運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhone 7を使って感じた「飽き」と、iPhone 8でのデザイン変更に対する期待

iPhone 7
iPhone 7

2017年7月現在使用しているiPhoneはiPhone 7。

2016年10月に購入したので、9ヶ月くらい使っているのだが、今回は正直あまり使用した感想記事を書いていない。

スマートフォンはコモディティ化した

というのは最近よく聞く言葉だが、さすがに新鮮味を感じなくなってきたというのが正直なところだ。4.7インチiPhoneは6→6s→7とかれこれ3年ほど使っているわけで、まあ飽きるよねとも思う。

そんなiPhone 7だが、それでも買ってよかったと感じるのは『Apple Pay』の存在

これに尽きる。
そういう意味でiPhoneのスマホ市場における影響力の高さを実感した。

この記事の掲載内容は、2018年7月5日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhone 7は使い勝手の面で『進化は感じない』

iPhone 7
iPhone 7

iPhone 6が登場したのは2014年9月の話。

以来、3年以上経過するが、端末の形状が変わらない以上、iPhoneの使い方も大きくは変わらない。

例えば、iPhone 7 Plusを使っている人であれば、デュアルカメラを活かしたポートレートモードのお陰でカメラを持ち歩かなくなった、なんて人はいるかもしれない。

だが、それ以外で劇的な変化がないというのがiPhone 6以降の状況であり、それはiPhone 7でも当然同じ事が言える。

この間、当然スペックは進化している。
しかし、使い方が変わらなければ、スペックの進化による恩恵は少なくなる。iPhone 6 Plusを車載用に最近は使っているが、別に遅いとは感じない(その前に使った初代iPad miniは激遅だったが)。

SIMパッケージ

僕の場合で言うと、お古のスマホも増えて来て、端末は細分化したが、3年前より1台のスマホでやる事は減っている気すらする。

一番大きな理由は、いつでも持ち歩ける12インチMacBookを購入した事で、アウトプット作業をiPhoneで行う事はほぼなくなったからだ。

SNSやメールを見る程度だと、サブスマホとして持っているiPhone SEの方が機動力が上だとすら感じる。

おサイフケータイの便利さを再認識

Apple PayとSuica
自動改札を使う時はちょっとドキドキ

それでもiPhone 7が便利と思うのは、Apple Payの存在が大きい。

僕はおサイフケータイが登場した2004年頃から利用していたが、iPhoneの購入に伴い手放した過去がある。

なので、元々使いたくて仕方がないタイプなので、FeliCa対応したiPhoneなんて夢のような端末だし、飛びついた。

このインパクトはものすごく大きく、普段の買い物の半分以上はApple Payになった。

  • コンビニ
  • イオンやアリオなどのショッピングモール

これらは既に電子マネーに対応しており、Apple Payの導入時点で使える店舗だった。Suicaに対応したことも大きい。

日本国内では一番利用者の多いiPhoneが対応したインパクトはやはり多く、技術的には同じものだが、

Apple Payに対応しました

なんて改めて言っている辺りに、影響力の大きさに驚いた。また、特に地方では大型店以外では最近電子マネー対応する店舗は少なかったが、明らかに電子マネーを採用する店舗が増えたと感じる。

これはやはりiPhoneがFeliCaに対応した恩恵だろう。

Apple Pay

Apple Watchも気になる

Apple Watch
Apple Watch

FeliCa対応のApple Payに関して言うと、別にiPhone 7の専売特許ではなく、Apple Watch Series 2でも対応している。

Apple Payを頻繁に使って感じるのは、

iPhoneを取り出すことすら面倒

ということで、決済端末を身につけるというのは案外理にかなっているのかもしれない。

僕は初代を発売日以来使い続けているが、次期モデルが出たら買い換えるつもりなので、その時には積極的に使いたいと思っている。

終わりに

この記事を書いているのは2017年7月。
例年9月に発表されるiPhoneの新モデルに関する噂は既に盛り上がっており、

  • iPhone 7s
  • iPhone 7s Plus
  • iPhone 8

の3モデルが発売されると言われている。
特にiPhone 8については、有機ELディスプレイでホームボタンも廃止されるなど、久しぶりに見た目も形状も大きく変わりそうなモデルと言われており、期待感が高まっている。

冒頭に書いたように、

4.7インチiPhoneにもちょっと飽きた

と思っているからだ。
久々にワクワクしそうなモデルだと思うと同時に、これでiPhone 7と同じような感想を持ったとすれば、もう毎年iPhoneを買い換える生活も終わりになるかなと感じている(iPhone 4S以来一応毎年買い続けている)。

SIMパッケージ
iPhoneのラインアップ

iPhone 7のまとめ記事

iphone7
iPhone 7を機種変更

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年3月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

歴代iPhoneのレビュー記事

チー
iPhoneの最新モデルを毎年買っているので、モデル毎のまとめ記事を書いてます。
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