ITオンチの母にiPadは使えるか?(【2】初対面)

SPONSORED LINK

先週iPadの解説本を渡した母に感想を聞いてみた。
結果はまあなんとなくしかイメージがわかなかったようで、とりあえず実物を見に電気屋さんに行くことにした。
実物を見て一言。

「思ったより小さいね」

まあ、確かにそうかも知れない。でもこの大きさが絶妙なわけで、それは少し触ってみて母にも分かったようだった。

SPONSORED LINK

まずはブラウザを触ってみる。画面上のSafariをタップ、検索窓から検索条件を入力して検索、目的のページを開く。ネットをしたことがある人なら当たり前の操作だが、母は知らない。ただ、これをタッチしてというだけなら説明するのも比較的楽。パソコンだとここにカーソルを合わせてクリックなんて話になるのでなかなか伝わらなかったが、iPadだとそんな事はない。そして、問題の文字入力も大画面のiPadだと五十音がずらりと表示されるようで(初めて知った)、思ったよりスムーズに入力できた。ネットも無事閲覧完了。わずか10分程度でこれだけの事ができてしまうんだから驚いてしまう。

次はマップ。これはナビの代わりになると説明しておいた。詳しくは説明しなかったが、地図の操作くらいは理解できたようだった。
あとはカメラ。iPadにおいて微妙な位置付けのカメラだが、思いの外ウケがよかった。大画面でプレビューが表示され、撮影後の閲覧もタッチ操作でできるというのが面白かったようだ。

そんな感じで1時間近く触ってみて、とりあえず終了。今日のことを踏まえて本を読んでみますと。まあ、感触的にはかなりいけそうな気がするし、本人もそんな手応えはある気がする。
来週末は東京に行って僕がいないので、次は再来週かな。
なんか購入に向かいそうな予感

高齢者におすすめのiPhoneは、契約している通信キャリアや購入方法によってことなります。

  • 大手キャリアなら、iPhone 7かiPhone 8の64GB
  • 格安SIMなら、iPhone 6sの32GB
  • AppleのSIMフリー版なら、iPhone 7の32GB

がおすすめです。

大手キャリアと格安SIMのiPhoneはSIMロック版ですが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

キャリアで購入するなら、手数料や頭金がないオンラインショップがおすすめです!

70代の母(高齢者)用スマホはAndroidとiPhoneどちらがよい?らくらくフォンよりiPhoneをおすすめする理由

2015.03.10

ドコモでiPhoneを買うのは安い?「SIMフリー+格安SIM」とどっちがお得かを料金比較

2017.11.14

あわせて読みたい

SPONSORED LINK