運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

コロナ禍で「趣味=仕事」みたいな生活になり、ブログ10周年が過ぎたし、新テーマの記事を書こうかなという話

SPONSORED LINK

ブログに飽きた……

2021年に入ってここ数年では考えられないくらい、ブログを書く気が起こらない。

まったく記事を書いていないかといえば、そうでもなく別メディア「倉敷とことこ」や「備後とことこ」では記事を書いているので、個人ブログで記事を書くことに飽きて来ている

そんな感じで、ブログ記事もご無沙汰していたので、近況報告も兼ねて最近感じていることを綴ってみようと思う。

SPONSORED LINK

コロナ禍で「ガジェット縛り」になり、ブログに飽きてきている

ガジェット縛りのブログ

コロナ禍と呼ばれる時代になり、はや1年以上経過した。

外出時にはマスクをつけ、遠出がしづらく、飲み会・会食が激減した日々も、ある意味「普通」になってしまった。

それなりに楽しめる要素は増えたし、仕事的な観点だけでいえば、オンライン会議が増えるなどむしろ楽になった面すらあると思う。

ただ、ブログという意味だと時間の経過と共に影響が大きくなった。

チー
コロナ禍になってから、アイドルを見に行けなくなった……。

自分一人ならともかく、家族がいるとさすがに感染リスクを考えたらいけない。

オンラインでみることもできるが、そこまでしようと思わないのが正直なところ。

結果、このブログの「楽しみ」を支えていた、アイドルコンテンツがなくなり、「稼ぐ」という使命を背負ったガジェット系記事だけが残った

それでも、1年くらいは頑張っていたが、2021年春頃には「完全に飽きた状態」となる……。

これが、2021年に入りブログ更新頻度が激減している1番の理由。

2021年7月は「ブログ10周年」だった

雑記ブログ「アナザーディメンションのトリセツ」

実は、2021年7月16日はこのブログ「アナザーディメンション」の10周年だった

例年なら「ブログ○周年記事」を書いていたし、さらにいえば「子どもの誕生日記事」も毎年書いていたのだが、今年からやめた。

「キリ番」に触発されて記事を書くのも、取って付けた感じがあるし、アピールプレーっぽいなと思うようになったからだ

そういうのは「自分の誕生日」くらいで、いいんじゃないかな(笑)

自分でいうものなんだが、「10年」は結構すごいと思う。

ブログを始めた人のほとんどは、1年以内でやめてしまう。

とくにコロナ禍になったこの1年は、「ブログで稼ぐ」というのがさらに難しくなり、周りでもやめた人が多い(このブログのPV・売上も激減している)。

ただ、稼ぐことが難しくなった分、個人ブログの位置付けを改めて考える時期になってきたと思う。

他にすることもないし「仕事するか」というテンション

一般社団法人はれとこ

2021年9月現在の僕は、大きく分けて2つの仕事をしている。

前者はわりとお金があり、後者は皆無という状況なのだが、ゲーム感覚で楽しんでいるのが「経営」の方

零細企業なので、事務・会計あらゆることを自分でやる必要があるのだが、それはそれで勉強になるし、個人ではなく「組織の数字」をのばすというのはおもしろい

母数が小さすぎて、ちょっと増えただけでも「前年同月比2倍」という世界感なので(笑)

結果、

他にすることもないし「仕事するか」

というテンションで、時間があればずっと仕事をしている気がする。

趣味=仕事

みたいな。

一般的には「社畜感満載」なのだが、しんどいとか、無理しているという感覚もないので、体調的には普通。

そもそも、雇用されている社員ではなく、経営者かつ創業者なので。

同じ時期に会社経営をはじめた知人も、「趣味の旅行や食べ歩きがやりづらくなったので、代わりにずっと仕事してる」と言っていて、多分同じ心境なのだろうと思った。

会社経営のことを書いてみようかな

iPhone 12 Pro で撮影

10年前立ち上げたこのブログは、運営者である僕自身の「趣味・思考は移ろいゆくもの」という前提で運営されている。

  • iPhoneブログ
  • ガジェットブログ
  • アイドルブログ

長く読んでいただいている方の認識は異なるだろうし、そうであればある意味狙い通り。

ただ、これらのテーマは時期よって温度差があっても、10年前から取り扱っていたテーマだった。

実は、本当の意味で「新規カテゴリー」の記事はほとんどない。

今の趣味といえる、「会社経営」のことを書かないのは不自然では?

そんなことをふと思った。

僕も9月29日で42歳になる。
立派なオッサンだが、この年代にならないと見えない視点も当然ある(見えなくなったことも同時に多いが)。

奇しくも、「法人化について相談に乗ってもらえませんか」と20代の青年に相談された。

改めて振り返りつつ、今考えていることも綴れば、今までなかった「ブログの楽しさ」が見いだせるかな……と。

なんてことを、iPhoneが発売するであろう9月にはじめようかと考えている(笑)

という感じで、とりとめもなく締めてみる。

チー
別メディアで書いた、最近ではお気に入りの記事をいくつか載せとくので良かったら読んでね
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!