運営者チーの最新活動はXをチェック

森戸知沙希ちゃんに恋をしちゃいました!モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~@岡山市民会館レポート

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~
モーニング娘。は結成20周年

2017年10月28日はモーニング娘。’17のコンサートに行ってきました。

春ツアーの岡山公演はまさかの中止で、振替公演が8月にありました。

チケット

つまり、

  • 岡山市民会館は今年3回目
  • 前回のライブから2ヶ月ほどしか経ってない

という感じで、今アイドルヲタクとしての主現場はわーすたなので、「ワクワクして待ってた」って程のテンションではありませんでした

なんですが、

めっちゃ楽しいライブだった!!!

久々ですね。
「もう1本みたい」って思ったのは。

大きな要因は、

  • 20周年ということで、昔僕が好きだった曲を披露した
  • 14期メンバー森戸知沙希(ちぃちゃん)がかわいかった

って辺りですかねw

今回僕が足を運んだのは『昼公演』です

この記事の掲載内容は、2021年1月2日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

モーニング娘。’17 2017年秋ツアーの概要

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~

全体的な構成と特徴は、

  1. 『20周年記念』なので、昔の楽曲の比率が高め
  2. ランダム部分に、『過去アルバム・ユニット曲コーナー』がある
  3. 2017年12月6日に発売する15thアルバム『⑮ Thank you, too』の楽曲が多め

という感じでした。

僕的に大きかったのはやはり1つ目で(2000年頃からのファンなので)、「なにが聴けるか?」が大きな関心でした。

結果は、

  • 恋をしちゃいました!(タンポポ)
  • BABY! 恋にKNOCK OUT!(プッチモニ)
  • Happy Night
  • ここにいるぜぇ!

辺りが聴けたので、我が軍の完全勝利でしたw

最高でしたねぇ。
今のモーニング娘。コンサートの大きな特徴は、

  • 若い子が多い
  • 女性が多い

という感じで、この日の隣も女の子だったんですが、多分ここ数年のファンで、昔の曲はそんなに知らないわけです

僕は、最近わーすたも含めて、昔みたいに暴れたりせず紳士的(?)にライブみてるので基本的に大人しいです

ですが、昔の曲は、昔の血が騒ぐので『豹変』w

びっくりしたでしょうねぇ。

この思い入れ楽曲ではトップクラスに君臨する、2期タンポポの『恋をしちゃいました!』っていうのは、

こんな曲で、この曲のアレンジャーは渡部チェルさんですが、

  • 乙女 パスタに感動
  • 王子様と雪の夜
  • I & YOU & I & YOU & I

など、2期タンポポの楽曲は、スパガでもお馴染みだった『永井ルイ』さん中心です

これらの曲は本当に大好きで、今でも色褪せない魅力があると思ってますが、10数年の時を経てこの曲を歌っていたメンバーに、、、

チーさんも『恋をしちゃいました!!!!』

14期メンバー森戸知沙希(ちぃちゃん)がかわいい

そのお相手は、

14期メンバー森戸知沙希(ちぃちゃん)

元々かわいい感じの子で、8月の振替公演の頃から気になっていました。

さらに言えば、

  • 僕が今大好きなアイドル『わーすた』が好き
  • わーすたカフェにも毎回足を運んでいる(過去3回開催)
  • 僕のハンドルは『チー』、森戸ちゃんのニックネームは『ちぃちゃん』で、何となく似てる

なんてこともあり、勝手に親近感は持っていたわけです

ただ、ちぃちゃんには大きな欠点がありました。

12期野中美希

13期横山玲奈

の2人と比較して、背格好・髪型が似ていて、14人もいるモーニング娘。内で判別が難しいということです。

10人くらいだったら、ある程度ロックオン出来るスキル(?)は、長年の経験から持ってますが、10人超えると目印無しでは無理です。

普通はメンバーカラーですが、分かりにくい衣装もあるので、容姿で判別できるのがやっぱり一番です

そんな事情を知ってか知らずか、なんと、

ちぃちゃんは髪をかなり短くしました

上記画像右側の子

『ボブ』って感じですかね。
肩より短くなってて、結構バッサリ切ったんだと思います。

普段そんなに見てないので、ざっくりした印象です。
チー
か、かわいい、、、!!

