運営者チーの最新活動はXをチェック

「チープカシオ」って知ってますか?第54回岡山スマホユーザー会開催レポート

チープカシオ
チープカシオ

7/23は54回目の岡山スマホユーザー会を開催した。

今回は初参加者1名を含む7名で開催。
久々に岡スマの主催メンバーが4名集結と言うことで、顔馴染みの人が多く、のんびりした会となった。

場所は「くらしき茶房 桜花」にて。

内容を簡単にレポートする。

この記事の掲載内容は、2021年1月2日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今回のネタ

タッチペン
タッチペン
AC出力対応モバイルバッテリー
AC出力対応モバイルバッテリー

今回のトピックは以下。

  • パズドラで使いやすいのでSu-Pen買いました
  • チープカシオの腕時計「データバンク CA506-1UW」買いました
  • AC出力対応モバイルバッテリー買いました

今回はガジェットネタは若干少なめだったのだが、一番盛り上がったのはチープカシオだったと思う。

チープカシオの腕時計「データバンク CA506-1UW」買いました

DSC07765
腕時計と計算機が合体

事務系の仕事をするaruteoさんが、

電卓がない時にサッと計算できるようにしたい!

と購入したのが、『データバンク CA506-1UW』という腕時計。

チープカシオ
チープカシオ

こんな時計で何ともレトロな雰囲気。ハードウェアキーボードに並々ならぬこだわりを持つ、aruteoさんらしいチョイスだと思ったが、使った感想は、、、

使いにくいw

まあボタン小さいから当たり前だよねという話なのだが。

それよりも驚いたのが、

今若い女性とかにも流行ってる『チープカシオ』ですよ!!!

という発言。
その場にいた人は誰も知らなかったが、調べてみると、

G-SHOCKなどで知られる時計/計算機メーカーのカシオ。
そのカシオが販売する時計のなかで、数千円(1000円~3000円くらい)で購入できる腕時計たちの総称。
『チープカシオ』という名称は、メーカーが公称しているわけではなく、ユーザーが勝手にそう呼んでおり、SNSなどインターネットで大人気。

というものだった。初めて知りましたよねw

ちなみに、『データバンク CA506-1UW』は3,000円くらいだったそうで、まさにこのカテゴリーにあたる。

スマホやタブレットは確かに便利だが、ちょっと一般化しすぎたし、どの製品もある程度高級感があるものだから、ちょっと身構えてしまう感じがする。

その点、チープカシオはいい意味でレトロな雰囲気で、それが逆に人気を呼ぶというのは何となく分かる気がした。

終わりに

次回の岡スマは年に1度の、岡山スマホユーザー会拡大版になります。

7/27時点の参加者は19名。
今年もみんなで楽しめるように企画していますので、初めての方もふるってご参加ください!

この記事のシェアはこちらから!