ITオンチの母にiPadは使えるか?【1】

iPad全般
SPONSORED LINK

今住んでいる所から徒歩10分くらいの所に実家があり、そこには母が一人暮らしをしている。なので、週1くらいでは実家に行くんだが最近会うたびに、

「iPadってどうなん?私でも使えるかな?」

と聞かれる。数年前ならApple製品なんてよくてiPodくらいしか知らなかっただろうに、発売からわずか1年ちょいでこの手の製品に縁のない母が興味をもつくらい市民権を得ていることに驚く。
うちの母親はわりとミーハーなところがあるので、パソコン・携帯とそれなりに早く始めたほうだと思うが、ことごとく挫折した。パソコンはもう何年も触っていないし、携帯は未だに「Re:」付きでメールが来る(要するに電話帳から検索してメールを送ることができない)。それも僕が微妙にIT機器に詳しいせいで、僕に任せればOK的な感じがあったこと。あとはマウスにしても携帯のテンキーにしても直感的とは言いがたいことに原因があったと思う。でもiPadはタッチ操作が基本。目的のものをタッチすればいいんだから、もしかしたら慣れるかもという希望がある。というわけで少しだけ真面目に検討してみることにした。

SPONSORED LINK

まず、Wi-Fi版にするか3G版にするかだがこれは迷わず3G版を選択することにする。自宅でしか使わないことを考えたら、モバイルWi-Fiルータの方が通信費は安く付くが、やはり機械が増えることのリスクは大きい。やりたい時にどこでもサッと出して使えることが重要。
もう一つは事前学習をしてもらうこと。どんなことができるかをある程度しってから購入すれば、やりたい事も出てくるだろうしそうすれば目的意識も相まって慣れるんじゃないかなぁと。

そんなわけで、今日はガイド本を買ってきて母に渡してきた。買った本はこれ。

20110619_2143876.jpg

ポイントは基本操作(タップとか)がわりと充実していて、ブラウザなどもブックマークの使い方とかから説明してあること。色々、入門書を見てみたがいきなりアプリの説明からはいっていたり、iPadとiPad2の比較だったり、ほんとの初心者向けってのは意外と少ないんだなと思った。これも、タッチ操作のわかりやすさ所以なのだろうか。

とりあえず、本は渡したので今度の日曜日まで様子見~

高齢者におすすめのiPhoneは、契約している通信キャリアや購入方法によってことなります。

  • 大手キャリアなら、iPhone 7かiPhone 8の64GB
  • 格安SIMなら、iPhone 6sの32GB
  • AppleのSIMフリー版なら、iPhone 7の32GB

がおすすめです。

大手キャリアと格安SIMのiPhoneはSIMロック版ですが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

キャリアで購入するなら、手数料や頭金がないオンラインショップがおすすめです!

70代の母(高齢者)用スマホはAndroidとiPhoneどちらがよい?らくらくフォンよりiPhoneをおすすめする理由

2015.03.10

ドコモでiPhoneを買うのは安い?「SIMフリー+格安SIM」とどっちがお得かを料金比較

2017.11.14

iPhoneカテゴリートップ

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

あわせて読みたい

SPONSORED LINK