2018年5月13日はモーニング娘。’18のコンサートに行ってきました。
モーニング娘。のツアーは昔から春と秋に開催されますが、近年は毎回岡山公演がありました。前回は2017年10月に行きました。
なので、ここ数年は岡山公演に足を運ぶのが定番だったんですが、
2018年春ツアーは岡山公演がない!!!!!
というわけで、香川まで足を運び見てきました。
20周年ツアーということもあり、2000年頃から温度差はあれど応援し続けているモーニング娘。なので、どうしても見たかったんですよね。
というわけで、「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~」香川公演の感想をレポートします。
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
モーニング娘。’18 2018年春ツアーの概要
全体的な構成と特徴は、
- 『20周年記念』なので、昔の楽曲の比率が高め
- ランダム部分に、『過去シングル・ユニット曲コーナー』がある
- 2017年12月6日に発売した15thアルバム『⑮ Thank you, too』の楽曲が多め
という感じで、これだけ書くと同じく20周年ツアーと銘打たれた「2017年秋ツアー」と似ているように感じると思います。
ですが、
全く違うライブですね
20年という歴史は伊達じゃなく、
- 数百曲もあるオリジナル曲
- 時代ごとに異なる定番曲
があるので、セットリストが変わると、全く違うライブになります。
ただ、20周年ライブだからといって、
- 昔の曲ばかりではないし
- かといって今の曲ばかりでもない
バランスをよく考えたライブだな、と感じました。
『ライブ感』を重視したライブ
[12期 Blog] 香川〜!@野中美希:… https://t.co/O6Si0B72dk pic.twitter.com/vO52pcByD4
— モーニング娘。'18マネージャー (@MorningMusumeMg) 2018年5月13日
2017年秋ツアーもそうでしたが、近年モーニング娘。ライブはガッツリ2時間の公演です。
ただ、モーニング娘。は10人を超えるグループなので、普通はMCだけでも結構時間を使うんです。
ほとんどのアイドルグループは、
- 最初の挨拶は一言程度
- ライブの最後は、わりと時間をとって
メンバー全員が話をします
そうしないと、メンバーの個性が見えないからだとは思います。
モーニング娘。もかつてはそうでした(2000年代前半)。寸劇とか、ほんと寒かったですよね、、、
ところが、最近のモーニング娘。はこれをやりません。
- メンバーが交代でMCをする
- 全員並んでいる時も、リーダーの譜久村聖さんが指名する数名のみ
という感じです。
つまり、
2時間のライブで、歌パート以外ほぼ一言も喋らないメンバーがいます
アイドルライブとしては珍しいと思います。
その引き換えに、とにかく沢山の楽曲を披露します。
今回のライブでは、メドレー曲を除いても20曲ほど披露しました(いわゆるテレビサイズが多かったですが)。
印象的には、ずっと歌ってた感じがします。
逆に、メンバー個人に対する印象があまり残りません。
衣装の種類も多く、多分10種類近くあったと思います。
モーニング娘。の強みは、『パフォーマンス』と『華やかさ』です
そう言われている気がしました。
『ショー』を見ている感覚なんですよね。
僕は最近、「わーすた」など、モーニング娘。を含むハロプロ以外のアイドルを見ることの方が多いです。
頻度にすれば年に1回か2回なんですが毎回、
と感じます。
もちろん今回もそうでした。
アイドルなんですけど、アイドルっぽく無いんですよね。
古参娘。ヲタには少し残念だったセットリスト
ここからは僕の主観全開の感想です。
その理由は、タンポポの「恋をしちゃいました!」など、僕が大好きな昔の曲を沢山披露してくれたからです。
今回も、もちろんそう言う楽曲がセットリストにあったんですけど、
香川公演は『プラチナ期(2007年〜2010年くらい)』の楽曲を昔の曲として披露していました
これらの曲ももちろん知ってますが、その当時を見ていないので、思い入れのレベルでどうしても差がつきます。
「どうせなら違うパターンがよかったな」と感じました。
ハロプロのトップに君臨するモーニング娘。の人気の秘密
[13期14期 Blog] 『シーブルー』森戸知沙希: やっぽー森戸知沙希です昨日は大阪でのコンサート2日目。朝楽屋に来たらこんな素敵なものが…はーちんのラスト凱旋公演。13人で大阪に来るのもラストということで用意してくださりました… https://t.co/FWoALYqRfL pic.twitter.com/P95p44nDhr
— モーニング娘。'18マネージャー (@MorningMusumeMg) 2018年5月21日
今回のライブで1つ印象に残ったのが、14期メンバーという位置付けで、カントリーガールズと兼任している森戸知沙希(ちぃちゃん)のパフォーマンスでした。
2017年秋ツアーがフル参加となる初めてのツアーでしたが、移籍的位置付けとはいえ、流石に着いていくのに必死という印象でした。
ところが、それからわずか半年程度で、昔からそこにいたように見えてしまうわけです。
ある意味、個性が消えたというか、
