Spigen SGP「カーブド・クリスタル」レビュー。iPhone 6の液晶をほぼ全面を保護する高品質な液晶保護フィルム

iPhone 6アクセサリ
SPONSORED LINK

iPhone 5時代に主流となったアクセサリは、保護ガラスだと思っているが、その元祖Spigen SGP「GLAS.t」シリーズは、僕がずっと使い続けているお気に入りの保護ガラスだ。

iPhone 6/6 Plus用も販売されているがのだが、これは少々残念な感じだった。

Spigen SGP iPhone 6用保護ガラス「GLAS.tR SLIM」レビュー。滑りはよいがラウンドフォルム対応の難しさを実感する装着感

2014年10月13日

ガラスとしての品質はおいといて、iPhone 6/6 Plusの特徴であるラウンド加工に苦しんでいる感じがありありの製品だったのだ。

さすがに難しいのだろうなぁと思いつつiPhone 6を使って数ヶ月。気になる製品がSpigen SGPから登場した。

「カーブド・クリスタル(CURVED CRYSTAL)」というもので、液晶保護フィルムなのだが、ラウンド加工にも対応し、iPhone 6の液晶をほぼ全面保護できるという製品だ(iPhone 6 Plus向けはまだ販売されていない)。

フィルムという地点でどうかなと思いつつ、試してみることにした。

感想としては、惜しい製品だ。

SPONSORED LINK

Spigen SGP「カーブド・クリスタル(CURVED CRYSTAL)」の外観

DSCF0606
パッケージはお馴染みという感じ。
DSCF0607
メインとなる保護フィルムが2枚と、位置合わせ用のシール、、クリーニングクロスなどが入っている。

貼り付け方法

ちょっと注意が必要なので、詳しくはメーカーが公開している以下の動画を参照した方が良いかと思う。

まあ、ガラスと違いフィルムなのでゆっくり、慎重にやれば大失敗することは少ないと思う。

しかし、久々にフィルム貼りをやったが、ガラスの方がよっぽど楽だなぁと思わずにはいられなかった。ガラスって慣れると楽なんですよ。注意するのは位置合わせとホコリだけで、それさえなければ、まず失敗しない。

貼り付け後の状態と気になるポイントは

DSCF0613
DSCF0615
このような状態となった。ラウンド加工の部分もきれいに貼れている。
DSCF0616
ホームボタン周辺はこんな感じ。下側に切れ込みが入っている。
DSCF0609
DSCF0610
なかなか画像で伝えるのは難しいのだが、上記2枚の画像はiPhone 6用強化ガラス「GLAS.tR SLIM」のもの。これと比べたら、端まで約1ミリというところまでフィルムが届いていて、曲面形状の液晶画面全体をカバーするという触れ文句は伊達じゃないということは分かると思う。

ただ、それでも「全面」ではない。側面はどうしても気泡ができやすい。これは、使っていくうちにホコリがたまりやすいと言う事だ。
そして、一番気になる触り心地だが、普通のフィルムよりは断然いい。だが、やはりフィルムだった。同社が販売する「GLAS.t」シリーズはもちろん、他社の保護ガラスにも到底及ばない。

終わりに

値段は約3,000円と少々高いが、iPhone 6向けの保護フィルムとしてはかなり良い製品だと思う。ただ、どうしても思わずにはいられない。

この技術で「GLAS.t」を作って欲しいと。

そういう意味で非常に「惜しい」製品であり、過渡期の製品と思える。多くの顧客が待ち望んでいるのは、iPhone 6/6 Plusの液晶をほぼ全面保護する「GLAS.t」だ。それが近い将来できるのではないかという、予感は感じさせてくれる。

その日を、このカーブド・クリスタル(CURVED CRYSTAL)を使いながら待とうと思う。ちなみにタッチ感覚はコーティングの上塗りで、随分マシになった。

マイクロソリューション「ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコート」レビュー-iPadやMacの画面保護に便利

2015年1月10日

セットで使うのもありかと思う。

関連記事

iPhoneに保護フィルム・ガラスは必要?いらない人は「画面コーティング」だけでもやっとこう!

2015年10月10日

iPhone 7の画面が汚れ・皮脂・指紋できたないなら水で洗うとキレイになるよ(完全防水ではないので程々に)

