Lightningケーブル持ち歩いてますか?
今や生活必需品の筆頭はスマホという人は多いだろう。僕もそうだ。
そんな人に取って一番困るのは、
バッテリーが切れて、使えなくなる事
なので、充電ケーブルやモバイルバッテリーを持ち歩く事が多いと思う。iPhoneの場合ケーブルはLightning(ライトニング)なのだが、わりと忘れやすいし紛失しやすい。
一番忘れにくいのは、キーホルダーに入れる事だと思われ、実際キーケースに入れやすい小型のケーブルとかも存在する。
今回紹介するのはそういう系統の製品だが、
ケーブルそのものがキーホルダー
という、ありそうで意外となかったもの。早速紹介しようと思う。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
『REMAX』ブランドについて
まず、今回レビューする『REMAX』というブランドについて。
調べてみるとそれも当然、海外発のブランドで2017年辺りから日本で購入できるようになったばかりだという。
AmazonなどのECサイトはもちろんだが、ドンキホーテ・ヨドバシカメラなどリアル店舗でも取り扱っているというのが大きな特徴となる。
今回はただのLightningケーブルなのだが、
- キーホルダーと一体化
- レザー素材
という辺りがちょっと変わっていて、実用的と言える。
REMAX『WESTERN Lightingケーブル RC-034i』の概要
今回紹介するREMAX『WESTERN Lightingケーブル RC-034i』の特徴は以下。
- 便利な2in1本革キーホルダー一体型高級USBケーブル
- 3.0A電流出力で、急速充電可能
- 金属リングがついており、キーホルダーとして使える
- 全長は32cm
ケーブルなので特別なものはないのだが、
本革のキーホルダー一体型
というのが最大の特徴だ。
価格はAmazonで1,480円。
機能性を考えれば比較的良心的な価格と言える。カラーバリエーションは本革製のため、ブラウンのみの展開となっている。
REMAX『WESTERN Lightingケーブル RC-034i』の開封レポート
簡単に開封レポートを。
パッケージはわりとしっかりした感じで、本革製の高級感をアピールしている感じがした。
裏面はラベルを被せる形で、日本語の説明が記載されている。逆に言えばこれが、日本の正規品である証拠ともいえる。
箱から取り出してみた。
これが、REMAX『WESTERN Lightingケーブル RC-034i』本体。見た目はキーホルダーというか、ネックストラップのようにも見えるが、全長32cmのため首からかけるには短すぎる。
中心部にあるカバーを外すと、Lightning端子が出てきた。
この形で、端子の破損を防ぐようだ。
どうやって充電する?
ちょっと変わった形状なので、「どうやって充電するの?」って思う方もいるかもしれない。
端子を出して、
双方を引っ張って接続する。モバイルバッテリーと接続するとこんな感じだ。
正直ちょっと短いなと感じるが、かといって長すぎるとキーホルダーとして使いづらい。
WESTERNはACアダプタに接続するより、モバイルバッテリーに接続して使うのが最適だと思う。つまり、外出用に特化するべきだろう。
なお、キーホルダーとしては普通の金属製リングがあるので、それに引っかける形となる。
終わりに
このケーブルはちょっと癖のある製品だが、なるべく持ち物を増やしたくない男性向けの製品だと思う。
Apple Payが始まった今、財布を持つ必然性が低下した。ポケットには、
- iPhone
- 小型のモバイルバッテリー
- WESTERNなどキーホルダー型ケーブルと鍵
というスタイルで、ポケットに収めて手ぶらで外出なんてことも不可能ではない。
そんな使い方をしたい人におすすめだ。