グループ(組織)の一員になった
ような印象を持ちますが、これこそがモーニング娘。の凄さだなぁと思いました。
いくら憧れのモーニング娘。メンバーになれたとはいえ、主に10代の年頃の女の子が、
- 恋愛など我慢することが多く
- 学校も満足に行けない
- 週末はほとんどライブ
という生活を送れば、ストレスもたまるでしょう。
特にモーニング娘。なんかは、一時期程ではないにしても、無名の女の子がいきなりスターになるようなものです。
生活の変わりっぷりに誰もが戸惑うでしょうし、ストレス・不満もたまるはずです。
アイドルを成長させるのは『達成感』
そんな中で重要なことの1つは、定期的に得られる『達成感』なんだと思います。
例えば、最近はツアー毎にファイナルは日本武道館で開催してますが、
普段と違う『大きなステージ』を経験する
これも大事なことなんだな、って思うわけです。
2017年6月に解散した℃-uteのラストライブは、「さいたまスーパーアリーナ」でした。
°C-ute ラストライブ
さいたまスーパーアリーナ五人が凄い素敵だった
夜空に眩く瞬く遠い星のように
10年前の姿が錯覚で見えたけど
潤む眼をこすって二度見すれば
確かに今の今の今の力強い姿で凄い素敵な五人だった
此の先も五人の素晴しい未来を
応援せずにいられない pic.twitter.com/4bzz9Wwqkh— 塩田 泰造 (@TSgarp1) 2017年6月12日
この時、モーニング娘。・アンジュルムなどほとんどのハロプロ所属アイドルが、オープニングアクトを披露しています。
自分達だけではまだ辿り付けない、ワンランク上のステージは、
経験の長いメンバーでも、大きな刺激になったでしょう
ただ、これはどのアイドルグループでもできることじゃありません。
20年の歴史を誇り、浮き沈みはあれど、地方のホールコンサートを継続し続けてきた、ハロプロの強みであり偉大さだと思います。
それを見るファンは、やっぱり憧れますよね
モーニング娘。コンサートで最近強く感じるのは、10代と思われる女性客の多さです。
この子達が本気でアイドルになりたいと思った時、多分ハロプロを選ぶでしょう。
そういうループを作っているハロプロの底力は、ハロプロ以外のアイドルを見れば見るほど感じます。
20年続くモーニング娘。人気の秘密って、ここにあるんだろうなって思います。
終わりに
[12期 Blog] シーブルー\(^^)/尾形春水:… https://t.co/vL9aymX4OX pic.twitter.com/3eHg4eOSmz
— モーニング娘。'18マネージャー (@MorningMusumeMg) 2018年5月20日
ライブレポートつもりが、モーニング娘。について語ってしまった印象もありますが、、、(笑)
久々に、大きなステージのモーニング娘。を見たくなったんです。
そのタイミングとして、20周年という節目はちょうどいいなと思いました。
というわけで、
2018年6月20日は、12期メンバー尾形春水の卒業コンサートいくよ!
まさか卒業コンサートになると思ってなかったですが。
武道館へ行くのは、4期石川梨華(2018年第1子出産)の卒業コンサがあった2005年以来だぞ!!
▼この時のレポートを、まだ残しているのわりとすごいと思う▼
「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~」香川公演の概要
日時 | 2018年5月13日 16:00~18:00 |
都道府県 | 香川県 |
場所 | レクザムホール(香川県県民ホール) |
会場キャパシティ | 1,981人 |
座席形式 | 全席指定 |
チケット代 | 7,500円 |
セットリスト
- A gonna
- ロマンスに目覚める妄想女子の歌
- Fantasyが始まる
- 青春Say A-HA
- Password is 0
- 花が咲く 太陽浴びて
- Help me!!(updated)
- 愛の軍団
- モーニングコーヒー(20th Anniversary Ver.)
- ユニットメドレー
- リゾナントブルー
- しょうがない夢追い人
- 泣いちゃうかも
- Moonlight night〜月夜の晩だよ〜
- 雨の降らない星では愛せないだろう
- メドレー
- TIKI BUN
- ナルシスかまってちゃん協奏曲第5番
- 君の代わりは居やしない
- ジェラシー ジェラシー
- Are you Happy?
- ブラボー!
〜オープニングV〜
〜MC〜
シャニムニ パラダイス
レモン色とミルクティ
トキメクトキメケ
INDIGO BLUE LOVE
坊や
大人になれば 大人になれる
〜MC〜
One・Two・Three(updated)
泡沫サタデーナイト!
〜ダンスパフォーマンス〜
わがまま 気のまま 愛のジョーク
みかん
What is LOVE?
〜MC〜
〜アンコール〜
〜MC〜
モーニング娘。関する最新ライブレポート
2000年頃からのハロプロファンですが、一時期遠ざかり2014年以降再び年に2回程度のペースでライブを見に行っています
最近行ったライブのレポート記事です。
2001年頃からのモーニング娘。ファンです
2001年からモーヲタテキストサイトを運営していたので、当時の記事を徐々に移行しています。
最古の記事は2001年秋ツアーのライブレポートです。