消えたiPadのナンバリング。そこに込められた思いを深読みする

9.7インチiPad
SPONSORED LINK

昨日の続き。と、引っ張っていたら既に同種の事を書いてるサイトをいくつか見かけたけが、折角書いたのでそのまま継続する。

新しいiPadが発表されたが、その商品名は「iPad3」でも「iPad HD」でもなく、「iPad」だった。

iPhoneを含めてiOS機器というのは、世代を表すナンバリングがついているのがこれまでの定番。

これがなくなったのはどういう事なのか。そこにはAppleの製品に対する考えが見え隠れする気がする。

SPONSORED LINK

ガラケー全盛期というのはドコモで言えば900i系など、世代やスペックを表すナンバリングが商品名に含まれるのが当たり前だった。

それによって、番号の差異が広がると何となく遅れている気がしてきて、新しい商品の購入に向かうというのが定番だったと思う。

また、ガラケーの最大の難点はバグ修正を除いて、一度購入した製品に新機能が追加されるようなアップデートは基本存在せず、端末を買い替えることによってしか実現できなかった。

iPhoneから始まったスマートフォンはその概念を覆した。iOS機器で言えば約3年前に発売されたiPhone3GSですら、一部の機能を除いて最新OSで使用できる。

WEBとかを見ていたらiPhoneを毎年買い替えるような人が多いが、そんな事をするのはアーリーアダプタと呼ばれる一部の人たちや、僕みたいなデジタルガジェットヲタクぐらい。

問題なく使えるなら買い替えることもなくそのままでと考える人もまた多い。

特にiPadについては元々PCを置き換える端末のイメージが強いので、製品体型をMacに合わせたとも言えるかもしれない。

Macも各モデル年に1度は新端末がでるが、商品名は変わらず、発売時期でMid 2012などと区別する。

最新端末が欲しい人や、これから新規で購入する人には現在の最高スペックを提供します。

今の端末を使いたい人は、そのまま使ってください。

どちらにしてもあなたが使っているのは今も昔も「iPad」,「iPhone」です。

そんな思いを感じるのは僕だけだろうか。

一企業としてはどんどん買い換えを促すのが普通の戦略だと思う。もちろんそういう部分は存在するだろうし、(一時期程ではないにしても)iOSやiOS機器の進化が止まるわけでもない。

これからも毎年のように新しい製品は出るはずなので。

現実的な読みとしては主に中国で問題となっている、商標問題対応。複数バリエーションに対応するため。なんて言うのもあるが、信者としてはそういう所はあまり考えないでおこうかな。

いずれにしても次期iPhoneの商品名がどうなるは、個人的にちょっと気になるトピックになりそうだ。

iPadはAppleおよび、大手キャリアから販売されています。

AppleではWi-Fi版およびSIMフリー版、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

キャリアで購入するなら、手数料や頭金がないオンラインショップがおすすめです!

ドコモオンラインショップはお得

スマホをネットで買うメリットは?ドコモオンラインショップは新規契約・MNP・機種変更の事務手数料が無料!

2014年9月27日

新生活に向けてスマホを「学割」で買おう

新生活(進学・就職・引越しなど)に伴い、スマホやタブレットを買うなら、「学割」をうまく使うと通信費用が安くなるので購入時期としては一番おすすめです。

「学割」と聞くと、中学生・高校生・大学生くらいが思い浮かびますが、「25歳以下」なら適用対象なのでわりと簡単に使えますよ。

チー
我が家では、小学生になる子供用に「学割」でスマホを買ったよ。キッズ携帯より断然やすい、「月280円」回線!
小学生の子供にドコモの学割でiPhoneを購入した理由

小学生1年生になる子供に、ドコモの学割でスマホを購入。キッズ携帯より安い月額280円と位置情報サービス(GPS)が決め手

2019年1月21日
\ ドコモの学割は最大13ヶ月間1,500円引き /

ドコモオンラインショップをチェック

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

ドコモは店頭が非常に混み合っており、購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
メリットは以下です。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ。

そして、万一「在庫無し」でも、予約すれば必ず入荷することは覚えておこう!
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

最新キャンペーン

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN 」
ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN 」

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN」開始。Xperia・Galaxy・iPhone・iPad人気モデルが安く買えるチャンスも!?【2019年5月31日まで】

2019年2月1日

iPadに関するおすすめ記事

iPadを比較する

iPad・iPad Proの容量(ストレージ)は32GBか64GBで十分足りる?私の選び方は「最小容量」

2015年9月21日
iPad Proおすすめの容量は?

iPad Pro第3世代の容量(ギガ数)はどれがおすすめ?256GBは必要?お絵かき程度なら64GBで十分です

2018年3月17日
iPad Proは手書きデバイスとして便利

遂に見つけたiPad Pro+Apple Pencilの活用術。PDF化して校正・手書きノートとして使うのが便利!

2018年3月11日

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2019年2月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK