運営者チーの最新活動はXをチェック

横山ちゃん…好きです!モーニング娘。’19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~@岡山市民会館 レポート

モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~

2019年5月26日はモーニング娘。’19のコンサートに行ってきました。

気がつけば、春と秋のツアーを各1回見に行くというのが恒例行事になったなぁと。

半年に1回ペースでみると、メンバーの成長や変化を強く感じます。

チー
見るたびに「推しメン」が変わっちゃうんだよね(笑)

前回(2018年10月)のライブでは、ボブヘアーになった13期メンバー横山玲奈ちゃんに夢中になりました(笑)

「モーニング娘。'18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~」香川公演
  • 横山ちゃん推しは「本物」なのか?
  • やはりほかのメンバーに「浮気」するのか?

というわけで、「モーニング娘。’19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~」岡山公演の感想をレポートします。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

モーニング娘。’19 2019年春ツアーの概要

今回のツアーはベストアルバム「ベスト!モーニング娘。 20th Anniversary」の発売後ということで、アルバム収録曲が中心のセットリストでした。

つまり、2007年に発売された35thシングル「みかん」以来の楽曲で、シングル曲ばかりということになるわけです。

チー
僕が娘。を「他界」していた時代の楽曲が多いので、楽しめるかなぁ

そんなことを思ってましたが……。全く関係なかった(笑)

僕のモーニング娘。ファン歴は、ざっくり分ければ以下のような感じです。

  • 2000年〜2006年は、ライブに行きまくった時期
  • 2007年〜2013年は、ほとんどみなかった時期(他界)
  • 2014年以降は、年に2回程度ライブを見る

気がつけば、年に2回程度見るスタンスすら5年以上経っていたわけで、2007年以降の楽曲も、当たり前の存在になりました

最初の頃は全く分からなかったんですけどね。ちゃんとアップデートされてました。

研修生を「ツアーに帯同」させるハロプロの底力にビックリ

今回のライブで一番驚いたこと。

それは、ライブパフォーマンスでもないようでもなく、ハロプロ研修生がオープニングアクトとライブ中に1曲披露していたことです。

ライブにゲスト出演自体は珍しく無いです。しかし、今回参加したのはツアーであり、地方都市岡山公演。

チー
研修生をライブに帯同させるってすごいなぁ

最低でも、人数分の移動コストがかかります

僕はここ数年、集客力という意味では数段劣る「わーすた」をたくさん見て、応援してきました。

楽曲の質や単純なパフォーマンススキルでは、わーすたは劣らないどこか勝っていると思いますが、わーすたにあって、ハロプロにあるものが明確になったんですよね。

チー
1つ上のステージを「体験」する機会

上から目線の言い方になりますが、こういうチャンスは「大人が与えないと」作れません

そして、若い子にはこういう機会が大事なんだと、最近は強く思うわけです。期待しているならなおさら。

チー
きっと今回ツアーに帯同した研修生の中から、次なるハロプロのスターが生まれるんじゃないかな

昔なら何とも思わなかったでしょうが、40歳近くなると、こういうのを「ビジネス観点」で見てしまうのが嫌だなって思います……(笑)

横山ちゃんをずっと見てたライブ

さて、そんなライブでしたが、今回は珍しく1人のメンバーしか印象に残ってません。

チー
横山ちゃん……。好きです!!!
  • 譜久村聖
  • 佐藤優樹
  • 小田さくら

歌唱メンバーは固定化され、よく言えば安定してますが、「そろそろ変化が欲しい」と感じるようになって来たのは、モーニング娘。だからでしょう。

そんな中で、正直あまり目立っているとは言い難い、横山玲奈さんをみていると、視点が変わるんです。

どっちかと言えば、センターにいる「人気メンバー」を応援することが多い僕は、時々そういう時期が来てドはまりします。

チー
「セクシーキャットの演説」で歌唱メンバーになってる!

なんてことで喜べるのも、こういう時ならではです(笑)

楽曲のパワーに圧倒された2時間

モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~

冒頭でも書きましたが、今回のライブは「ベスト!モーニング娘。 20th Anniversary」の収録曲中心なので、ほぼシングル曲ばかり歌ってました

近年のモーニング娘。が得意とする「フォーメーションダンス」、歌唱力を求められる楽曲、色々あります。

これらを全てこなす、現メンバーは凄いなぁと改めて思いました。

モーニング娘。のコンサートは、MCが短く、ほぼ2時間ぶっ通しでパフォーマンスを披露します。

コールや振り付けなど、「他界していた時期の曲」は分からないので、空気感に身を任すだけですが、これが心地よいんです。

  • ちゃんと作られたステージ
  • しっかりしたパフォーマンス
  • それを応援する「熱気」

これこそが「ライブという非日常空間」ですよね。

単純に表現できない楽しさがそこにあります。

終わりに

推しメンを見るライブ

モーニング娘。としては久々の感覚でしたが、凄く楽しかったというか……

チー
ちょっとイベントとか行きたくなってきた

次回の記事は、10年振りくらいの「モーニング娘。握手会レポート」になるかも!?

「モーニング娘。’19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~」岡山公演の概要

モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~岡山公演
日時 2019年5月26日 14:00~16:00
都道府県 岡山県
場所 岡山市民会館
会場キャパシティ 1,700人
座席形式 全席指定
チケット代 7,500円

セットリスト

セットリスト

  1. What is LOVE?
  2. I surrender 愛されど愛
  3. 〜MC〜

  4. リゾナント ブルー
  5. 青春小僧が泣いている
  6. なんちゃって恋愛
  7. TIKI BUN
  8. 気まぐれプリンセス
  9. 〜MC〜

  10. 時空を超え 宇宙を超え
  11. スカッとMy Heart
  12. 泡沫サタデーナイト!
  13. みかん
  14. 〜MC〜

  15. 青春コレクション(ハロプロ研修生選抜)
  16. ジェラシー ジェラシー
  17. メドレー
  18. The Vision
    セクシーキャットの演説
    泣いちゃうかも
    私のなんにもわかっちゃない
    君さえ居れば何も要らない
    恋愛ハンター
    A gonna
    Oh my wish!
    〜MC〜

  19. 青春Night
  20. One・Two・Three
  21. Are you Happy?
  22. Password is 0
  23. わがまま 気のまま 愛のジョーク
  24. 〜アンコール〜

  25. 人生Blues
  26. 自由な国だから
  27. 〜MC〜

  28. ENDLESS SKY

モーニング娘。関する最新ライブレポート

2000年頃からのハロプロファンですが、一時期遠ざかり2014年以降再び年に2回程度のペースでライブを見に行っています

最近行ったライブのレポート記事です。

「モーニング娘。'18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~」香川公演
尾形春水卒業コンサートでシーブルーに染まった日本武道館
モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~チケット

2001年頃からのモーニング娘。ファンです

2001年からモーヲタテキストサイトを運営していたので、当時の記事を徐々に移行しています。

最古の記事は2001年秋ツアーのライブレポートです。

チー
痛すぎるアイドルヲタクの歴史です……。

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由