運営者チーの最新活動はXをチェック

ドコモのスマホを修理するなら初期不良交換期間に注意!Xperia Z3 Compact画面不具合対応【Part3】

2014年12月末に購入し最初から画面の左半分が暗く表示される不具合が発生。

1月上旬にドコモショップで修理をお願いし、1週間で返却されるも何も直っておらず、かなり落胆したドコモの対応。

正直もうめんどいなと思いつつ、文句を言うなら直後でないとますます説明がややこしくなると思い、重い腰をあげて再度ドコモショップに行ってきた。これまでの経緯は以下の記事を参照いただきたい。

一応自分の中で出来る対策として、

  • 事前にドコモショップに電話し前回対応してくれた担当者の方が出社している時間帯を教えてもらい
  • 来店予約

という形で訪問することにした。そこで、色々話をした結果再度修理対応と言うことでメーカーで確認してもらう事になった。

その会話の中で、特に前回僕が記事にして疑念を持っていた部分について回答ももらったため、合わせて紹介しようと思う。

とりあえず、直るかどうかは置いておいて、ドコモショップに対する不信感は解消した

この記事の掲載内容は、2019年12月30日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ドコモショップの不具合対応に関する疑念とその確認結果

まず、前回の記事で疑念としてあげた、ドコモショップの不具合対応に関する確認結果を記載しておこうと思う。

僕が申告しドコモショップ店員さんも現象を確認した不具合は、

スリープ復帰時に一定の確率で画面の左半分が暗く表示される

というもの。
ところが返却した修理結果票には、「画面の表示不正」という随分曖昧な記述となっていた。

修理結果票

この部分についてシステム上このような選択しか出来ないのだろうか、と前回の記事では書いていたが、それは確かにその通りなのだそうだ。

ただ、その上で口頭で伝えたような不具合の内容を別途記入していると言う話だった。

実際、不具合受付の場合、受付を担当したスタッフだけでなく、その後別のスタッフ(上司?)にも現象を確認してもらい、メーカーに送付という流れになるのだそうだ。

そして、詳細な内容はメーカーには伝えているが、顧客に返却する用紙ではそういうのは出ないらしい。

正直、メーカー側の確認結果含めて、そこを端折ってどうするのって思わなくもないが、そういうものなんだそうだ。

受付時キーボードで文字を入力をしている様子がほとんどなかったというのは、そういう経緯だった。

と言うわけで、僕の誤解と思い込みはかなりあったし、結果はともかく僕が思っていたよりは随分きちんとしたフローで対応が行われていた。

再修理の対応内容

で、今回の件はどうなったかと言うと、店舗では再現しなかったものの、再度メーカーに送付し不具合かを確認してもらう事になった(証拠としては弱いが、前回の修理受付後に不具合が発生した際の写真は見せた)。

受付票
精密検査へ

不具合対応と言っても大きく分けたら2種類あるようで、前回は通常検査、今回は精密検査(クレーマー対応?)になるようで、その分最大で3週間ほど時間がかかると言われた。

また、前回は端末のみを修理に出したが、今回は付属の卓上ホルダや充電器もできれば全て出して欲しいと言われた。

店舗としては不具合ははっきり確認しているため、最後まできっちり対応します

と言ってくれた。

そこまで言われたら、付き合うしか無いので了承し、再度修理に出したのが1月14日の話。

初期不良対応はいつまで?

今回も預かり修理になったのだが、ついでなのでAppleのように新品交換とかにはならないのかを聞いてみた。

すると、

新品交換は初期不良対応にほぼ限定しており、それは『購入後10日間』までと決まっている

という回答だった。
つまり、10日以前に申告していればしかしたらサクッと初期不良扱いで交換になったのかもしれないと言われた。

僕の場合、不具合そのものは購入直後から確認していたが、年末年始を挟んで忙しかったので、店舗に持っていったのは1月5日で購入から10日を過ぎていた。

これは不運だった。
なので、特に初期不良を怪しんでいる場合、メーカー保証期間が1年あるからと先送りにせず、1日も早くドコモショップへ持っていった方が良さそうだ。

10日を過ぎると対応がほぼ預かり修理になり、修理期間が最低でも1週間程度と長くなる

僕はサブスマホの位置付けで持っているので困らないが、普通は困るはずで、

  • お古のスマホを使う
  • 代替機を借りる

などの対応が必要になり、その場合データ移行などの手続きが必要になる。修理から戻ってきた後も再度移行は必要なので(修理時はデータ初期化が必須)、随分時間がかかってしまう。

