2017年10月28日はモーニング娘。’17のコンサートに行ってきました。
春ツアーの岡山公演はまさかの中止で、振替公演が8月にありました。
つまり、
- 岡山市民会館は今年3回目
- 前回のライブから2ヶ月ほどしか経ってない
という感じで、今アイドルヲタクとしての主現場はわーすたなので、「ワクワクして待ってた」って程のテンションではありませんでした。
なんですが、
めっちゃ楽しいライブだった!!!
久々ですね。
「もう1本みたい」って思ったのは。
大きな要因は、
- 20周年ということで、昔僕が好きだった曲を披露した
- 14期メンバー森戸知沙希(ちぃちゃん)がかわいかった
って辺りですかねw
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
モーニング娘。’17 2017年秋ツアーの概要
全体的な構成と特徴は、
- 『20周年記念』なので、昔の楽曲の比率が高め
- ランダム部分に、『過去アルバム・ユニット曲コーナー』がある
- 2017年12月6日に発売する15thアルバム『⑮ Thank you, too』の楽曲が多め
という感じでした。
僕的に大きかったのはやはり1つ目で(2000年頃からのファンなので)、「なにが聴けるか?」が大きな関心でした。
結果は、
- 恋をしちゃいました!(タンポポ)
- BABY! 恋にKNOCK OUT!(プッチモニ)
- Happy Night
- ここにいるぜぇ!
辺りが聴けたので、我が軍の完全勝利でしたw
最高でしたねぇ。
今のモーニング娘。コンサートの大きな特徴は、
- 若い子が多い
- 女性が多い
という感じで、この日の隣も女の子だったんですが、多分ここ数年のファンで、昔の曲はそんなに知らないわけです。
僕は、最近わーすたも含めて、昔みたいに暴れたりせず紳士的(?)にライブみてるので基本的に大人しいです。
ですが、昔の曲は、昔の血が騒ぐので『豹変』w
びっくりしたでしょうねぇ。
この思い入れ楽曲ではトップクラスに君臨する、2期タンポポの『恋をしちゃいました!』っていうのは、
こんな曲で、この曲のアレンジャーは渡部チェルさんですが、
- 乙女 パスタに感動
- 王子様と雪の夜
- I & YOU & I & YOU & I
など、2期タンポポの楽曲は、スパガでもお馴染みだった『永井ルイ』さん中心です。
これらの曲は本当に大好きで、今でも色褪せない魅力があると思ってますが、10数年の時を経てこの曲を歌っていたメンバーに、、、
チーさんも『恋をしちゃいました!!!!』
14期メンバー森戸知沙希(ちぃちゃん)がかわいい
10/28開催、モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~@岡山市民会館にて発売された森戸知沙希日替りソロA5ワイドサイズ生写真 #morningmusume17 #mmtour_WMM pic.twitter.com/Ze4v9F5L6q
— モーニング娘。'17情報局 (@takahashiai) 2017年10月28日
そのお相手は、
14期メンバー森戸知沙希(ちぃちゃん)
元々かわいい感じの子で、8月の振替公演の頃から気になっていました。
さらに言えば、
なんてこともあり、勝手に親近感は持っていたわけです。
ただ、ちぃちゃんには大きな欠点がありました。
10/28開催、モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~@岡山市民会館にて発売された野中美希日替りソロA5ワイドサイズ生写真 #morningmusume17 #mmtour_WMM pic.twitter.com/05KNPHOrn8
— モーニング娘。'17情報局 (@takahashiai) 2017年10月28日
12期野中美希
10/28開催、モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~@岡山市民会館にて発売された横山玲奈日替りソロA5ワイドサイズ生写真 #morningmusume17 #mmtour_WMM pic.twitter.com/B8uq4onZiz
— モーニング娘。'17情報局 (@takahashiai) 2017年10月28日
13期横山玲奈
の2人と比較して、背格好・髪型が似ていて、14人もいるモーニング娘。内で判別が難しいということです。
10人くらいだったら、ある程度ロックオン出来るスキル(?)は、長年の経験から持ってますが、10人超えると目印無しでは無理です。
普通はメンバーカラーですが、分かりにくい衣装もあるので、容姿で判別できるのがやっぱり一番です。
そんな事情を知ってか知らずか、なんと、
