AppleCare+とSoftBankのあんしん保証パック(i)を比較してみる

先日SoftBankからSMSが飛んで来た。内容は、

2011年11月30日以前にiPhone4Sを購入したお客様に、期間限定で「あんしん保証パック(i)」への加入受付を開始しました。

というもの。先日嫁iPhoneのガラス割れで保証サービスの重要さを再認識したが、落下によるガラス割れ・水没などの自爆系も一定金額の支払いで保証してくれるAppleCare+にはもう入れない(購入時か、購入後1ヶ月以内にAppleストアでの申し込みのみ)。iPhone4Sは余程の事がない限り、素直に2年使うつもりだったが保証サービスはもはや後の祭りでどうしようもなかったが、これはよいサービスかもと思った。
とはいえSoftBankの保証サービスはよく知らないので、調べると共に試算してみた。

あんしん保証パック(i)保証内容

詳細は以下のページを見てもらうとして、

あんしん保証パック(i)


保証内容で一番重要なのは以下の部分、

故障・破損・水濡れ、電池消耗などにより交換した場合、その代金の85%を、月々の iPhone 利用料金から割引します。

これはAppleCare+が保証する自爆系も含まれるということ。AppleCare+なしの場合、17,800円を請求されるがこれが15,130円まで保証してくれるという。ということは実質の修理代金は2,670円。AppleCare+の場合は4,400円なのでこの価格だけ見ると安い。
※訂正
税抜き価格(16,910円)の85%なので保証価格は14,410円で実質負担は3,390円でした

ただ、このサービスのポイントは「月々の iPhone 利用料金から割引します」という部分。現金キャッシュバックしてくれるわけじゃない。なので、15,000円程度の保証を全て受けるには標準的な契約(ホワイトプラン・パケット定額・S!ベーシックパック)の場合3ヶ月程度を要する。この間に解約とかすると、キャッシュバックが受け取れなくなるので注意が必要。

サービス料金

次に保険費用的な金額。2年間の運用を考えると、

AppleCare+:8,800円
あんしん保証パック(i):11,952円

だが、今回のキャンペーンではあんしん保証パック(i)は7/1からの適用となるため、僕の場合2013年10月までの価格を考えると、7,968円。AppleCare+より安い!このキャンペーンは2011年11月末までに購入した人が対象のため、1ヶ月分増えてもAppleCare+より安い計算となる。
ここにはSoftBankのしたたかな計算を感じる、、、

実際保証を利用するに当たっての制限

AppleCare+は2年間で2回まで自爆系の破損に伴う交換を4,400円で行ってくれる。あんしん保証パック(i)は回数制限はないが、保証サービスを利用後6ヶ月間は再利用ができない。なので最大4回まで利用できるサービスだが、短期間で連続して利用できないことだけは注意が必要。

両サービスの比較

保証サービスの利用回数に応じて、2年間の運用価格を比較してみる。

【保証サービスの利用無し】

  サービス料 保証料 合計
AppleCare+ 8,800 0 8,800
あんしん保証パック(i) 11,952 0 11,952

【保証サービス1回利用】

  サービス料 保証料 合計
AppleCare+ 8,800 4,400 13,200
あんしん保証パック(i) 11,952 3,390 15,342

【保証サービス2回利用】

  サービス料 保証料 合計
AppleCare+ 8,800 8,800 17,600
あんしん保証パック(i) 11,952 6,780 18,732

保証サービスを2回でほぼトントン、3回以上ではあんしん保証パック(i)の方が安くなってくる計算となるようだ。

まとめ

どちらが良いのかというのは一概には言えないが、修理はあんしん保証パック(i)を契約したところで結局Appleになるので修理サービスの内容は特に変らないと思う。

2年間使うという前提に立てば、頻繁に修理する人はあんしん保証パック(i)が良いように思えるが、半年に一度しか利用できない。また、Appleストアが近くにある都会在住者はよいが、地方在住者的にはエクスプレス交換サービスが無料で利用できるという大きなメリットがAppleCare+にはある。またAppleCare+には修理だけでなく、利用サポートも延長されるというメリットがある。これからiPhoneを買おうとしている人は、その辺りも考慮にいれてどちらの保証サービスを利用するかは考えた方がよさそうだ。

とりあえず今回案内が来たiPhone4S早期購入ユーザーへのキャンペーンは、現在加入できる保証サービスとしては実質1択だし、残り期間を考えたら比較的安いため入っておいても良さそうだ。AppleCare+の発表前にiPhoneを購入したユーザーで、破損が心配な人は入っておいて間違いないと思った。というわけで、明日契約してくる。

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)