頭のいい子ですねw

元々、

  • 色白
  • ザ・アイドルって感じの華奢な体型

は持ち合わせているので、これで一気に目に止まりやすくなった気がします。

カントリー・ガールズとの兼任メンバーであり、ハロプロのアイドルキャリアは長いですが、モーニング娘。としては新メンバーなので、まだ隅っこに立つことが多いです。

ですが、それでも存在感を発揮していたと思います。

また、8月の振替公演でもあったんですが、

  • 優等生で、かわいい、とちやほやされる14期森戸ちゃん
  • それを嫉妬して、『ツッコミ』を入れる13期横山ちゃん

というようなライバル関係(?)も面白いな、と。

8月は、「春ツアー振替公演なんで、13期お披露目です!」とですツッコミ

今回は、「私も髪切ったんです!」とツッコミ

恐らく、モーニング娘。の次期エースは、この2人のどちらかになると思います

なので、ライバルみたいな関係が生まれると、グループは活性化するでしょう。

2014年に6期メンバー道重さゆみさんが卒業し、2015年にはエースの9期鞘師里保さんが卒業しました。

以来、エース不在が続いていたと思っていて、それが久々に変わりそうです。

2018年のモーニング娘。は注目だと思います

モーニング娘。結成20周年に思うこと

モーニング娘。誕生10年記念隊
『僕らが生きるMY ASIA』を聞いて、モーニング娘。誕生10年記念隊というライブに行ったなぁと思いだした

今回のツアーは『モーニング娘。結成20周年記念』と銘打たれていました。

20年続くアイドルグループ

こんなに続くなんて、誰も思って無かったと思います。

僕は2000年頃からファンになり、当時大学生でしたが、

  • 社会人になり
  • 結婚し
  • 子供にも恵まれる

なんて普通の幸せを手にして、まだモーニング娘。見ているとか夢にも思ってませんでした。

今でこそ、アイドルといえば、

  • グループアイドル(複数人のメンバーがいる)
  • 卒業(脱退)や加入を繰り返す

というのがわりと当たり前になりました。

基本的な考え方は、会社(法人)と同じで、

メンバー(従業員)は変わっても、グループ(会社)は続く

というシステムです。
このシステムを導入し、定着させた、初めてのアイドルがモーニング娘。です。

僕はいわゆるASAYAN世代なので(当時高校生くらい)、モーニング娘。結成当時はアイドルヲタク的な興味はなくても見ていました。

何よりその後2000年頃になり、アイドルとしてのモーニング娘。にハマりました

初めてライブに行ったのは2001年春の、初代リーダー中澤裕子さんの卒業ツアーです。

あの当時でも、

中澤が抜けたら、娘。はヤバい

なんて言われてました。

直後の5期メンバー加入(高橋愛、紺野あさ美、小川麻琴、新垣里沙)は、雰囲気含めて本当にかなりヤバかったと思いますが、

僕が残している最古(2001年秋ツアー)のライブレポートです

それでも娘。は続きました。

僕が一番好きだったモーニング娘。は、安倍なつみ・後藤真希の2名がエースだった時代(2000年〜2002年)です。

この2人の卒業は、僕の中でやはり大きかったです。

4期メンバーの出世頭『石川梨華』の卒業で、僕も一時期娘。から遠ざかった

さらに、推しメンではなかったけど、モーニング娘。シンデレラストーリーの象徴だった石川梨華の卒業は、僕にとどめを刺しました。

当時はそこまで思ってませんでしたが、結果的に2005年辺りから僕はモーニング娘。に距離を置き始めます。

存亡の危機は何度もあったと思います

それでも娘。は続きました。

「モーニング娘。が好き」という思い

4期メンバーの出世頭『石川梨華』の卒業で、僕も一時期娘。から遠ざかった
4期メンバーの出世頭『石川梨華』の卒業で、僕も一時期娘。から遠ざかった

モーニング娘。というアイドルグループの岐路は、『4期メンバーの加入』と僕は思ってます。

  • 3期までは、アイドルではなく『ソロ歌手を夢見ていた女の子』
  • 4期以降は、『モーニング娘。を夢見ていた女の子』

という違いがあります。
当時、

「モーニング娘。が目標の子が増えたら続かない」

なんて言われたりもしました。
僕もそう思ってましたね。なので、4期メンバーが全員卒業する頃で終わると思ってました

モーニング娘。を夢見ていた女の子は、夢が叶って加入した後、

  • 上下関係の厳しさ
  • アイドル活動の厳しさ

など、夢と現実の違いを思い知らされると思います

それでも続けていける理由は、

モーニング娘。が好き

ってことなんだろうな、と。
今は「アイドルが好き」って女の子はたくさんいて、「アイドルになりたい」って子もたくさんいます。

『アイドルが目標』なら、グループが変わってもなんでもいいと思います。

僕の妄想ですが、今のモーニング娘。は

モーニング娘。が好き
モーニング娘。しかダメ

って子であることも、重要な選考基準なんじゃないかって思います。

好きじゃなきゃ、続かないんです

そうこうしているうちに、結局僕も戻って来ちゃいましたw

この時初めて思うんです。

ここまで続けてくれて、心からありがとう

と。

20年の歴史があれば、世代や時期によって、『最強のモーニング娘。』はそれぞれ違うと思います。

この記事を読んでいる方は、モーニング娘。ファンが多いと思うので、あなたにとっての黄金期と、僕にとっての黄金期は多分違います。

それはそれでいいんです。

ファンはもちろんメンバーすらそうでしょう

両者に共通する思いは、

モーニング娘。が好き

ってことなんだろうなぁと。

