運営者チーの最新活動はXをチェック

心地よいガールポップ。Tomato n’ Pine(トマパイ)1stアルバム「PS4U」レビュー

先月東京行った時に立ち寄ったイベントで初めてみたトマパイの1stアルバム「PS4U(Pop Song 4 U)」が発売された。PS2Uというイベントで何曲か聴いていたが、ちょっと親近感も沸いたのでほんと久しぶりにCDを購入した。

で、そのアルバムだがビックリするくらいの名盤。別にアイドル好きじゃなくても、ガールポップが好きな人は多いと思う。ただのアイドルソングと思う事なかれ!いわゆる楽曲派な方にも十分お勧めできる。

この記事の掲載内容は、2020年12月23日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

楽曲レビュー

『3番線 楽園行き列車 参ります 3番線 楽園行き列車参ります
ご乗車の皆様 乗車券ご確認の上 白線の内側までお下がりください』

というイントロから始まる「Train Scatting」は完全にスキャットマン・ジョン。なんだかここで引き込まれる。続いて、「ワナダンス」。

これイベントでもウケが良かったように思った曲。シングル曲ではないがライブパフォーマンスの方向性を決めているように感じた。ハロプロ的に楽曲内に合いの手が入るわけでも、AKB的にダンスやフォーメーションで見せるわけでもない。今時の規格大量生産型アイドルポップスではなく、ガールポップという感じがする。

その後「なないろナミダ」、「渚にまつわるエトセトラ」(PUFFYのカバー)、「10月のインディアン」、「キャプテンは君だ」と続いていき、僕が一番気に入っている楽曲がアルバムの表題曲ともいえる「PS2U」。

まあおそらくこの曲に込められたものが、トマパイというユニットのコンセプトなんだと思う。何かってそのままだが「ポップソングを届ける(Pop Song For/To You)」って事なんだろうなぁと。今時のアイドルのように、握手会等のイベントをやりまくるわけでもなく、ガツガツしていないアイドル。その根底には「音楽」っていうのがある気がする。それくらい楽曲の質が高い。

この後もいい曲が続いている。
15曲という収録楽曲も十分満足出来る量だし、楽曲が本当に丁寧に作られている感じがする。「ポップソングを届けたい」という作り手の思いと聴く人の事を考えて作られた事を感じる1枚。

帯には「最後の楽園へようこそ!」と書かれているのだが、まさに楽園に行ったような心地よい気分になれる。是非聞いてみて欲しい。

ソニーミュージックエンタテインメント
¥239 (2024/03/28 13:15:10時点 Amazon調べ-詳細)

アイドルに関するコラム

2000年頃からのハロプロファンで、以来ハロプロ以外も含めてアイドルを応援し続けています。

今おすすめのアイドル、好きなアイドルに関する記事を紹介します。

「モーニング娘。'18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~」香川公演

▲原点とも言える「モーニング娘。」は、今でも応援しています。

わーすたアーティスト写真2019年10月

▲2016年からハマった、iDOL Streetの「わーすた」。

▲ハロプロヲタク時代の友人「へなぎさん」がプロデュースする、「煌めき☆アンフォレント」。

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由