2016年11月12日

iPhone SEの液晶保護は保護ガラス(ガラスフィルム)がおすすめ。薄くて安いガラスを選ぼう

2017年3月28日
0.15mmの保護ガラス

iPhone 8 Plusを清潔に保つなら安くて・薄いガラスフィルムがおすすめ!0.15mmの極薄ガラスを試してみた

2017年9月27日

iPhoneの画面保護は「ガラスフィルム」が基本

iPhoneの画面保護は、フィルム・ガラス・コーティングの3種類が主流です。

おすすめは「ガラス」です。安価で手軽に貼り替えられるため、自由度が高いです。それ以外なら、コーティングをおすすめします

Nimaso iPhoneXS Max 用 全面保護フィルム

ガラスフィルムの決定版!浮きもなく失敗しない「Nimaso iPhoneXS Max 用 全面保護フィルム」レビュー

2018年10月23日

iPhoneの保護シートはガラスフィルムと保護フィルムどっちがおすすめ?安物を試してみた

2016年4月19日
0.15mmの保護ガラス

iPhone 8 Plusを清潔に保つなら安くて・薄いガラスフィルムがおすすめ!0.15mmの極薄ガラスを試してみた

2017年9月27日
ナノリキッドの同梱品

保護ガラスが浮く・意味ないと思う方におすすめ!スマホコーティング剤Spigen「GLAS.tR ナノリキッド」レビュー【PR】

2018年4月4日

今一番コスパの高いモデルは「iPhone 8」

iPhoneの最新モデルは、iPhone XS・iPhone XRですが、10万円程度と値段が高くなっています。

2017年モデルのiPhone 8は値下げされ、コスパが良いので、最新モデルにこだわりが無い方にはおすすめです!

iphone8kai

【2019年版】iPhone XSと8を今買うならどれがいい?違いを比較してみた。コスパが高いお勧めは「8」

2018年11月24日

iPhoneはAppleおよび、大手キャリアから販売されています。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

キャリアで購入するなら、手数料や頭金がないオンラインショップがおすすめです!

キャリアか格安SIMか

ドコモでiPhoneを買うのは安い?「SIMフリー+格安SIM」とどっちがお得かを料金比較

2017年11月14日

新生活に向けてスマホを「学割」で買おう

新生活(進学・就職・引越しなど)に伴い、スマホやタブレットを買うなら、「学割」をうまく使うと通信費用が安くなるので購入時期としては一番おすすめです。

「学割」と聞くと、中学生・高校生・大学生くらいが思い浮かびますが、「25歳以下」なら適用対象なのでわりと簡単に使えますよ。

チー
我が家では、小学生になる子供用に「学割」でスマホを買ったよ。キッズ携帯より断然やすい、「月280円」回線!
小学生の子供にドコモの学割でiPhoneを購入した理由

小学生1年生になる子供に、ドコモの学割でスマホを購入。キッズ携帯より安い月額280円と位置情報サービス(GPS)が決め手

2019年1月21日
\ ドコモの学割は最大13ヶ月間1,500円引き /

ドコモオンラインショップをチェック

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

ドコモは店頭が非常に混み合っており、購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
メリットは以下です。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ。

そして、万一「在庫無し」でも、予約すれば必ず入荷することは覚えておこう!
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

最新キャンペーン

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN 」
チー
年度末の3月は最もスマホが安く買える時期で、キャンペーンも毎日やっているので購入のチャンス!3月14日までは、対象機種を購入した方から、抽選で10人に1人dポイント10,000ポイントプレゼント!
ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN 」

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN」開始。Xperia・Galaxy・iPhone・iPad人気モデルが安く買えるチャンスも!?【2019年5月31日まで】

2019年2月1日

docomoユーザー必携!dカード GOLD

docomoでiPhoneを買うなら、利用料金の10%がポイント還元される、「dカード GOLD」の契約をおすすめします。

dカード GOLDはドコモユーザー必携

dカード GOLDのメリットは?会員特典で10%ポイント還元で年会費の元がとれます

2016年8月22日
\ 入会キャンペーンあります /

「dカード GOLD」を申込む

パパンダ
え~。でも年会費が1万円もするし、高いじゃん。普通のdカードで充分だよ
チー
高いといっても、毎月の携帯利用料金の10%がポイント還元されるんだから、持ってて損はないカードだよ
パパンダ
確かにそうだけど、いきなり年会費1万円はハードル高いし、まずは年会費無料のdカードでいいや。

普通のクレジットカードとして十分使えるし
\ 初年度・2年目以降もカード利用で年会費無料 /

「dカード」を申込む

歴代iPhoneのレビュー記事

チー
iPhoneの最新モデルを毎年買っているので、モデル毎のまとめ記事を書いてます。
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!

iPhone 6s徹底レビュー。格安SIM人気機種の評価とおすすめポイントは?

2015年12月26日
iphone7

iPhone 7と8を今買うならどっちがいい?違いを比較してみた。キャリアなら8、SIMフリーなら7がおすすめ

2018年1月6日
人気No.1iPhone「iPhone 8」の選び方を解説

iPhone 8は買い?2019年売上げNo.1モデルの選び方・他モデルとの比較をiPhone 8 Plusで徹底レビュー

2017年10月21日
iPhone Xレビュー

iPhone X長期利用レビュー。不満はあるが高評価!10年先の未来を『体験』できる、新しいiPhoneの始まり

2018年9月1日
iPhone XS長期利用レビュー

iPhone XS長期利用レビュー。高いけど何が変わった?買うなら2年契約満了後の機種変更がおすすめ

2019年2月2日

iPhoneカテゴリートップ

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2019年3月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK