運営者チーの最新活動はXをチェック

横山ちゃんにロックオン!モーニング娘。’18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~@サンポートホール高松 レポート

「モーニング娘。'18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~」香川公演

2018年10月6日はモーニング娘。’18のコンサートに行ってきました。

  • 1ツアーで何回も見に行く
  • 推しメンロックオン

みたいな、濃いアイドルヲタクのような行動は控えていましたが、久々にもっと見たいと思いました。

新たなる推しメンの誕生!?

というわけで、「モーニング娘。’18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~」香川公演の感想をレポートします。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

モーニング娘。’18 2018年秋ツアーの概要

会場は香川県のサンポートホール高松

全体的な構成と特徴は、

  1. 近年では珍しい「ストーリー仕立て」
  2. 衣装チェンジが少なめ(=その分全員でステージに立っている時間が長い)
  3. MCも少なめ
  4. 「LOVEマシーン」など、昔の王道曲がメドレーになっている

という感じでした。

いつまで続くのか、って感じの「20周年記念コンサート」ですが、昔の曲の割合が少し高めだったと思います

近年のモーニング娘。コンサートは、歌とダンスだけで攻める構成が多かったんですが、今回は珍しく「ストーリー仕立て」だったことが最大の特徴でしょうか。

こうなると、寸劇とかやりそうで、寒い感じになりそうなんですが、その辺りはマイルドに演出してくれていたと思います。

チー
宇宙船のシステムと会話するシーンは、ちょっと寒い感じだったけど……

セットリストは、ここ2年くらいの楽曲が中心です。

ちょっと驚いたのは、「冷たい風と片思い」が披露されたことでしょうか。

鞘師里保卒業ソングという位置付けでしたが、色のある楽曲は、そのメンバー卒業後歌われなくなる印象があります

卒業から約3年経ち、そろそろほとぼりも冷めたということなのかもしれません。

もう1つ驚いたのは、「LOVEマシーン」など昔の王道曲をメドレーで披露したことです。

全部「Updated」なので、アレンジも振付も当時とは変わってますけどね。

僕は古いハロプロヲタクなので、「Updated」はそれほど好きじゃありません。

アレンジを変えたことより、振付を変えてしまって、楽曲に対する愛着がなくなってしまった感じがあるからです

その点で言うと、「Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜」は最高でした。

この曲は、オリジナルのままだったんです

チー
10年以上経っても、体に染みこんだ振付は、意外と覚えている……。

楽しかったです(笑)

モーニング娘。のコンサートは「ショー」である

モーニング娘。のコンサートに対するスタンスは、

  • 2005年頃までの、1ツアーで何度も参戦したアイドルヲタク全盛期
  • 2014年以降の、岡山近県で1ツアー1回参戦

で大きく異なってます。

後者のスタンスでは、ステージ全体を見ていることが多いです

近年のモーニング娘。は、歌もダンスも本当にレベルが高いので、「ショー」として見ても楽しめます。

とはいえ、モーニング娘。はアイドル。

「推しメン」がいた方が楽しい

というのは分かっているので、とりあえずタイプの子を応援してはいましたが、そんなに強いものはありませんでした。

なので、時期によってわりとフラフラしてるんですが、今回は1人のメンバーに「ロックオン」でした(笑)

横山玲奈のソロ写真

この方です!
久々にグッズなんて買っちゃいましたよ。

ボブになった「横山玲奈」がかわいい!

その方は13期メンバー「横山玲奈ちゃん」。

モーニング娘。の情報は日常的に追ってるわけではないので、この日初めて気がつきました。

髪をバッサリ切って、ボブになってました

7月上旬に髪をきったようで、既に3ヶ月ほど経っていたようですけどね(笑)

最初は、誰だか分からなかったです。

チー
あのかわいい子誰だ?

横山ちゃんか!!いつ髪切ったんや!!!

