混雑しない穴場のauショップ。トヨタのお店(PiPit)でiPhone 5を予約

auショップでiPhone 5を予約しようとしたら「コンテンツパック420」とかいう意味不明なオプション契約を義務づけられ、カチーンと来た僕は結局予約をキャンセルした。

いわゆる頭金的な手数料やコンテンツ契約を代理店の方針で強制する店も多いが、探せばそういうのが無いお店も多いし、実際そういうお店は見つけていた。そんな時僕が乗ってるカローラルミオンのリコール連絡がやってきた。それを見てふと思った。

そういやトヨタカローラのお店でau携帯取り扱ってたなぁ、、、

というわけで、馴染みのディーラーさんに電話。

ディーラーさんにコンタクト

僕は今までで2台車を購入しているが、いずれもトヨタカローラのお店で購入している(ファンカーゴとカローラルミオン)。ディーラーさんとは親も含めて家族ぐるみのお付き合い状態なので、個人的な話も結構していて付き合いは長い。

「確か、トヨタってauの携帯取り扱ってたと思うんですが、iPhoneも売ってるんですか?」
「売ってますよ〜。ただ、今は数週間待ちですが」
「できれば契約を11/11にしたいので、それは問題ないです。でもあんまり早く来たら困るんですけどね。届いてから1週間程度しか取り置きできないでしょ?」
「あっ、それくらいならどうとでもしますw」

なんという好条件w

「マジすか。ちなみに頭金とかオプション契約が必須とかの契約条件あります?」
「auから請求が行く事務手数料とかLTEプランにしてもらうくらいで、うち独自のはないですね。正直うちはこれで儲けようとか考えてないですからw」
「ちなみに売ったら手柄になります?」
「小さいですけどなります。なので是非お願いします!」
「じゃあお願いしますわ」

ついでビジネスなので、契約してくれりゃそれでOKくらいの勢いらしいw

「予約は店頭に行く必要ありますよね?」
「いや、とりあえずは免許証番号だけ教えてくれたら良いみたいです。」
「じゃあそれでお願いします。でも受け取りはさすがに店頭ですよね。」
「まあそうですが、契約する時に必要書類持って行くので、書いてもらって携帯預けてくれたら、半日くらいでお届けしますよ。」

融通効き過ぎw

恐ろしく融通の利くトヨタ店(Pipit)での購入

トヨタカローラのお店でauの携帯売ってるのはだいぶ前から知っていたが、てっきりどこかのauショップと提携しているレベルかと思っていた。ところが、どうやら車のオプション契約も含めてトヨタとKDDIが提携しているレベルの話のようで、契約も全てトヨタのお店でできるんだそうだ。

長年のお付き合いと言う事もあって、かなり無茶振りも聞いてくれるし、お世話になってるディーラーさんの営業成績になるんならお互い悪い話じゃない。

トヨタで車を購入している人で、au携帯を購入使用としている人はディーラーさんに相談してみると良いかもしれない。これは結構な穴場スポットだと思った。