2nd
僕の中でiOSの通知センター使いの第一人者もりせかんどさん。
ライフログ系のアプリ活用にも強く、今回はそれと写真を絡めたテーマでの発表。やはりここでも通知センターが登場するのか?現在仕事が非常に多忙で、参加が若干危ぶまれているが、なんとかなることを祈りたい!

チー:地方でイベントを作るという体験~初めて語る岡スマに込めた思いと戦略~

chi
僕っすw
もうちょっと小洒落た内容にしようかと色々悩んだが、今回は岡スマ1周年と言うことでそれ自体をテーマにすることにした。岡山スマホユーザー会というユーザー会は2月で1周年を迎えるが、その手のネタに敏感な人がわりと簡単に集められる東京などの都会と違い、地方発のユーザー会でありがちな「あまり人が集まらない」という悩みを抱えながら続けて来た。

今はお陰様で常時10名程度が集まるようになったが、そこには僕なりの思いや戦略が実はある。まだ道半ばではあるが、とりあえず1年続けて来て語れる事はあるので、そもそもこのような会をなぜ始めようと思ったのか、そこに込めた裏テーマや思い、やりながら感じた事などを紹介しようと思う。

同じく地方でユーザー会などのイベントを立ち上げようと思っている人には、多少参考になるかもしれない。

開催概要(本編)

【日時】

2014/2/8(土) 13:30〜17:30
※通常開催と異なり、土曜日の午後なのでご注意ください

【場所】

本町ビル 4F会議室(岡山県岡山市北区本町10−22)
※JR岡山駅から徒歩5分程度です

大きな地図で見る

【費用】

500円
※懇親会費用は別途

【定員】

30名
※まあそんなに集まる事はないと思ってますw

【内容】

拡大版ではスライド使った、プレゼン形式で発表をします(プロジェクターはこちらで用意します)。プレゼンのルールとしては、

  • テーマはフリー(スマホに関わらないネタでもOK)
  • 時間は1人最大20分

という感じです。
※プレゼン希望は受付フォームにてその旨を記載してください

プレゼンは最大で10名を見込んでみこんでいますが、おそらく一杯になる事はないので、その場合余った時間は質疑応答やいつもの形式でガジェットなどの紹介を行う形の、フリートークを予定しています。

懇親会について

【日時】

2014/2/8(土) 18:00〜20:00

【場所】

sakuran さくらん
sakuran さくらん/グルメ・クーポンのホットペッパー

【費用】

4000円程度(予定)

【備考】

懇親会のみの参加もOKです!

申し込み方法

以下のページより参加登録をお願いします。
※プレゼンの希望も受付フォームから選択可能です

2月8日 第13回岡山スマホユーザー会〜1周年記念拡大版〜(岡山県)

岡山スマホユーザー会と前回の拡大版について

「岡スマって何?」、「普段はどんなことやってんの?」という疑問がある方は、以下をご覧ください。過去開催のレポート記事もあります。

【朝活】岡山スマホユーザー会


昨年7月に行った、第1回の拡大版の様子は以下をご覧ください。

岡山スマホユーザー会拡大版「トークナイトスペシャル2013」レポート


皆さまのご参加をお待ちしております!

SPONSORED LINK