[12期 Blog] 4にん\(^^)/尾形春水:… https://t.co/T6XekWdEGy #morningmusume17 pic.twitter.com/7JxQbzHhOW
— モーニング娘。'17マネージャー (@MorningMusumeMg) 2017年11月1日
ちぃちゃんは髪をかなり短くしました
『ボブ』って感じですかね。
肩より短くなってて、結構バッサリ切ったんだと思います。
頭のいい子ですねw
元々、
- 色白
- ザ・アイドルって感じの華奢な体型
は持ち合わせているので、これで一気に目に止まりやすくなった気がします。
カントリー・ガールズとの兼任メンバーであり、ハロプロのアイドルキャリアは長いですが、モーニング娘。としては新メンバーなので、まだ隅っこに立つことが多いです。
ですが、それでも存在感を発揮していたと思います。
また、8月の振替公演でもあったんですが、
- 優等生で、かわいい、とちやほやされる14期森戸ちゃん
- それを嫉妬して、『ツッコミ』を入れる13期横山ちゃん
というようなライバル関係(?)も面白いな、と。
今回は、「私も髪切ったんです!」とツッコミ
恐らく、モーニング娘。の次期エースは、この2人のどちらかになると思います。
なので、ライバルみたいな関係が生まれると、グループは活性化するでしょう。
2014年に6期メンバー道重さゆみさんが卒業し、2015年にはエースの9期鞘師里保さんが卒業しました。
以来、エース不在が続いていたと思っていて、それが久々に変わりそうです。
2018年のモーニング娘。は注目だと思います
モーニング娘。結成20周年に思うこと
今回のツアーは『モーニング娘。結成20周年記念』と銘打たれていました。
20年続くアイドルグループ
こんなに続くなんて、誰も思って無かったと思います。
僕は2000年頃からファンになり、当時大学生でしたが、
- 社会人になり
- 結婚し
- 子供にも恵まれる
なんて普通の幸せを手にして、まだモーニング娘。見ているとか夢にも思ってませんでした。
今でこそ、アイドルといえば、
- グループアイドル(複数人のメンバーがいる)
- 卒業(脱退)や加入を繰り返す
というのがわりと当たり前になりました。
基本的な考え方は、会社(法人)と同じで、
メンバー(従業員)は変わっても、グループ(会社)は続く
というシステムです。
このシステムを導入し、定着させた、初めてのアイドルがモーニング娘。です。
僕はいわゆるASAYAN世代なので(当時高校生くらい)、モーニング娘。結成当時はアイドルヲタク的な興味はなくても見ていました。
何よりその後2000年頃になり、アイドルとしてのモーニング娘。にハマりました。
初めてライブに行ったのは2001年春の、初代リーダー中澤裕子さんの卒業ツアーです。
あの当時でも、
中澤が抜けたら、娘。はヤバい
なんて言われてました。
直後の5期メンバー加入(高橋愛、紺野あさ美、小川麻琴、新垣里沙)は、雰囲気含めて本当にかなりヤバかったと思いますが、
それでも娘。は続きました。
僕が一番好きだったモーニング娘。は、安倍なつみ・後藤真希の2名がエースだった時代(2000年〜2002年)です。
この2人の卒業は、僕の中でやはり大きかったです。
さらに、推しメンではなかったけど、モーニング娘。シンデレラストーリーの象徴だった石川梨華の卒業は、僕にとどめを刺しました。
当時はそこまで思ってませんでしたが、結果的に2005年辺りから僕はモーニング娘。に距離を置き始めます。
存亡の危機は何度もあったと思います
それでも娘。は続きました。
「モーニング娘。が好き」という思い
モーニング娘。というアイドルグループの岐路は、『4期メンバーの加入』と僕は思ってます。
- 3期までは、アイドルではなく『ソロ歌手を夢見ていた女の子』
- 4期以降は、『モーニング娘。を夢見ていた女の子』
という違いがあります。
当時、
「モーニング娘。が目標の子が増えたら続かない」
なんて言われたりもしました。
僕もそう思ってましたね。なので、4期メンバーが全員卒業する頃で終わると思ってました。
モーニング娘。を夢見ていた女の子は、夢が叶って加入した後、
- 上下関係の厳しさ
- アイドル活動の厳しさ
など、夢と現実の違いを思い知らされると思います。
それでも続けていける理由は、
モーニング娘。が好き
ってことなんだろうな、と。
今は「アイドルが好き」って女の子はたくさんいて、「アイドルになりたい」って子もたくさんいます。
『アイドルが目標』なら、グループが変わってもなんでもいいと思います。
僕の妄想ですが、今のモーニング娘。は
モーニング娘。が好き
モーニング娘。しかダメ
って子であることも、重要な選考基準なんじゃないかって思います。
好きじゃなきゃ、続かないんです
