「チープカシオ」って知ってますか?第54回岡山スマホユーザー会開催レポート

チープカシオ

7/23は54回目の岡山スマホユーザー会を開催した。

今回は初参加者1名を含む7名で開催。
久々に岡スマの主催メンバーが4名集結と言うことで、顔馴染みの人が多く、のんびりした会となった。

場所は「くらしき茶房 桜花」にて。

内容を簡単にレポートする。

今回のネタ

タッチペン

タッチペン

AC出力対応モバイルバッテリー

AC出力対応モバイルバッテリー

今回のトピックは以下。

  • パズドラで使いやすいのでSu-Pen買いました
  • チープカシオの腕時計「データバンク CA506-1UW」買いました
  • AC出力対応モバイルバッテリー買いました

今回はガジェットネタは若干少なめだったのだが、一番盛り上がったのはチープカシオだったと思う。

チープカシオの腕時計「データバンク CA506-1UW」買いました

DSC07765

腕時計と計算機が合体

事務系の仕事をするaruteoさんが、

電卓がない時にサッと計算できるようにしたい!

と購入したのが、『データバンク CA506-1UW』という腕時計。

チープカシオ

チープカシオ

こんな時計で何ともレトロな雰囲気。ハードウェアキーボードに並々ならぬこだわりを持つ、aruteoさんらしいチョイスだと思ったが、使った感想は、、、

使いにくいw

まあボタン小さいから当たり前だよねという話なのだが。

それよりも驚いたのが、

今若い女性とかにも流行ってる『チープカシオ』ですよ!!!

という発言。
その場にいた人は誰も知らなかったが、調べてみると、

G-SHOCKなどで知られる時計/計算機メーカーのカシオ。
そのカシオが販売する時計のなかで、数千円(1000円~3000円くらい)で購入できる腕時計たちの総称。
『チープカシオ』という名称は、メーカーが公称しているわけではなく、ユーザーが勝手にそう呼んでおり、SNSなどインターネットで大人気。

というものだった。初めて知りましたよねw

ちなみに、『データバンク CA506-1UW』は3,000円くらいだったそうで、まさにこのカテゴリーにあたる。

スマホやタブレットは確かに便利だが、ちょっと一般化しすぎたし、どの製品もある程度高級感があるものだから、ちょっと身構えてしまう感じがする。

その点、チープカシオはいい意味でレトロな雰囲気で、それが逆に人気を呼ぶというのは何となく分かる気がした。

終わりに

次回の岡スマは年に1度の、岡山スマホユーザー会拡大版になります。

7/27時点の参加者は19名。
今年もみんなで楽しめるように企画していますので、初めての方もふるってご参加ください!

SPONSORED LINK

チープカシオ

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)