RAVPower社のモバイルバッテリーのレビュー記事を先日書いたが、
今回は同社が販売するLightningケーブルとMicro USBケーブルを紹介する。
ケーブルなので基本的に特筆するような事はないのだが、RAVPower社のケーブルはAmazonで1,000円程度と安価なことはもちろん、Lightningケーブルは1年、Micro USBケーブルは18ヶ月と製品保証期間が長いことが魅力だ。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
RAVPower Lightningケーブル Apple認証取得(Made for iPhone)
まずはLightningケーブル。90cmと180cmのものがある。
今回は90cmを紹介するが、ケーブルの長さが違うだけで基本的には同じものと考えたら良い。
コネクタ部。
僕がサードパーティー製Lightningケーブルで一番気にするのは、コネクタの大きさだ。例えば以前レビューしたSpigen SGPのLightningケーブルがあるが、
これはコネクタがちょっと大きいのが欠点だった。
コネクタが大きいと言うことは、ケースを選ぶ事があるため利便性が下がる。
が、RAVPower社のケーブルは見た感じ純正品とほとんど大きさが変わらない。
右がApple純正品で、左がRAVPower社製。
比べたら多少純正品の方がコンパクトだが、ほぼ変わらないレベルだと思う。これなら、ケースと干渉する事はほぼないだろう。
RAVPower Micro USB ケーブル5本セット(30cm、90cm×2、180cm&300cm)
続いてMicro USBケーブル。
ただのケーブルにしてはやけに大きな箱だなと思うだろうが、
なんとケーブルが5本も入っているw
これでAmazon価格999円なのだから、1本辺りは200円以下。
かなり安い。
ケーブルそのものは一般的なもので、これと言った特徴は無い。
だが、今やAndroidユーザーであれば必須のケーブルだし、iPhoneユーザーでもモバイルバッテリー、Bluetooth機器など充電用に少なくとも1本は持ち歩きたいケーブルだ。
この5本セットのケーブルで地味に嬉しいのは、
- 0.3m 1本
- 0.9m 2本
- 1.8m 1本
- 3m 1本
という感じで様々な長さだが、一番使いやすい1メートル程度のケーブルが2本付いていることが嬉しい。
また、30cmと短いケーブルと300cmとかなり長いケーブルが同梱されているため、持ち歩き・PC・Macに接続して充電する時は短いケーブルを使い、自宅や宿泊先のホテルでコンセントが遠い場合などは長いケーブルを使う。
なんて使い方ができる。
この手のケーブルは購入した製品にほぼ付属しているが、大抵は1メートルくらいのケーブルなので、案外珍しい長さなのだ。
終わりに
充電用のケーブルは多くの人が、2本以上は所持していると思う。
なので、壊れたりしない限り購入するシーンは少ないかもしれないが、RAVPower社のケーブルは高額なLightningケーブルでも1,000円程度、Micro USBケーブルは5本で1,400円程度と安価な事が魅力だ。
しかも、製品保証もちゃんと付いている。予備のケーブルには最適かと思う。
iPhoneの充電は「Lightning - USB-Cケーブル」の急速充電が便利!
「iPhone 8]」と「iPhone X以降」のiPhoneは、「USB-PD」による急速充電に対応しています。とても便利なので是非試してみてください。
充電器もUSB-PD対応製品が必要になります。以下が僕のおすすめです。