運営者チーの最新活動はXをチェック

ホームページを始めて10年。PHPを勉強してブログをWordPress化したくなりました

ネットで文章を公開し始めて2011年でちょうど10年経つ。

ネタはハロプロオンリーだったり、Appleだったり、友達のみを対象にしたmixi的な日記だったり、ほんとにただの雑記だったりと色々だったが、唯一あまりネタにしなかったのが仕事関係だった。

僕の仕事はというといわゆるSEってやつで、プログラミングとかをしたりする。

この記事の掲載内容は、2018年12月21日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

昔はホームページといえば手組のHTMLなんてざらでだったが、今はブログやSNSが主流。僕も昔はHTMLでサイト更新をしてたけど、今はそういう事もしなくなった。

なので昔はホームページの更新が少しだけ仕事の勉強になったりすることがあったが最近は皆無。

というのも、仕事もだんだんとプログラミングじゃなくて、設計書を作る時間が増えてきた事(特に東京にいた2年間なんてプログラミングは皆無)、仕事で使う言語がJava、C、Coldfusionとかで会社でなければまともに動かせないものになってしまったことがある。

岡山に戻ってきて久々にプログラミングの仕事をするようになって、Javaとかやってても正直面白くなかった。

だって、仕事でしか使えない。自宅でサーバー立てたらできるけど、運用とか考えたら正直めんどい。

そんなんだから余計に体調が悪くなって、うつ病で休職まで落ちてしまったのかもしれないが、久々に少し燃える言語に仕事で出会った。PHPという言語だ。

PHPのいいところは、Java的なオブジェクト指向もサポートしつつ、WEBでの利用に特化していること。

だから、多くのレンタルサーバーもサポートしている。となれば、わりと手軽に導入できるし色々遊べる。

そして調べてみれば、最近よく聞くWordPressもPHPだし、ネットショップ向けフレームワークのEC-CUBEなんてのもあったりする。

正直うってつけ。色々やりたいことがPHPを使うと実現できそうな気がしてきた。

今週はちょっと忙しいけど、来週からは多少時間もできるし、まずはレンタルサーバーを選定して、このブログをWordPressに移行したいな。

なんて感じで久しぶりに開発意欲が湧いてきたよ~
ブログもそういう話題が増えていくかも。だいぶ元気になってきた気がする。

ブログ運営に関する記事

アナザーディメンションが100万PV達成
アナザーディメンションは8周年
2020年のブログ運営方針

WordPressテーマは「SWALLOW」を使ってます

当ブログで採用しているWordPressテーマは、オープンケージの「SWALLOW(スワロー)」です。

作者の矢野ヨシキさんが友人なので、「アルバトロス→ハミングバード→スワロー」と、長年オープンケージのテーマを愛用しています。

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)について

岡山で毎月「ブログを楽しく学び合う」をテーマに、「岡山ブログカレッジ」を開催しています。

過去開催の動画は「はれとこウェブショップ」で販売中

岡ブロロゴ

岡山ブログカレッジの一部アーカイブ動画は「はれとこウェブショップ」で販売中です。

チー
価格は「1,000円」と、通常参加(3,000円)より安くしています。

一度でも参加すれば、岡ブロFacebookグループで無料公開しているので、いつか遊びに来てください!