終わりに

当初かなり疑っていたドコモショップにおける不具合対応というのは、思ったより随分きっちりしている事が分かった。

が、正直店舗とそこのスタッフに対する不信感は拭えたものの、ドコモ本体に対しては何とも面倒してくれるなぁと不信感が残る。

1度でもスタッフが不具合を確認したなら、Appleがやっているようにリフレッシュ品に交換してしまえばいいのにと思う。まあ、iPhoneのように大量に販売している端末ではないため、交換するリフレッシュ品も大した数もないのかもしれない。

しかし、一番の問題と感じたのはドコモショップの店員に、恐らく対応を決定する権限が少ないのだろうなということだ。

  • 不具合の事例確認
  • 対応内容

など、ドコモ本体のコールセンターに電話ばかりしていたのが印象的だった。

キャリアショップの運営は携帯キャリアが行っているわけじゃないというのは有名な話だが、正直何のためのドコモショップなのかと思わずにはいられなかった。

今回は「精密検査」という事で、最大で3週間ほど待つことになるようだが、何らかの問題が判明し修理してもらえることを祈るのみだ。

↓解決しました!

購入から不具合発生までの経緯

Androidのレビュー記事

Android端末は、格安スマホから、フラグシップのGalaxy・Xperiaまで多種多様な端末が販売されています。

2019年時点では、値段ならHUAWEI端末、品質ならGoogleのPixel 3をおすすめします。

Androidは使える
Pixel 3

Androidのおすすめアプリ

Androidは様々なメーカーが販売していますが、日本で人気が高いのは長らくSONY「Xperia」・シャープ「AQUOS」・サムスン「Galaxy」の3本柱でした。

しかし近年は、中国メーカーの進出が増え、安くて高性能な高コスパモデルが増えたので勢力図が変わりつつあります

チー
当ブログではドコモ版の最新モデルを中心に、数多くの機種をレビューしているので、参考にしてみてください!
販売価格は「ドコモオンラインショップ」など、キャリア公式オンラインショップの価格です

ハイスペックスマホのレビュー

ドコモの最新モデルのおすすめ(2019年夏モデル対応版)

ミドルクラススマホのレビュー

モデル名 販売価格
docomo au SoftBank 楽天/格安SIM SIMフリー
AQUOS sense6
AQUOS sense6
57,024円 40,470円 - 39,800円 -
Xperia 10 III
Xperia 10 III

レビュー記事
51,480円 53,985円 - 54,000円 -
Xperia Ace II
Xperia Ace II SO-41B

レビュー記事
22,000円 - - - -
ドコモ旧モデルのおすすめ2021年12月版
ドコモミドルクラススマホのおすすめ2021年12月版

一緒に使いたいおすすめアクセサリ

チー
僕がAndroidユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

ドコモでスマホを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年3月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!

3件のコメント

こんにちは、私も会社のガラリ携で何度も修理に出していますが、通常の修理では異常なし。
返却後に再度クレームを言い修理に出すと基盤交換で帰ってきます。
昨年そんなやり取りを5回やり現在は不具合なしで使用中です。
同じドコモショップに出しても修理記録は残っていないしパソコンにも修理に出した履歴しか残っておらず毎回同じ説明をするしかなかったです。
今後の為にも修理の完了報告書は保管しておき来店時に持参すれ方が話は早くなります。
きちんと修理対応されるといいですね。

今回は無事修理され、障害もとりあえずなおったっぽいです。
報告書は確かに保管しておいた方が良さそうですね。情報ありがとうございます!