みたいな感じで、連番者に聞いて分かった状態。

ライブ中盤から、衣装が帽子をかぶったものに変わるんですが、これがまたかわいくて。

ずーっとみてた(笑)

アイドルのライブで、ここまで1人のメンバーをロックオンしたのは久々かもしれません。

まあ、ちょっと気になっていた要素はありました。

2018年6月に開催された、尾形春水卒業コンサートでのことです。

尾形春水卒業コンサートでシーブルーに染まった日本武道館

この時、何食わぬ顔をしてステージに立ってましたが、実はその数日前お父さんが亡くなっていたことが、翌日(6月21日)明かされます

ステージに立つ仕事をしている以上、

身内に不幸があったとしても、笑顔でステージに立たないといけない

確かにそうですが、17歳でそれを実行する「強さ」には胸を打たれました。

通常、ハロプロは家族など身内の不幸を公表しません。

今回発表したのは、直後に握手会などのイベントがあったことと無関係ではないと思います。

欠席理由をアイドルではお決まりの「体調不良」と発表することで、返って本人に対して、心ない言葉が届くことを配慮したのでしょう

  • 約束されたステージに立つ、メンバーの「責任感」
  • それを守る、事務所の「責任感」

今や大きくなったハロプロは、叩かれることも多いですが、こういう動きは「さすがだ」としか言いようがなかったです

なので、応援したいという気持ちは少なからず持っていたのです。

かわいい

かわいい

これはあかんやつですわ〜(笑)

横山ちゃんがかわいいので「久々にグッズ購入」

横山ちゃんが、あまりにかわいい。

ライブ終了後、

チー
ちょっと、日替わり写真買って帰るわ
連番者
えっ?そこまでなん??(笑)

と、グッズ売り場に走ります。

ところが、、、

仕方なく、500円でランダム写真が購入できる「コレクション生写真」を買ってみました。

過去はこれを何十枚も購入して、無駄金使いまくったので、もう買わないと決めていた禁断のグッズ……

これは運命!?

やばい「沼」にハマりそうです……。

終わりに

半年に1回程度のペースで、モーニング娘。のコンサートを見に行くと本当に楽しいです。

  • 広い空間
  • プロのステージ
  • しっかりした音響や映像

がそろうと、「非日常感」が味わえるので、それだけでも満足できます。

10年以上前、1日2公演、月に最低2回はライブに行く、みたいな行動をしていた時とは、異なる満足感があるんです。

なのですが、このペースが崩れたのが、2018年春ツアーで、ファイナルの日本武道館公演を見に行きました。

チー
アリーナクラスの、ライブはホールとは違った満足感がある

なんて思っていたら、

12月16日の飯窪春菜卒業コンサートチケット、余ってるから行くなら譲るよ〜
チー
じゃ、じゃあ……。

参加ペースが徐々に上がっている気がしてなりません。

横山ちゃんの大きなステージを見に行かなきゃ!!

というわけで、次は2018年12月16日の日本武道館公演を見に行きます!

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~チケット
尾形春水卒業コンサートでシーブルーに染まった日本武道館

「モーニング娘。’18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~」香川公演の概要

「モーニング娘。'18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~」香川公演
日時 2018年10月6日 15:30~17:30
都道府県 香川県
場所 サンポートホール高松
会場キャパシティ 1,500人
座席形式 全席指定
チケット代 7,500円

セットリスト

セットリスト

  1. 自由な国だから
  2. 君さえ居れば何も要らない
  3. 〜MC〜

  4. Are you Happy?
  5. Tokyoという片隅
  6. そうじゃない
  7. Only you
  8. ブレインストーミング
  9. 〜VTR〜

  10. 憧れのstress-free
  11. 邪魔しないでHere We Go!
  12. 笑えない話
  13. ナルシスかまってちゃん協奏曲第5番
  14. 〜MC〜

  15. フラリ銀座
  16. 冷たい風と片思い
  17. メドレー
  18. そうだWe’re ALIVE(Updated)
    LOVEマシーン(Updated)
    ザ☆ピ~ス!(Updated)
    恋愛レボリューション21(Updated)
    Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
    〜MC〜

  19. 恋してみたくて
  20. ロマンスに目覚める妄想女子の歌
  21. What is LOVE?
  22. YEAH YEAH YEAH
  23. 〜アンコール〜

  24. One・Two・Three(updated)
  25. 〜MC〜

  26. わがまま気のまま愛のジョーク

モーニング娘。関する最新ライブレポート

2000年頃からのハロプロファンですが、一時期遠ざかり2014年以降再び年に2回程度のペースでライブを見に行っています

最近行ったライブのレポート記事です。

モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~
尾形春水卒業コンサートでシーブルーに染まった日本武道館
モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~チケット

2001年頃からのモーニング娘。ファンです

2001年からモーヲタテキストサイトを運営していたので、当時の記事を徐々に移行しています。

最古の記事は2001年秋ツアーのライブレポートです。

チー
痛すぎるアイドルヲタクの歴史です……。

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由