2012年は仕込みと決断の年

年も明けたので、とりあえず今年の目標的なものを掲げてみる。

【仕事面】
1.資格を取る
現在手持ちの情報処理資格は基本情報と情報セキュリティアドミニストレーター。
とりあえず、春は応用情報処理、受かれば秋は情報セキュリティスペシャリストを取得したい。最低限でも応用情報だけはとりたい。

2.技術的基盤を作る
昨年から触れる機会が増えたPHP。今後しばらくは多くなりそうなので、できれば最新のフレームワークを使用したシステムを一つ作りたい。まっ、これは携わる仕事にもよるので自分の自由になる部分は少ないが、最低限開発の基盤的なものを構築したい。

3.会社の仕事だけ頑張りすぎない
SEの仕事というのは残業が多く、忙しさに追われるとそれ以外何も出来なくなってしまう。僕の場合、そうなった末にうつ病で体調を崩し、大した技術力のないSEとなってしまった。
残業は極力抑えて、勉強する時間や他の事にチャレンジする時間に充てたい。

【私生活面】
1.新聞を読む
関東時代は通勤時の暇つぶしがてら新聞を読んでいたが、岡山に戻ってからは通勤時間が短くなったこともあり読まなくなった。情報収集の基本はWEBっていうのは変わらないが、これの難点は自分の欲しい情報しか得ようとしないこと。新聞も結局は興味のある記事しか読まなくはなるが、社会人として最新の政治・経済の事情は把握できるようになりたい。
というわけけで、日経新聞を購読しようかと。

2.人脈を広げる
仕事繋がり以外で広げたい。そのために勉強会等に積極的に参加すると同時に、FaceBook・TwitterなどのSNSの利用を昨年以上に進めたい。本当はLinkedinにも手を出してみたいが、若干飽和気味だしFaceBook・Twitterすらうまく使いこなせているわけじゃないんで、当面は手を広げないつもり。

3.ブログを続ける
復帰から1年ほど経って、ようやく以前の調子を取り戻したのでまずはこれをちゃんと続けること。そして、休んでいる数年間の間にブログというものの位置付けが、いわゆる「日記」から個人発のメディアとなりつつあることを強く感じた。そして、その個人メディアに「共感」という輪がつながる事で、大きな力(=わかりやすく言えばアクセス数)を生むことが分かった。
今年はそういう記事を1つでも多くかけるようになりたい。

去年は色んな意味で「待ち」の姿勢で送った1年だった。今年は「行動」することで、これからどうしていくかを考えると同時に、行動できるだけの力をつけるようにしたい。その為の、技術力であり人脈。理想を言えば、決断できるところまで持って行きたいが、おそらくそれは無理なので頭の片隅に置いておく程度で。

まっ、まだ完全に復調しているわけではないので元気に過ごすこと。
あとは出来れば子供とかできたらいいかな〜

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)