運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

スマホの画面に影?Xperia Z3 Compactの液晶画面左半分が暗くなる不具合で修理へ【Part1】

SPONSORED LINK

先月購入したXperia Z3 Compact(SO-02G)。

どうも初期不良と思われる現象が発生しているようだ。画面の半分が暗くなると言う謎現象。

なので、おサイフケータイとか頑張ってセットアップしても、交換になったら移行が面倒セットアップはやめていた。

で、先日docomoショップに持っていったわけだが、あっさりと修理対応となった。

SPONSORED LINK

Xperia Z3 Compact(SO-02G)に発生した不具合の内容

概要としては以下のようなものだ。

  • スリープ復帰後画面の左半分だけ薄暗く表示され、グラデーションがかかったような状態となる
  • 持ち方を変えるなど、しばらくしたら全体が明るく表示される事もある
  • ただし、スリープ復帰直後の発生率はほぼ100%
  • 購入直後は発生していなかったが、付属のクレイドル(マグネット式)を使って充電した後から発生するようになった印象

画像ではなかなか分かりにくいのだが、こんな感じ。

画面の半分が暗いXperia

左半分が暗いと言っても使えないわけではないし、しばらく様子を見ていたのだが、一向に状態が変わる様子もないのでdocomoショップに持っていくことにした。

類似の障害事例は存在するか?

docomoショップに持っていくと、対応してくれた店員さんも簡単にこの現象に気づいてくれた。それで、まずは同様の障害事例がないか確認しますとのことで、コールセンターに電話。

結果は、

そういう事例はありません

と。
ただ、ショップでは言わなかったが、僕は以下のような事例を見つけていた。

Xperia Z3 Compactの前モデルにあたる、Xperia Z1 fで似たような事例が発生していたという情報だ。

多分、これだと思うんですよね。まあ仮にこれだったとして、1年前から分かっていた不具合を、次機種まで引き継ぐなんてSONYはイケてないなぁと言わざるを得ないが、、、

docomoショップでの対応はメーカー修理対応

というわけで、不具合の発生は認められた。

この後どうするのかなと思ったわけだが、「購入直後なのでメーカーによる修理対応」というものだった。確かに購入からまだ2週間程しか経っていないが、購入直後だったら逆に新品交換じゃないの?と思った。

僕はここ数年スマートフォンと言えばiPhoneばかり買っていて、iPhoneでも初期不良に出会ったことはあるが、その時の対応は新品交換だった。

別に新品が欲しいわけじゃないが、新品交換のメリットはすぐに使用を再開できることと、再度店舗に足を運ぶ必要が無いことだ。デメリットはまた発生する可能性があることだろうか。

一応お願いすれば代替機は貸してくれるが、スマートフォンみたいに様々な設定が必要なデバイスで、何度もセットアップするのは非常に面倒だ。Androidはおサイフケータイもあるので。

今回「代替機いりますか?」と聞かれたが、お断りする事にした。

しかし、僕はサブ端末だから軽くそう言えるが、メイン端末として使っている人だと、代替機があるからOKという訳でもないだろう。

docomoのサポートって結構充実しているイメージはあったし、実際そんな悪いものでもないとは思うが、Appleのサポートと比較したらイマイチかもと思わずにはいられなかった。

終わりに

と言うわけで、修理から戻るまで最速で1週間はかかるらしく、年明け&今週末は3連休という事からも、恐らく来週末くらいまでは使えない状態になってしまった。まあ文句を言っても仕方ないので気長に待とうと思う。

ちなみに、代替機をもらわず店舗に直接足を運んで受け取ると、300ドコモポイントもらえるらしいw

それよりはサクッと交換してくれた方が、嬉しかったですけどね。

Androidのレビュー記事

Android端末は、格安スマホから、フラグシップのGalaxy・Xperiaまで多種多様な端末が販売されています。

2019年時点では、値段ならHUAWEI端末、品質ならGoogleのPixel 3をおすすめします。

Androidは使える
Pixel 3

Androidのおすすめアプリ

Androidは様々なメーカーが販売していますが、日本で人気が高いのは長らくSONY「Xperia」・シャープ「AQUOS」・サムスン「Galaxy」の3本柱でした。

しかし近年は、中国メーカーの進出が増え、安くて高性能な高コスパモデルが増えたので勢力図が変わりつつあります

チー
当ブログではドコモ版の最新モデルを中心に、数多くの機種をレビューしているので、参考にしてみてください!
販売価格は「ドコモオンラインショップ」など、キャリア公式オンラインショップの価格です

ハイスペックスマホのレビュー

ドコモの最新モデルのおすすめ(2019年夏モデル対応版)

ミドルクラススマホのレビュー

ドコモ旧モデルのおすすめ2021年10月版
ドコモミドルクラスのおすすめ

一緒に使いたいおすすめアクセサリ

チー
僕がAndroidユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

ドコモでスマホを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

ゆりちぇる
2021年10月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

2件のコメント

受付した店員の名前は、流石に隠して置かないとかわいそう!

そうですね。ご指摘ありがとうございます。画像は削除しました!