ホームページを始めて10年。PHPを勉強してブログをWordPress化したくなりました

SPONSORED LINK

ネットで文章を公開し始めて2011年でちょうど10年経つ。

ネタはハロプロオンリーだったり、Appleだったり、友達のみを対象にしたmixi的な日記だったり、ほんとにただの雑記だったりと色々だったが、唯一あまりネタにしなかったのが仕事関係だった。

僕の仕事はというといわゆるSEってやつで、プログラミングとかをしたりする。

SPONSORED LINK

昔はホームページといえば手組のHTMLなんてざらでだったが、今はブログやSNSが主流。僕も昔はHTMLでサイト更新をしてたけど、今はそういう事もしなくなった。

なので昔はホームページの更新が少しだけ仕事の勉強になったりすることがあったが最近は皆無。

というのも、仕事もだんだんとプログラミングじゃなくて、設計書を作る時間が増えてきた事(特に東京にいた2年間なんてプログラミングは皆無)、仕事で使う言語がJava、C、Coldfusionとかで会社でなければまともに動かせないものになってしまったことがある。

岡山に戻ってきて久々にプログラミングの仕事をするようになって、Javaとかやってても正直面白くなかった。

だって、仕事でしか使えない。自宅でサーバー立てたらできるけど、運用とか考えたら正直めんどい。

そんなんだから余計に体調が悪くなって、うつ病で休職まで落ちてしまったのかもしれないが、久々に少し燃える言語に仕事で出会った。PHPという言語だ。

PHPのいいところは、Java的なオブジェクト指向もサポートしつつ、WEBでの利用に特化していること。

だから、多くのレンタルサーバーもサポートしている。となれば、わりと手軽に導入できるし色々遊べる。

そして調べてみれば、最近よく聞くWordPressもPHPだし、ネットショップ向けフレームワークのEC-CUBEなんてのもあったりする。

正直うってつけ。色々やりたいことがPHPを使うと実現できそうな気がしてきた。

今週はちょっと忙しいけど、来週からは多少時間もできるし、まずはレンタルサーバーを選定して、このブログをWordPressに移行したいな。

なんて感じで久しぶりに開発意欲が湧いてきたよ~
ブログもそういう話題が増えていくかも。だいぶ元気になってきた気がする。

ブログ運営に関する記事

ブロガーに戻る

僕はブロガーに戻る。今思っていることを発信し、ログとして残すのが「ブログの原点」

2018年8月4日

ブログ6周年。PVや収益以外の目的・ミッションが見えて、迷いが消えた1年

2017年7月17日

WordPressテーマは「SWALLOW」を使ってます

当ブログで採用しているWordPressテーマは、オープンケージの「SWALLOW(スワロー)」です。

作者の矢野ヨシキさんが友人なので、「アルバトロス→ハミングバード→スワロー」と、長年オープンケージのテーマを愛用しています。

WordPressテーマ「ハミングバード」の作者矢野ヨシキさんのデザイン!2016年リニューアルについて

2016年3月24日

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)について

岡山で毎月「ブログを楽しく学び合う」をテーマに、「岡山ブログカレッジ」を開催しています。

あわせて読みたい

SPONSORED LINK