iCloudのライバル?Nドライブを試してみた

オンラインストレージ
SPONSORED LINK

昨日iCloudの料金が発表されたが、狙ってたかのように「Nドライブ」というオンラインストレージサービスが、これまで10GBまで無料だったものを30GBまで無料にするという発表をした。ただ、このサービスMacには非対応だったのであまり関心は無かった。
ところが、今回合わせてMacにも対応したらしいので(Lionには非対応)早速試してみた。

SPONSORED LINK

とりあえずこちらのサイトに行き会員登録を行う(登録にはメアドが必要)。登録が完了するとすぐに使えるようになる。その画面でこんなポップアップが出てくるので、Mac版のクライアントソフトを早速ダウンロード。

Google ChromeScreenSnapz015.jpg

ダウンロードが完了したら、インストールする。

FinderScreenSnapz002.jpg

完了すると「Nドライブ」というアプリケーションが出てくるはずなので起動する。

NドライブScreenSnapz001.jpg

ID・パスワードを入力すると、外付けディスクみたいな感じでMacにマウントされる。

FinderScreenSnapz003.jpg

ここからは普通にFinderで操作できる。Finderで追加したファイルは、ブラウザ上でももちろん表示される。

Google ChromeScreenSnapz016.jpg

スピードは決して高速とは言えないが、十分なものだと思う。
これだと本気でオンラインストレージをローカルディスクのように使えるし、ストレージ不足に常に悩まされるMacBook Airユーザー的にはとても助かる。さすがに無料サービスにiTunesライブラリを全部移行するような勇気はないが、iCloudもこんな感じで使えるようになると最高なんだけどなぁ。

あわせて読みたい

SPONSORED LINK