そうこうしているうちに、結局僕も戻って来ちゃいましたw
この時初めて思うんです。
ここまで続けてくれて、心からありがとう
と。
20年の歴史があれば、世代や時期によって、『最強のモーニング娘。』はそれぞれ違うと思います。
この記事を読んでいる方は、モーニング娘。ファンが多いと思うので、あなたにとっての黄金期と、僕にとっての黄金期は多分違います。
それはそれでいいんです。
ファンはもちろんメンバーすらそうでしょう
両者に共通する思いは、
モーニング娘。が好き
ってことなんだろうなぁと。
モーニング娘。が好きな子がメンバーになり、好きな人がファンなどの形で支える
これが20年続いた理由なんだと今は思います。
だからこそ、「また、ラブマか」と言われながら、昔の曲だって歌うんでしょう。
- 思い出のモーニング娘。で終わって、楽曲達も過去のモノになって『死ぬ』のがよいのか
- 形は変わっても、歌い継いで『生き続ける』のがよいのか
僕は断然後者です
多分、2003年頃とかにみたら、愚痴の1つでもこぼしたであろう、大好きだった2期タンポポの『恋をしちゃいました!』がかかり、
当時のフリをほぼ全部覚えてて、楽しく振りコピしながら思いましたw
そして、「僕の原点はやっぱりモーニング娘。だなぁ」とも思いました。
終わりに
- 大好きだった、昔の曲を久々にライブで聴けた
- 新しい推しメン『ちぃちゃん』を見つけた
色んな意味で大満足でした。久々ですよ。
って思ったのは。
で、一緒にみていた、長い付き合いのヲタク友達が、終わった後にこう言います。
でも、他に
- 『1st、2ndアルバム』中心のセトリ
- 『3rd、4thアルバム』中心のセトリ
もあって、夜はそのどっちかの気がするから、みて欲しかったわ〜
と言われました。
「4thアルバムのはやばいな」とか思いながら帰ったんですが(僕は昼公演のみ参戦)、夜公演のセトリの過去楽曲メドレーは、
- Danceするのだ!
- いいことある記念の瞬間
- 本気で熱いテーマソング
- Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~
だったそうで、ガチで崩れ落ちそうになりましたw
今回のツアーは、20周年の名の通り、
昔モーニング娘。が好きだったって人にもみて欲しいなぁ
って思いました。
多分、ほぼ全曲が組み込まれるであろう、武道館公演見に行きたくなりましたよ、、、w
↓尾形春水さんと森戸知沙希さんが足を運んだ、わーすたカフェ。
『20年目のモーニングコーヒー』というコラボカフェは同会場(原宿のAREA-Q)で開催されます
「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~」岡山昼公演の概要
日時 | 2017年10月28日 15:00~17:00 |
都道府県 | 岡山県 |
場所 | 岡山市民会館 |
会場キャパシティ | 1,700人 |
座席形式 | 全席指定 |
チケット代 | 7,500円 |
セットリスト
- わがまま 気のまま 愛のジョーク
- ナルシスかまってちゃん協奏曲第5番
- 気まぐれプリンセス
- THE マンパワー!!!(updated)
- What is LOVE?
- 邪魔しないで Here We Go!
- CHO DAI
- 私のなんにもわかっちゃない
- 弩級のゴーサイン
- 愛の種
- 恋をしちゃいました!(タンポポ)
- BABY! 恋にKNOCK OUT!(プッチモニ)
- 友情~心のブスにゃならねぇ!~(モーニング娘。おとめ組)
- 僕らが生きるMY ASIA
- 恋は時に
- メドレー
- 友
- スカッとMy Heart
- この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
- 泡沫サタデーナイト!
- Happy Night
- ここにいるぜぇ!
- 若いんだし!
- 涙ッチ
〜MC〜
〜VTR(モーニング娘。振り返り)〜
〜MC〜
セクシーキャットの演説
君さえ居れば何も要らない(updated)
A B C D E-cha E-chaしたい
What’s Up?愛はどうなのよ~
NATURE IS GOOD!
Be Alive
〜MC〜
〜MC〜
〜アンコール〜
〜MC〜
モーニング娘。関する最新ライブレポート
2000年頃からのハロプロファンですが、一時期遠ざかり2014年以降再び年に2回程度のペースでライブを見に行っています
最近行ったライブのレポート記事です。
2001年頃からのモーニング娘。ファンです
2001年からモーヲタテキストサイトを運営していたので、当時の記事を徐々に移行しています。
最古の記事は2001年秋ツアーのライブレポートです。