運営者チーの最新活動はXをチェック

サイトリニューアルを行いました

4月中旬に発生した管理サーバーの大トラブルに伴って、リニューアル作業中だったデザインで公開する羽目になってしまったが本日ようやくサイトリニューアル作業が完了した。細かい部分はもうちょっと触りたいが、大枠では完成ということでとりあえずリニューアル完了とする。

動作確認はMac版のSafari、Firefox、Google Chrome、WindowsのInternetExplorer9となる。IE8以前はもう知らない、、、。何となく動くとは思うが、推奨環境はGoogle Chromeという感じになります。
以下、リニューアルの概要。

この記事の掲載内容は、2020年12月24日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

見た目的な部分

1.カテゴリーの見直し

一応このサイトは昨年7月にサーバー移転・URL変更などにより一旦リセットしているが、Jugemブログで運営していた時代とさらに昔はてなダイアリーで運営していた時代のログがある。なので一番古いものが2004年になるのだが、さすがにログがたまりすぎて僕自身も分け分からなくなってしまった。なので、カテゴリーを大枠で言うと以下のような感じで見直した。

  • Apple系(Mac、iOS機器などの情報含む)
  • レポート系(イベントなどの感想、商品レビュー、食べ歩きなど)
  • アイドル系(ハロプロを中心としたアイドル話)
  • 開発系(主に自分の備忘録としての開発ノウハウ)
  • うつ病体験
  • ライフハック的なもの
  • その他(いわゆる日記)

これでも十分多いが、だいぶ整理出来たかなと、、、

2.Appleサイト的なデザイン

Apple系サイトと言っていながらあまりそんな感じがなかったので、どうしてもやりたかったこととしてカレンダーをiOS風にして、メニューをApple公式サイト風にしてみた。

3.フッター部分にサイト全体のナビゲーション的なリンクを作成

カテゴリーの整理とも関連しているが、古い記事でも管理人視点で今見ても意味がありそうな情報をある程度整理して、コメント付きで紹介することとした。ほんのちょっとでもサイトの回遊性が高まることを期待。

4.Facebookファンページ作成

まっ、やってみただけですw
ただブログの更新情報を配信するだけでは面白くないので、歴史だけは長い当サイト(2001年からあるので10年長)の過去デザインを公開するとかやってみた。といってもApple系サイトとなったのは割と最近の2006年以降の話なので、それ以前というのはハロプロ(主にモーニング娘。・安倍なつみ・松浦亜弥)一色のサイト。今みればデザインとかコンテンツ名だけでも、血を吐きたくなるほど恥ずかしい内容ですがw
この頃のログはブログ形式で公開していたものは現サイトにも移行しているが、それ以前は手組のHTMLだったのでログの移行も手作業にせざるを得なく、かなりの時間がかかるためそのうちやるかもしれないし、やらないかもしれない、、、

技術的な部分

1.WordPress対応の強化

昨年7月に現サーバーに移転してからWordPressを使うようになったが、まあ使ってるだけで大したカスタマイズはしていなかった。一応技術者の端くれということで勉強も兼ねて今回は色々とカスタマイズをしている。技術的にはベースとなる「yoko」というテーマを子テーマというJavaでいう継承的な概念を使ってカスタマイズした。

2.レスポンシブWebデザインに対応

レスポンシブWebデザインというのは簡単に言えば、PC・タブレット・スマホなど端末に応じてデザインを切り分けていた部分を一つのデザインで使い回せるように最適化する事。今回ベースにした「yoko」テーマはデフォルトでレスポンシブwebデザインに対応しているため、それに合わせて今回はスマホ向けのプラグインとかは導入していない。
わかりやすい変化としては、PCでみると右サイドにメニューや広告が出ると思うが、スマホでアクセスすると出ないと思う。

3.GoogleAdseseの対応強化

おかげさまでここ数ヶ月ちょっとだけアクセスが増えていて、Adseseでもブログ管理サーバーの運営費くらいは捻出出来る収入が入っているのだが、今後VPSへの移行を予定しているためもうちょっとだけお小遣い稼ぎをさせていただきたく、GoogleAdseseの配置を増やしてみた。
見にくくなったらごめんなさい!!みんなのワンクリックがオラの力になるので少しだけご協力を〜〜

終わりに

とりあえずこんな感じです。
今後の予定としては管理サーバーの大障害でレンタルサーバーは懲りたので、現在さくらのVPSに移行するべく絶賛作業中です。多分移転するとサイト表示がかなり高速化するんじゃないかなと予想されます。目標としては7月中には移転!

今後ともアナザーディメンションをどうぞよろしくお願いします!!