モーニング娘。が好きな子がメンバーになり、好きな人がファンなどの形で支える

これが20年続いた理由なんだと今は思います。

だからこそ、「また、ラブマか」と言われながら、昔の曲だって歌うんでしょう。

  • 思い出のモーニング娘。で終わって、楽曲達も過去のモノになって『死ぬ』のがよいのか
  • 形は変わっても、歌い継いで『生き続ける』のがよいのか

僕は断然後者です

多分、2003年頃とかにみたら、愚痴の1つでもこぼしたであろう、大好きだった2期タンポポの『恋をしちゃいました!』がかかり、

当時のフリをほぼ全部覚えてて、楽しく振りコピしながら思いましたw

そして、「僕の原点はやっぱりモーニング娘。だなぁ」とも思いました。

終わりに

  • 大好きだった、昔の曲を久々にライブで聴けた
  • 新しい推しメン『ちぃちゃん』を見つけた

色んな意味で大満足でした。久々ですよ。

チー
もう1本、夜公演もみて帰りたい!

って思ったのは。

で、一緒にみていた、長い付き合いのヲタク友達が、終わった後にこう言います。

???
チーさん、めっちゃよかったやろ〜

でも、他に

  • 『1st、2ndアルバム』中心のセトリ
  • 『3rd、4thアルバム』中心のセトリ

もあって、夜はそのどっちかの気がするから、みて欲しかったわ〜

と言われました。

4thアルバムのはやばいな」とか思いながら帰ったんですが(僕は昼公演のみ参戦)、夜公演のセトリの過去楽曲メドレーは、

  • Danceするのだ!
  • いいことある記念の瞬間
  • 本気で熱いテーマソング
  • Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~

だったそうで、ガチで崩れ落ちそうになりましたw

チー
『いいことある記念の瞬間』と『本気で熱いテーマソング』はめちゃ聴きたかった、、、、

今回のツアーは、20周年の名の通り、

昔モーニング娘。が好きだったって人にもみて欲しいなぁ

って思いました。

多分、ほぼ全曲が組み込まれるであろう、武道館公演見に行きたくなりましたよ、、、w

チケット

↓尾形春水さんと森戸知沙希さんが足を運んだ、わーすたカフェ。
『20年目のモーニングコーヒー』というコラボカフェは同会場(原宿のAREA-Q)で開催されます

楽しかったわーすたカフェ

「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~」岡山昼公演の概要

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~
日時 2017年10月28日 15:00~17:00
都道府県 岡山県
場所 岡山市民会館
会場キャパシティ 1,700人
座席形式 全席指定
チケット代 7,500円

セットリスト

セットリスト

  1. わがまま 気のまま 愛のジョーク
  2. ナルシスかまってちゃん協奏曲第5番
  3. 気まぐれプリンセス
  4. THE マンパワー!!!(updated)
  5. What is LOVE?
  6. 〜MC〜

  7. 邪魔しないで Here We Go!
  8. CHO DAI
  9. 私のなんにもわかっちゃない
  10. 弩級のゴーサイン
  11. 〜VTR(モーニング娘。振り返り)〜

  12. 愛の種
  13. 恋をしちゃいました!(タンポポ)
  14. BABY! 恋にKNOCK OUT!(プッチモニ)
  15. 友情~心のブスにゃならねぇ!~(モーニング娘。おとめ組)
  16. 僕らが生きるMY ASIA
  17. 〜MC〜

  18. 恋は時に
  19. メドレー
  20. セクシーキャットの演説
    君さえ居れば何も要らない(updated)
    A B C D E-cha E-chaしたい
    What’s Up?愛はどうなのよ~
    NATURE IS GOOD!
    Be Alive
    〜MC〜

  21. スカッとMy Heart
  22. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
  23. 泡沫サタデーナイト!
  24. Happy Night
  25. 〜MC〜

  26. ここにいるぜぇ!
  27. 〜アンコール〜

  28. 若いんだし!
  29. 〜MC〜

  30. 涙ッチ

モーニング娘。関する最新ライブレポート

2000年頃からのハロプロファンですが、一時期遠ざかり2014年以降再び年に2回程度のペースでライブを見に行っています

最近行ったライブのレポート記事です。

モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~
「モーニング娘。'18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~」香川公演
尾形春水卒業コンサートでシーブルーに染まった日本武道館
モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~チケット

2001年頃からのモーニング娘。ファンです

2001年からモーヲタテキストサイトを運営していたので、当時の記事を徐々に移行しています。

最古の記事は2001年秋ツアーのライブレポートです。

チー
痛すぎるアイドルヲタクの歴史です……。

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由